• ベストアンサー

ハードディスク ドライブCについて2

前質問が、誤字、脱字だらけだったので、 改めて質問します。前回答者様、有難う御座います。 実弟のPCですが、自作PCで、デル製、OSはXPで、 アナログチューナ搭載、たしかペンティアム4だったと思います。 おまけで、色々なフリーソフトが入っているのですが、説明書もなく全く使い方がわからず 放置状態です。参考本など見て解読をしていますが。 そのPCですが、ハードディスクドライブ名が、Dと なっており、某有名サイトの有料動画などを、使用 したいと思いインストールしたいのですが、必ず、 「インストール先は、ドライブCにして下さい」と エラーが出、インストール出来ません。 前質問の回答で、ドライブレターの変換?と 回答頂きましたが、ちょっと詳しくわかりません。 Dになっているドライブを、通常皆が使用する、Cに 変える事は可能なのでしょうか?販売者とは、全く 連絡がつかず、聞けない状態で。それから、マウスが コマ送りのように、動いてスムーズにクルクルっと 画面をスクロールする事が出来ません。かなり見辛い 状態です。直す方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.4

>OSが、Dドライブに入ってる・・・たぶんDに入ってると思います。すみません知識がなく、確かめ方がわかりません。 Dドライブを開いて「WINDOWS」というフォルダがあったらOSはそこに入っています。 >デル製ですから、デル社でのサポートが受けれるのか確かめてみたいと思います。 オークションで購入した場合はサポートは効かないですよ。DELLのパソコンはめんどくさい譲渡手続きを行わないと一切のサポートを受けることが出来ません。 >販売者とは、すでに連絡がつきません。 購入時にリカバリディスクが付いていなかったら別途OSを購入する必要があります。XP HomeのOEM版(同時購入のハードとセットで使用しなければいけない)の一番安いFDDとのセットが11000円ぐらいです。OSのインストール後にDELLのHPからダウンロードしたドライバをインストールすれば作業は完了です。ただ「販売者がカスタマイズされた物です」とあるので購入後に増設した機器のドライバが必要な場合もありますしパソコンの正確な型番も必要になります。 >買うな。と止めたのですが。買ってしまい。 DELLの商品はパソコン初心者がオークションで一番買ってはいけないものです。正式な譲渡手続きがないとサポートが受けられないと気づく頃には出品者と連絡が付かなくなってしまうケースが多いです。今回はすでに手遅れっぽいので弟さんに自分で勉強して解決するように言いましょう。

yukizion
質問者

お礼

補足途中ですが、締め切ります。 なんとか、出品者と連絡がつきました。 対応してもらえるようです。 有難う御座いました。

yukizion
質問者

補足

またまた補足ですみません。 まず、ドライブ名は、Dではなく、Hだそうです。 ドライブレターの変更も、他のドライブは触れるみたいなんですが、Hだけ固定?してしまってるのか、切り替えの画面が出ないそうなんです。 となると、これは、HにOSが入ってると考えた方が宜しいのでしょうか? 実弟宅と私宅は離れていまして、なおかつ、仕事の遅い実弟がPCを見る機会がなかなかなくて、ちょっと、具体的な内容を把握するのに時間がかかってしまいます。 今回の出品者は、まだオークションでいっぱい出品されてるようなので、出品の質問欄に連絡して欲しいと 書かせました。返事はないかもしれませんが。

その他の回答 (4)

• gunma
回答No.5

まずは、マウスの件です。 コントロールパネルからマウスのプロパティを開いて、ホイール タブをクリック。 ホイールの1目盛でスクロールする量を設定しなおす。 ドライブの件は、現状が把握できないため的確な回答が出来ません。 補足をしてください。 コントロールパネル---パフォーマンスとメンテナンス---コンピュータの管理---管理ツール---デスクの管理でデスクの状態がわかります。 システムドライブならばドライブレターに関係なくソフトはインストできるはずなのですが。 普通のインストローラーはシステムかどうかチェックはするがドライブレターがC:かどうかはチェックしないと思うのです(そうでもないのかな?)。

yukizion
質問者

お礼

補足回答待ちでしたが、締め切らせて頂きます。 出品者と連絡がつきました。 なんとか解決しそうです。 有難う御座いました。

yukizion
質問者

補足

有難う御座います。マウスですが、回答頂いた やり方、以前にしたのですが、直ってません。 ドライブの件ですが、ずっとDだと思って書いていたのですが、聞けば、Hと言う名前になってるそうです。 切り替えで、他のドライブは切り替え出切るが、Hだけ 切り替え画面が出ないそうです。 ウイルスソフトや、他のソフトなんかは、何の問題もなくインストール出来てるのですが、質問に書いた 某(ヤ○ー)の動画や音楽が聴ける有料サイトに登録するのですが、その際、「Cドライブに・・・」と エラーが出てしまいます。

回答No.3

>実弟のPCですが、自作PCで、デル製、OSはXPで DELLは大手のメーカーですから自作パソコンじゃないですよ。多分、自分でカスタマイズすることを自作といっているんだと思いますがこれはBTOといいます。 >Dになっているドライブを、通常皆が使用する、Cに変える事は可能なのでしょうか? OSがDドライブに入っている場合はOSの再インストールを行わないと変更は出来ません。またOS再インストールするときに他のHDDやSDカードなどが接続されたままだとCに変更できない場合があります。 >「インストール先は、ドライブCにして下さい」とエラーが出、インストール出来ません。 もしかしたら外付けのHDDなどを取り付けてCドライブに設定すればインストールできるかもしれません。ただ某有名サイトではどこか分からないので確実ではないです。大体10000円ぐらいかかってしまうのでOS再インストールのほうが良いです。

yukizion
質問者

補足

回答有難う御座います。PCは、オークションで購入した物で、おっしゃる通り、販売者がカスタマイズされた物です。販売者とは、すでに連絡がつきません。 買うな。と止めたのですが。買ってしまい。 OSが、Dドライブに入ってる・・・たぶんDに入ってると思います。すみません知識がなく、確かめ方がわかりません。 OSの再インストールってのが、結果みたいですね。 デル製ですから、デル社でのサポートが受けれるのか 確かめてみたいと思います。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 確かにドライブレターの変更はディスクの管理でできます。 でも、"D:"にディスク管理でシステムと記載ありませんか?? つまりD:にOSがあるなら変更は再インストールしか、ないですよ。 ところで、"C:"はどこにありますか?? ディスクの管理、Myコンピーター等で確認のこと。 以前の質問/回答で、リムーバブルディスク(例、SDカード)を接続したまま、XPをインストールだと、それが、先に認識され、C:が、割り当てられる。その状態で、インストールだと、OSはD:,E:に入る、とありました。・・どの質問かは、忘れたが あと、ここの部分、わかりませんよ、みなさんが。 >実弟のPCですが、自作PCで、デル製、OSはXPで デルは大手のPCメーカーで、自作は自分でパーツを購入し、組み立て、完成させたもの、つまり、別のものなのです。 もし、自作なら、上記の例はありえますが、デルはそれはない、OS=プレインストール版だけだから。 その場合はデルのサポートセンターに聞いてください。 あくまでも、参考の程度に、お願いします。 ちょっと、自信が、ないものでして(__) (今回はマウスの件は省略、たぶん、故障かもしれないよ。) 以上

yukizion
質問者

お礼

有難う御座います。補足させて頂きましたが、PCは オークションで購入。デル製品を、カスタマイズされた商品です。 販売者等になんとか連絡つけてみます。 それと、デル社でのサポートが受けれるのかも、確かめてみたいと思います。 Cが何処にあるのか、Cドライブが存在してるのか、 確認したうえで、また再度わからなければ質問します。 マウスは故障・・・そうかも知れませんね。 有難う御座いました。

• Hiyuki
回答No.1

マウスに関しては不明ですが、ドライブレターの変更であれば、参考URLのところをみてみればわかると思います。 当たり前ですけど、たとえばほかにCドライブ(普通はそんなこと無いはずですけど)がある場合は、そのドライブレター を適当なものに変更してからDをCにしてください。 ただ、これをやると、ファイルの関連がおかしくなり(つまりあるソフトがDを参照して起動するとなっていた場合に Cに変更されることにより通常の動作ができなくなる)、うまく動作しないケースも考えられます。 一番いいのは、必要なものをバックアップしてリカバリーすることだと思います。

参考URL:
http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm
yukizion
質問者

お礼

有難う御座います。回答頂きましたが、やはり、 リカバリーの選択しかないような気がします。 リカバリーも私自身した事がないので、色々勉強してみます。