• ベストアンサー

GIANTのESCAPE R1について

ESCAPE R1に乗っている者です。 この間、R1でカーブを走行中(20km/h程)に誤って内側のペダルを下げてしまい、地面とガッツリやってしまいました。 すぐに各部を点検したのですが特に異常は無く(あるとすればペダルが歪んだ程度)、両手を離して走っても真っ直ぐ走りました。 自分的には問題無しだと思うのですが、他の方の意見も参考にしたいなと思ったので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お話からですとどの程度ぶつけたのかちよっと判断できないのてすが。 ぶつけた所から順に見て行くと、ペダルのゆがみからのベアリングへのダメージ、ベタルシャフトの曲がりが考えられます、またクランクは、あたり方によっては結構曲がってしまう事があります。それから衝撃によるBBのゆるみやガタもありえます。いずれの場合でも、フレームとは直接関係ないと思われますので、まっすぐ走るかどうかは、あまり関係なく、クランクをまわした場合の違和感を重点的に見た方がよいと思います。 またフレームをきちんと固定して、左右クランクを同時に持ってゆすって見て下さい、そこに変なガタが出ていたら、各部のネジを良く点検して見て下さい。

Hefushiman
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 明日にでも、クランク周辺を再度点検してみたいと思います。 >フレームとは直接関係ないと思われますので フレームに影響があるのでは、と思っていたので少し安心しました。