• ベストアンサー

地上デジタル放送★アンテナはベランダでも可?やはり屋根の上?

現在、テレビはCATV契約で視聴して(います(自宅は一戸建て)。 CATVにした理由というのが、自宅がある住宅地には 「景観を保つ為、屋根の上にTVアンテナを立てるのは禁止」というルールがあるからでした (住宅地販売元の不動産会社が設定したルール)。 企業跡地を利用した計40戸ほどの小さな住宅街ですが、上記理由から、恐らく全ての家がCATV会社と契約している様です。 地域的には、アンテナさえあれば普通に受像可能なエリアだと思います(UHFです)。 アンテナさえ建てられればCATVの費用も不要となるので、入居の際、 配線工事に来たCATV業者に「(アンテナが)屋根の上がダメなら、そのうちベランダにでも建てるかな」 と 冗談半分で言った所、「アンテナは屋根の上じゃないと受信は無理です」と言われました。 ※まだ地上デジタル放送が始まっていなかった(アナログ放送のみの)頃です。 ところが、最近、ネットショップやネットオークション等で 「地上デジタル対応・ベランダ設置型アンテナ」といったものをよく見かけます。 屋根の上に設置されている様な大型のものでなく、結構小型で価格も安価です。 ★以上の様な状況から以下、質問です。 1、アナログ放送は「アンテナは屋根の上じゃないと受信は無理」だけど、デジタル放送は「ベランダ設置型アンテナで視聴可能」→ デジタル放送はアナログ放送に比べて受信し易い、ということでしょうか? 2、ベランダ設置アンテナでも受信可能な場合、CATVを解約してベランダ設置アンテナでの受信としたいのですが、どのような工事作業が必要でしょうか。 ※アンテナをベランダに建てる作業自体は自分でも出来そうなのですが、屋内への配線(分配器?)などは素人でも可能な作業なのでしょうか。 また、もし業者に依頼するとお幾ら程掛かるのでしょうか。 以上、素人質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.6

お住まいの場所がわかりませんが ベランダから、放送局のアンテナが見えれば、ベランダのアンテナで受信可能です 見えない場合、ベランダのアンテナでは無理です そのうちCVATVがディジタル放送に対応すると思います アナログ放送よりディジタル放送の方が強い電波が必要です アナログ放送が鮮明に受信できない場合には、ディジタル放送は全く受信できないことがあります アンテナのベランダ設置はそれほど難しい工事ではありません それよりもアンテナケーブルの引き込みの方が大変です

bakainu
質問者

お礼

アナログより、むしろデジタルの方が受信し難いのですね。勉強になりました。 (質問1の、最も知りたかった回答、ありがとうございました)。 ケーブル引き込みは業者に依頼することとします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.5

ベランダから電波棟の方角に邪魔な建物がなければ可能性は大です.勿論自分で設置も可能です.業者依頼で 1.5万円位です.今の家の中に引き込まれている所と結びます.(ケーブル配線と交代です.) インターネットでアンテナ業者依頼出来ます.見積もりをしっかり聞いてからやりましょう.

bakainu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 配線作業は、ご指摘の様に、やはりプロの方に依頼する事としたいと思います。見積りもしっかりお願いしてみます。

• BMW8
回答No.4

地上デジタル対応・ベランダ設置型アンテナとして各社から出ているアンテナですが、スペックを調べましたところ、どれも利得(感度)は近距離用ですね。 つまりUHF波が強い場所でしか十分な能力は出ません。 さて、お住まいがどの程度の状態かわかりませんのでなんともいえませんが、一般的に地域全体がVHFをUHFにして中継しているエリアだと一応、強電界地区じゃないかとおもわれます。 とりあえず車載テレビなんかでUHFの写りを見てもらい、クッキリしているようならご質問にあるアンテナのベランダ取り付けはかなり期待できそうです。 ただ、このアンテナで複数のビデオやTVに分配するのはキビシイのでUHFブースターで少なくとも20db以上は上げてやらなければならないと考えます。 そう考えると、お手軽DIYで、あれこれ苦労するよりは電気店にお任せしたほうがいいようにおもいます。

bakainu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地元にある電波塔(VHF放送をUHFに変換し送信しているテレビ塔)まで、直線距離で3km、 自宅はちょっとした高台です。条件としては良いですよね。 配線作業は、ご指摘の様に、やはりプロの方に依頼する事としたいと思います。

• chirubou
回答No.3

アンテナは地表を影響を受けるので、高い所のアンテナ程、遠くの電波を拾うことができます。しかし、どのようなアンテナをどこに設置しようが、最終的にはテレビのアンテナ端子における信号強度が十分かどうかという問題になります。もしお住まいが放送局のアンテナからそれほど遠くない、かつ見通しで障害物がないのなら問題はないかもしれません。 アンテナからテレビ等への配線は、カッター、ペンチとドライバ等があれば出来ることですし、資格も不要です。一番厄介な問題は、どうやって室内に引き込むかでしょう。この問題が解決できないのならプロに頼むしかないですね。アンテナをテレビにだけつなぐのなら、分配機は不要です。 アンテナをなんとか入手し、ベランダに簡単に設置し、ケーブルをテレビにつないでみて、奇麗に映るかどうか調べるてみるのが、一番確実だと思います。この時アンテナはちゃんと放送局に向けてくださいね。向きは近所のアンテナの向きを見ればだいたいの見当はつくでしょう。 もしそれが難しいようなら、電気店で聞いてみてはいかがでしょう?工事の金額も分かると思います。大型テレビを買ってついでに工事を(無料に?)させるという手も考えられますが。

bakainu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局は信号強度如何によるのでしょうね。 配線は、やはり業者さんにお願いすることとします。

回答No.2

1)VHFアンテナは大きくてベランダでは無理でしょう。 2)CATVの保安器から先は、自分の物です。そこに繋げばいいと思います。今の屋内配線はそのまま使えます。 相当質の悪いCATV会社でない限り、室内配線まで使えないようにすることはないと思います。 >住宅地販売元の不動産会社が設定したルール これが気にかかりますが、この不動産会社がCATVの経営に関わっているように思います。 相当質の悪いCATV会社と思ったのは、このためです。

bakainu
質問者

お礼

お世話になっております。ご回答、ありがとうございました。 1)当地はVHFではなく、UHFのみ です。 UHFアンテナなら、ベランダに設置可能なのですね。 2)CATV会社についてはご指摘の経緯があるのかもしれません。資本関係にあるのかも。そういった部分もいやで、  はやくCATVを解約したい訳です。

• atukumi
回答No.1

デジタル放送受信の件ですが、ベランダの周囲の見通し、方角などが影響あるかも知れませんが、ベランダに設置されても良好な映像が受信できると思われます。コーナンなどで安価なデジタル放送対応のベランダ等に設置できる比較的小さなアンテナが発売されており、個人でも設置は問題ないと思いますが、配線等 綺麗にしたいのであれば、業者に任せた方が良いでしょう。工事費は結構かかるでしょうかね。1~2万円位ですかね。

bakainu
質問者

お礼

お世話になっております。 ご回答、ありがとうございます。 やはり配線工事は業者にまかせたいと思います。