• ベストアンサー

ハードディスク「ドライブC」について。

実弟が、自作パソコンをオークションで落札しました。DELL製品で、確かペンティアム4の物でした。 アナログチューナ搭載モデルなんですが、2つ問題点があります。ハードディスクのドライブCなんですが、 弟のハードは違う名前で、ヤ○ーの動画有料サイトを使いたいのですが、「保存先はドライブにとエラーが出ます。確か弟の本来ならCドライブなんですが、Dドライブとなっていました。 それから、マウスのスクロールですが、画面がコマ送りされたように動き大変見難い状態です。 色々と、フリーソフトも入ってるおうなんですが、 ドライブCに保存出来なくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell_xxx
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.1

誤字脱字が多くてよくわからないんですが、DドライブをCドライブにしたいというのは、ドライブレターを変更すればいいのではないでしょうか? XPならマイコンピュータを右クリックして管理をクリックすると、コンピュータの管理ウインドウが開くので、ディスクの管理を選択し、ドライブレターを変更することができますよ。

参考URL:
http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm
yukizion
質問者

補足

すみません。眠気眼で書いていたので、今読み返して 自分でも驚いています。そんな中回答下さり、有難う御座います。 ドライブがDとなっていて、ヤ○ーの動画サイトを インストールする際、「Cドライブにインストールして下さい」とエラーがいつも出てるんです。 ドライブレターの変更ですか。1度試してみます。 もし駄目なら、また今度は誤字、脱字のないよう、 わかりやすく質問させて頂きます。有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>ヤ○ーの動画有料サイトを使いたいのですが PC環境がXPでないと駄目なようです(Meではねられました) リカバリ用OSのCD-ROMは添付されていましたか? そのPCで起動ドライブがD:になった事由がわからないので、ドライブレターの変更ができない場合、リカバリが必要になるかも。

関連するQ&A

  • ハードディスク ドライブCについて2

    前質問が、誤字、脱字だらけだったので、 改めて質問します。前回答者様、有難う御座います。 実弟のPCですが、自作PCで、デル製、OSはXPで、 アナログチューナ搭載、たしかペンティアム4だったと思います。 おまけで、色々なフリーソフトが入っているのですが、説明書もなく全く使い方がわからず 放置状態です。参考本など見て解読をしていますが。 そのPCですが、ハードディスクドライブ名が、Dと なっており、某有名サイトの有料動画などを、使用 したいと思いインストールしたいのですが、必ず、 「インストール先は、ドライブCにして下さい」と エラーが出、インストール出来ません。 前質問の回答で、ドライブレターの変換?と 回答頂きましたが、ちょっと詳しくわかりません。 Dになっているドライブを、通常皆が使用する、Cに 変える事は可能なのでしょうか?販売者とは、全く 連絡がつかず、聞けない状態で。それから、マウスが コマ送りのように、動いてスムーズにクルクルっと 画面をスクロールする事が出来ません。かなり見辛い 状態です。直す方法はありますでしょうか?

  • ハードディスクC:を換装したらドライブがG:に

    ハードディスクが起動およびプログラム用にC:とデータ保存用にD:がついています。さらにその先にMOとかDVDとかCDROMとかいろいろG:まであります。 今回、C:ドライブ用のハードディスクを換装しました。 WINDOWS2000で、FDISKとフォーマットとOSのインストールが自動で終わってみると、なんと、新しくC:になるはずの新しいハードディスクのドライブ名がG:になって、データ用(それまでD:だったのが)がC:に、その他のドライブがみんな一つずつ繰り上がってしまいました。 他のドライブの番号?は動かさずに、C:ドライブのハードディスクを入れ替えて、C:ドライブと認識させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • ハードディスクをCドライブとDドライブに分ける方法教えてください。

    半年前にDELLでWinを購入して以来、 ゲームをインストールしたりネットから画像をダウンロードしたりなどして楽しんでいましたが、 最近起動等遅くなったように感じ、 無秩序に保存していたソフトやデータをなんとかしないといけないと思いはじめました。 その保存ですが、ハードディスクをCドライブとDドライブに分けて、Dを保存用にするといいときいたことがあります。 理屈はわかるのですが、具体的にどうやって分けるのかわかりません。 購入段階ですでに保存用にDドライブが作成されているパソコンもあるようですが、 私が使っているパソコンは分かれていないようです。 それから分けたDドライブにすでにインストールしてあるゲームなどを移す場合、 どうしたらいいかも教えていただけると助かります。 ソフトなどインストールした場合、 パソコンのあっちこっちに根をはるので、 削除するとき、ゴミ箱に入れるだけじゃなく、 アインストールの作業をしないといけないときいたことがあるので、 やっぱり保存場所を移動する時も フォルダを切り取ってDドライブに貼り付けただけじゃ、だめなのかなと思ったので… 聞きかじりの知識ばかりでわかりづらい説明と思いますが、 よろしくお願いします。

  • ハードディスク(HDD) C Dドライブ パーテーションの使い方

    パソコン初心者です。 ハードディスクのC及びDドライブの使い方についてのアドバイスをお願いします。 先日、購入したDELL社のデスクトップパソコンのハードディスクが、Cドライブ、Dドライブと二つにパーテーションで分けられています。 購入した時のまま使用しています。CドライブにOSやソフトなどが入っていて使用していますが、Dドライブは何にも使用していません。 Cドライブが40GB、Dドライブが105GBです。Dドライブを全く使っていないのがもったいなく思います。Dドライブをどういう風に使用すれば良いのでしょうか。 DELL社に問い合わせたところ、Dドライブはバックアップ用に使用するか、Cドライブを再セットアップする時の待避用に使用するとの回答でしたが、それだけの為にこのDドライブがあるのでしょうか。 初歩的な質問で恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク

    パソコンの立ち上がりが遅くて困っています。 外付けのハードディスクを使うと軽くなる、という話を聞きます。 パソコン内の掃除と言うか、保存しているフォルダの量が少なくなればいいのだろうと思います。 外付けのハードディスクを購入してデータを移して(結果として、データの保護にもなる)空き容量を多くしようと考えました。 マイコンピューターを見てみました。 Cドライブはほとんどソフトなので、そのままにしておくとして、 Dドライブを見ましたら、ほとんど空きなのです。なぜ重いのでしょうか? でも、まあハードディスクは買うつもりですが。データの保護のためです。 ※Cドライブ(40GB)のうち、空きが13.7GB ※Dドライブ(105GB)のうち、空きが104GB どういう「外付けハードデスク」を買ったらいいのでしょうか。 PC本体はディスクトップ型、デルのDIMENSION3000です。 よろしくお願いします。

  • Cドライブを増やしたい

    Cドライブの空き容量が少なくなってきて、動作が遅くなってきましたので質問させて頂きます。 OSはMeからアップデートしてXPを使用しています。 ハードディスクは合計60GBあります。 現在Cドライブ15GBでDドライブが30GBで使用しています。 Dドライブが30GBを減らしてCドライブを増やすという内容はよく紹介されていますが Cドライブ15GBでDドライブが30GBで15GB残っていますので、 Cドライブ30GB位に増やすことが有料ソフト等を使用して出来ますか?。

  • パソコンのハードディスクC:が真っ赤に!

    パソコンVISTAのハードディスクドライブC:が真っ赤になっていて空き容量がわずかになっています。 ハードディスクドライブC:のプロパティを開き「ディスクのクリーンアップ」をしました。 そしてツールを開き「最適化」もしました。 それでも赤いままなので「ドキュメント」と「ピクチャー」をローカルディスクD:に移動しました。 それでも真っ赤なままで、空き容量1.30GB/46.5GBになっています。 何かハードディスクC:の中身を減らす方法はないでしょうか? HDDの容量を増やすしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cドライブ

    私は、OS VISTAのパソコンを使用しているのですが、 Cドライブ 45GB(内 空き領域15GB) Dドライブ 300GB (内 空き領域300GB) でCドライブばかり使用して、Dドライブはとくに使用していません。 ファイルの保存などは、全て外付けのハードディスクに保存しているので、Cドライブの容量は大半がいろいろなソフトをインストールしている関係で使用しています。 教えていただきたいのは、Dドライブがフルに余っているので、 Dドライブの容量の50GBほどをCドライブに分けてあげることができないのか知りたいです。簡単にできる方法などあれば教えていただきたいです。 あとCドライブは、理想はどのくらいの容量で、空きがどのくらいあればよいのでしょうか?併せて教えていただけると嬉しいです。

  • ハードディスクのCドライブ

    DELL Dimension8400を使っていて、HDDの調子が悪くなりDELLのサポートに電話をし、 新しいHDD(以下、新HDD)を送ってもらえることになりました。 そして、古いHDD(以下、旧HDD)の中身を全てAcronis True Image LEを使ってバックアップしました。 このバックアップファイルは外付けのHDD(以下、外HDD)に保存しました。 そして、新HDDが届き旧HDDと交換をして、外HDDの中にあるバックアップファイルを 新HDDに復元しました。(まずはCドライブだけ) すると、バックアップ時のCドライブの状態が良くなかったようで、この復元ではWindowsは起動できませんでした。 「・・・ハードウェア構成の問題ためWindowsを起動できません。・・・・」って出ちゃいまして。 ここで素人ながらに考え、旧HDDからWindowsを立ち上げて、「システムの復元」を使い HDDの調子が悪くなった時より前の状態に戻して、その状態をバックアップすればうまく行くかもと思い、 システム復元で2ヶ月ほど前の状態にして、バックアップを外HDDに取りました。 そして、また新HDDからPCを立ち上げ、先ほど取ったバックアップデータを新HDDに復元しました。 すると、新HDDからWindowsを立ち上げられるようになりました。 しかし、初めに立ち上げに失敗した復元データが新HDDの先頭になり、 Windowsの起動に使っているCドライブはその次に置かれてしまっています。 それは良くないだろうと思い、Drive Cleanserを使い、先頭のデータを消しました。 そして、再起動するとまたWindowsが起動できなくなってしまいました。 そこで、起動できた方のバックアップデータをもう一度、先頭の空き領域に復元しました。 すると起動は出来るのですが、やはり先頭ではない方のデータをCドライブしているようなので、 Cドライブを先頭にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 長々と申し訳ありません。分かりづらい文章ではあるかと思いますが、宜しくお願いします。

  • VAIOで、ハードディスクのCドライブを切り分け、Eドライブを作成しま

    VAIOで、ハードディスクのCドライブを切り分け、Eドライブを作成しました。そしてEドライブにデータを保存していますが、Cドライブをリカバリディスクで初期化した場合、Eドライブにあるデータは消えないと思うのですが、どうですか?もともとCドライブだけのタイプなので、リカバリをしようとすると、出荷時の状態にしますか?のようなメッセージが出るので、どうなのか教えていただきたく投稿させていただきました。機種はVPCJ117です。よろしくお願いいたします。