• ベストアンサー

マンションや建売住宅の看板

今までは売り出し中のマンションや 建売住宅の案内の看板などは 電信柱とか曲がり角にわかるように立ててあったり してあったと思うんですが 最近人が直接案内の看板を持っているのを 頻繁に見るようになりました。 この暑い季節にじっと看板を持って いすに座っているんですが なぜなんでしょうか? 看板をつけてはいけない規則ができたとか 人が持っていたほうが確かに目立ちますから 新手のやり方なのか・・・ たまたま私の住んでいる地域だけだったら すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  看板を勝手に電柱に括り付けるのは犯罪になります。  いわゆるステ看板というものですが、摘発されても軽い罰金程度なので、繰り返されることが多いのが実体です。  人が看板を持っているのは、特に大きな看板でかつスーツを着た人が持っていることがポイントとなり、結構目立ちます。  きちっとした営業マンをイメージさせ、ちゃんとした会社であるというイメージを持たせる意味もあると思います。  ヤンキーの兄ちゃんなどはこうした看板を持っていないですよね。  こうした看板持ちは交差点に特に多くいますが、信号待ちをしているドライバーは結構見ています。  大都市圏に多いですね。  ちなみに私の住んでいる神奈川県も結構いますね。こうした人が。土曜日、日曜日に特に多いです。

noname#180983
質問者

お礼

そうそう土日に多いです。 私が気がついたのは最近なんですが あちこちであるんですね。 見ていて辛そうでかわいそうになります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

建て看板は警察に取り締まれます.人が持っていれば取り締まれませんからバイトを雇って持って貰ってます. 目立ちますからそれに見合う効果もあります.どこでもそうです.

noname#180983
質問者

お礼

確かに人が持っていると すごく目立ちます。 最近気がついたのですが 以前からあるのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te-taro
  • ベストアンサー率12% (25/195)
回答No.1

東京に行ったとき見ました。 地元も浜松市では、まだ見たことは無いですね。 でも、看板に、終了後撤去しますと 明記してありますね。 看板はなにかと問題になるので、 それなりの対策でしょうか 法的規制は知りません。

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンション等のかんばんもち

    よく交差点等で分譲マンション等の案内のかんばんを もっている人がいますが、そのアルバイトはどこで 募集がかかっているのでしょうか。インターネット 等で探しているのですが、なかなか見つからなくて・・・。 ちなみに大阪北部近辺で探そうと思っています。 宜しくお願いします。

  • 道でモデルルームとかの看板を持って座っている仕事

    マンションとかでモデルルームの案内の看板を持って 椅子に座っているやつってアルバイトでしょうか? あれって登録とかしなくて一日だけやりたいと思っても出来るのでしょうか? 夏とかは暑いでしょうが見てると椅子に座って携帯の ゲームしたり本を読んだりしてるだけに見えるのですが実際にやった人、感想を教えてください。あといくら位貰えるんでしょうか?

  • 「子供の飛び出し注意」の看板設置について

    私は4才になる女の子を持つ親です。 最近、近所に子供と同じ位の年の子の友達が出来た様で毎日の様に外で遊んでいます。 周辺は住宅街なのですが私の家の前が車2台がスレスレで通れる位の道路になっています。 子供たちは毎日、追いかけっこをしていて「車に引かれたら・・・」と、いつもヒヤヒヤしています。 何度も注意はしているのですが、やはり子供なので夢中で遊んでいると注意された事も忘れる位に楽しいみたいです。 何度も注意したり怒ったりするのも良くないと思い「仕方ない・・・」と思う反面に、いつもハラハラしてみています。 そこで、よく電信柱などに看板がある事を思い出しました。「子供多し。子供の飛び出し注意」「減速して下さい」など・・・ この様な看板はどうやったら設置できるのでしょうか? 区役所などに相談するものなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 電信柱の電線の配置と取付けられているもの

    インターネットの普及や多様な通信サービスで最近,首都圏の住宅街は電信柱の線が密集してきて,空は網におおわれているようです。観察してみると,電線・電話線・トランス・配電盤は当たり前ですが,CATV・有線・セキュリティ通信,PHSのアンテナ・標識・看板・信号機・街灯,たまに鳥の巣(^_^;)がくっついているようです。  ところで,電線類の配置に規則があるのか教えて下さい。また,取付けられているもので変わったものがあればそれも教えて下さい。

  • 建売購入or都市部マンション購入をかんがえておりますが・・。

    建売購入or都市部マンション購入をかんがえておりますが・・。 ご覧いただきありがとうございます。 結婚して落ち着いてきたので今の家賃(約9万)を払い続けるぐらいなら 家を購入しようかと最近考えております。 なにやら今年中に購入したら「エコポイント」やら「住宅ローン減税」「フラット35」 などなどお得な事がいっぱいだそうで、そんなのも後押しして今年中にきめてしまいたいと 思っております。予算2400万円ほど。 こんな予算なので注文住宅は諦めております。 多少質が落ちても建売を買うべきか都市部のマンションを買うべきか悩んでおります。 先日、そこそこ都市部でなおかつソーラーパネル付の新築条件付き土地を発見しました。(60地区) 正直そこそこ破格なのでそこに決めてしまいたいと思っております。 (現地いきましたが、川、海沿いだったの以外そんなに気になりません) しかし、こんな衝動買いしたくないのですが今年中にと考えると もうこんなチャンスは無いかもしれません。 私はわりと客観的に見て無謀だと思われますか?

  • 上野公園周辺に貼られはじめた怪しいシールについて知っている人いませんか?

    最近上野公園周辺の看板や電信柱に怪しい顔のシールがいくつも貼られているのを見かけたことはないでしょうか?メッセージ性もなく少し気味が悪いのですが、どなたか詳しいこと知っている方がいたら教えてください。

  • モデルハウスや分譲の案内

    ふと疑問に思ったことです。 休日、車で走っていると街角でモデルハウスや分譲の案内の看板を立てて、パイプ椅子に座っている方をよく見ます。明らかにバイトの学生さんかおじさんかなと思うのですが、ただ看板を持ってパイプ椅子に座っているだけですし、たまに居眠り?をしている方も見かけます。 なぜ、わざわざ人を座らせ、看板を持たせているのですか?あれならバイトを雇わず、立て看板を重しにくくりつけ、立てるだけでいいのではないかと思うのですが・・・。何か規則でもあるのですか?しょうもない疑問です。でも気になるんです。教えて下さい。

  • 電信柱のあるセットバック私道を買った隣人

    22年前に袋小路内に出入り口のある建売を買いました。この真ん中の私道は昔の地主さんの所有で共有私道として使ってよいという承諾書を袋小路に面した各家々が交わしました。私道の片方だけが50cmくらいでしょうかセットバックしました。この部分の私道には電信柱が立っており、この土地は今も地主さんのものであろうと思っていました。ところが、隣人がここで今、数年前からやっている駐車場業から発展し、大々的にカーリース業を始めたいので電信柱を自分の家より奥に動かすと言い出したので法務局で調べてみると13年前に隣人がこの電信柱のある狭い私道部分を自分の息子の名義で所有権を移転していました。  そこでお尋ねします。  1.電信柱のある私有地は、勝手に売買できるのか?電信柱に依存している住民の同意を取り付ける必要はないのか?  2.月極め駐車場の車は、私道を通って公道に出ます。私道内に停車していたり、出入りに車が接近して来たりと袋小路の他の住民は迷惑しています。こんな第一種住宅専用地域の私道内(もともと私道)で駐車場業を住民の同意なしに勝手に始めることは出来るのですか?大々的にカーリース業などを始められたら、もっと危ない目に会いそうで心配です。

  • 建売住宅の購入で悩んでいます・・・結婚+住宅ローン

    お世話になります。 男36歳にしてやっと結婚が出来そうです。 今まで節約に生きてひたすら貯金をし自己資金が約1700万円貯まりましたので、結婚を期にマイホームの購入を考えております。 (埼玉の春日部~越谷近辺で小さくても良いから新築) 休みは未来の妻と物件を巡っています。 いろいろな情報が欲しいのでネットでも調べます。が 2ちゃんねる等の掲示板を見てしまうと、どうも購入する勇気が無くなってしまいます。 実際に自分が見に行っている有名どころの物件の事が多数書いてあります。 (もちろん匿名掲示板ですから全てが真実とは思いませんが・・・) 〇■産業は何とかだ!とか〇■住宅は何とかだ!等々いろいろありますよね。 建売住宅は安い分後で大量のお金が掛かるとか。 (自分が見て気に入ったならばそれでOK。だと思いますが・・・) 自己資金がそれだけあれば建売でなくとも注文やフリープランで料金不足分をローンで見たいな事を進められます。 が、自分的に長期のローンが非常に恐いのです。 リストラされて失業したらとかいろいろ考えてしまいます。 未来の妻に話すと、共働きで頑張るから平気と言ってくれるものの男としては心配でなりません。 マイホームを持っている普通の人は、ほとんどが住宅ローンと戦いながら妻と一生懸命頑張って暮しているのも解ります。 こんな小心者のぼくは、最近では悩むのが苦しくて「もう賃貸でいいや!」なんて思ったりしてしまいます。 何を質問しているかが皆様は解らないと思います。 また、正確な解答と言うのは無いと思います。 どなたか何かアドバイスが有りましたらよろしくお願いします。

  • 建売住宅と土地を探して建てる住宅、それぞれの長所・短所を教えてください

    宜しくお願いします。現在30半ばの会社員です 今年の初めにある不動産仲介会社様と建築条件付土地について 契約を交わしましたが、契約後、説明にはなかった周辺環境の悪さに 納得できず、ご破算になりました (前金と仲介手数料も納得はできませんでしたが持っていかれました) 今はそれを教訓に日当たり・周辺環境・用途地域などをしっかり調べて 物件を探しています。 ただ前述した不動産会社にお支払いした金額が大きかったために 今はわずか虎の子の数十万円の預金しかない状況です。 前置きが長くなってしまいましたが、頭金となるお金がほとんどない のですが、 (1)現在家賃11万円程度をお支払いしている状況 (2)近々、賃貸マンションの更新を迎える状況 (3)年齢的に35年ローンを組めるのはここが限界かと思う状況 なので、なんとか今の家賃程度のローンを組んで家を購入したいと思っています。 物件購入予算(諸費用含まず)は3500万程度なのですが 長く住む住まいですから後で後悔しない家にしたいと思っています。 地域としては、(1)茅ヶ崎・藤沢・鎌倉方面・逗子 (2)東横線沿線 (3)埼玉県の東武東上線の和光市~志木間を考えています。 (人気がある沿線での物件探しは承知しております。) 土地面積70平米以上、建物面積100平米以上で南向き 、用途地域は第二種中高層住居専用地域までを希望して いますが、土地に2000万、建物に1500万の注文住宅と3500万の建売住宅とを検討する場合のメリット・デメリットを教えてください。 誠に私的な質問でお恥ずかしいのですが、事情があり、真剣な質問です。ちゃかしたり、批判したりする回答ではなく 親身になっていただける方のご回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう