• 締切済み

医学が最も発達している国

医学が最も発達している国はどこでしょうか。 アメリカやドイツというイメージをもっています。 漠然な質問ですが、よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

生活困窮者がわずかな金で人体実験に協力してくれるので米国が最も進んでいる と聞いています

noname#111248
noname#111248
回答No.4

評価基準も難しいし、分野によっても異なると思いますが、当方の印象としては、特に「胃癌,食道癌」を含む消化器外科なら迷わず日本,心臓血管外科や移植外科ならアメリカ合衆国、基礎的研究分野ならアメリカ合衆国、と思います。

回答No.3

先端医療ってとこではアメリカかなぁ…。 向こうは金さえ出せばどんな治療でも受けれますしね。 ただ、すべての国民が平均的に受けられる医療のレベルという点では日本に勝る国はないでしょう。お金持ちでも貧乏人でもたとえ保険料を滞納している不届き者でも同じ治療が受けられますもんね。

• KAAZ
回答No.2

どういう状態を健康と捉えるのかという社会背景・宗教観念、どういった分野の医学に視点を当てるのかによって、おのずと答は変わってくると思います。 でも、とりあえず、平均寿命・平均余命などを見る限りでは、#1様の仰る通り「日本」で良いのではないでしょうか?

• sg61
回答No.1

ココ!