• ベストアンサー

利確が早すぎ、損切りが遅すぎ

yellowhat_の回答

• ベストアンサー
回答No.8

>その後売った株は大きく上げる確率が高いです。 一度利益確定して売った株も引き続きウオッチして強いようなら再び買い戻してはどうでしょう? 一度売ったからと言って新たに新しい株探すより値動きとか分ってますから安心かと思います。 ただし、自分が買った値段は忘れること。強い株なら買い値に戻ることはありません。 あるいは買った時点で利益が10万でたら売ると決めておいて機械的に売る。 100万の株買って110万で売っても、110万で買って120万で売っても利益は同じ10万円。 相場を切り取って考えればOKです。 下げた時の対応はみなさん書かれてるように損切りです。 ただ最近は株価の振りが大きいので、逆指値とかしておくと一瞬下振れした時に売られてしまいます。 相場が好調な時は、さらにその株が上昇する為に「ふるい落とし」もありますのでご注意を…

cory876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度売った株も一応監視していますが、上がっていくのを指をくわえて見ているだけでした。 そこで買いを入れる上級技術・・・難しいけど頑張ってできるようになりたいです。 その時高値掴みにならないようにチャートを見る目が大切ですね。 あまり必要以上に恐れないでやってみるのも勉強になるかもしれませんね。 機械的な徹底した損切りを鉄則としやってみます。