• ベストアンサー

GIANTのESCAPE R1について

ESCAPE R1に乗っている者です。 この間、R1でカーブを走行中(20km/h程)に誤って内側のペダルを下げてしまい、地面とガッツリやってしまいました。 すぐに各部を点検したのですが特に異常は無く(あるとすればペダルが歪んだ程度)、両手を離して走っても真っ直ぐ走りました。 自分的には問題無しだと思うのですが、他の方の意見も参考にしたいなと思ったので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お話からですとどの程度ぶつけたのかちよっと判断できないのてすが。 ぶつけた所から順に見て行くと、ペダルのゆがみからのベアリングへのダメージ、ベタルシャフトの曲がりが考えられます、またクランクは、あたり方によっては結構曲がってしまう事があります。それから衝撃によるBBのゆるみやガタもありえます。いずれの場合でも、フレームとは直接関係ないと思われますので、まっすぐ走るかどうかは、あまり関係なく、クランクをまわした場合の違和感を重点的に見た方がよいと思います。 またフレームをきちんと固定して、左右クランクを同時に持ってゆすって見て下さい、そこに変なガタが出ていたら、各部のネジを良く点検して見て下さい。

Hefushiman
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 明日にでも、クランク周辺を再度点検してみたいと思います。 >フレームとは直接関係ないと思われますので フレームに影響があるのでは、と思っていたので少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【教えてください】GIANT ESCAPE R3の不調に関して

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 今年夏にGIANT ESCAPE R3を購入し、サイクルメーター読みで 50kmほどしか走行していないにもかかわらずクランク部分から ペダルを踏み込んだ時に突然ギシギシと異音が出る様になりま した。原因がよくかわりません。 (嫁さん専用マシンなのでまだ全然距離は乗っていません) 同様の不具合が出ており、原因がわかっている方がいましたら 教えてください。 または自転車に詳しく原因推測可能な方、お助けください。 以上、よろしくお願いします。

  • エスケープR3のビンディングペダルについて

    エスケープR3のビンディングペダルについて ポタリングがまだまだメインの初心者です。 以下の条件に合致するビンディングペダル(片面ビンディング/片面フラペで)。 ありますでしょうか?教えて下さい。 1.市街地走行も多いため、ヒルクライムと郊外の信号の少ない区間のみビンディングを使用したい 2.ストップ&ゴーの多い市街地はビンデングシューズのままフラットペダル面を使いたい           (立ちごけ防止のため) 3.歩道は押して歩いたり、買い物もそのままビンデングシューズで歩いたり出来るもの。    また、片面ビンディング/片面フラペのペダル反転(切り替え)はめんどくさい物なんでしょうか?                                   教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エスケープR3

    こんにちは。 悩んでアドバイスもいただき、エスケープR3を発注しようと思います。 ですがスタンドとフェンダーが別購入となります。(ワイヤー錠2本とライトは持っています。)お勧めのスタンドやフェンダーがあれば教えて下さい。フェンダーは雨天時以外は外すようなかたちになると思います。 今まではママチャリなので友人宅の車庫で冬眠中のクロスを借りて輪行で遊びに行っていましたが、エスケープで輪行も考えています。今まで、その友人には信用貸しで遊ばせてもらっていますが、借り物となると私自身かなり気を使ってしまいます。 「乗る機会があったら声かけて。ちゃんと返してくれればそれでいいから。でも事故したら修理賃は出してね。たぶん事故らないと思うけど」 なんていつも言ってくれています。 また、タイヤは28Cを限界の32C化する予定です。現在のママチャリは換算すると35Cくらいの太さです。 通勤では幹線道路があり(制限60km/h)、車道走行は難しい区間がありますが、歩道の段差などでパンクやスポーク折れなどの心配はないのでしょうか。(歩道なので速度はあまり出しませんが・・・)  空気圧だけはまめに見ているせいか、一応今のママチャリ(4年前から)でパンクはありません。その自転車で前述の幹線道路を走っています。 歩道の舗装や段差など、歩道走行を強いられる場所に限って舗装が悪いです。 フロントをロックさせる不安がどうしてもあるのですが、パワーモジュレータは標準装備でしょうか?

  • エスケープR3で、距離57km、走行時間2h50m、ave20km/h

    エスケープR3で、距離57km、走行時間2h50m、ave20km/h、最大標高200m、累積標高(登りのみの合計)620m走りました。45歳自転車暦5ヶ月 評価どうでしょう

  • ESCAPE R3 のチェーンについて

    ESCAPE R3(2006)のチェーンを交換したのですが、後ろのギアが3速、または4速のときにペダルをこぐと、ときどきチェーンが空回りしてしまいます。後ろのスプロケットのところでチェーンが滑っているようです。他のギアにチェンジするとその症状は出ません。また前のギアが1,2,3速のうちどのギアでもその症状が出ます。ギアを変えること自体は、チェーンを交換する前も交換後も問題ないです。 交換前のチェーンには「KMC」と書かれており、交換したチェーンはシマノのIG51というチェーンです。このページ http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/spec/escape_r3.html のチェーンの欄に「IG51」とあるのでそれを信じてこのチェーンを買ったのですが、これが間違いだったのでしょうか?それともスプロケットと相性が悪い、それかスプロケット自体が磨耗しているからなのでしょうか? チェーンのコマをつないだ所は手で動かして、スムーズに動くようにはしています。ちなみに走行距離は約5000kmです。

  • ジャイアントエスケープの乗りやすさの謎

    ジャイアントエスケープの乗りやすさの謎 2015エスケープr3(以下2015r3)を試乗しました。異常に乗りやすさを感じたのですが、、その原因がわかりません。 http://giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000147 私は2012ジャイアントエスケープrx3(以下2012rx3)にのっているのですが、かなりの差を感じます。 http://giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000128&action=out... 400gの差が乗りやすさの差を生んでいるのでしょうか? 街乗りとして試乗したから乗りやすさを感じたのではなく2015r3はペダルを踏んだ時の前進が全然ちがくてトップスピードでのスピードキープも楽でした。 もっと言えば2012rx3はすごい疲労感が出るのに、2015r3はいつまでも乗っていられるほど倦怠感がでません 自転車屋さんがギアの歯数の違いが影響では?とも言われたのですがイマイチわかりません。これほどの差はどこにあるのでしょう?

  • ボロボロのGIANT ESCAPE R3を直したい

    知り合いがアパートの大家さんです。 そこの住人がR3に乗っていました。(多分2006年モデルです。) しかし、ある日何故かフロントフォーク部分だけを盗まれ、 後にその住人がアパートに捨てて出て行ってしまいました。 それを僕が大家さんからもらいました。 このR3をどうにか乗れるまで直したいと思っています。乗れるだけで良いのです。 車はよくいじりますが、自転車は初めてです。可能でしょうか? 盗まれた部分は、フォーク、Vブレーキ、タイヤ一式です。 ブレーキのワイヤーはばっつり切られています。 ハンドルとフレーム部分はさび等の痛みは激しいですが残っています。チェーン位は交換しようと思っています。 ここで乗れるまで直すのに必要なものは、、 ・フォーク ・ブレーキとワイヤー ・ホイール、タイヤ、チューブ 以上のものになると思うのですが、足りないものはあるでしょうか? 特殊な工具は必要でしょうか? また、これを直すくらいなら買った方が安いでしょうか? 詳しい方、アドバイスください。

  • GIANT ESCAPE R3を買いたいが、、、

    先日にここの掲示板でクロスバイクの購入で質問させていただき、買いたいクロスバイクが表題の物にしたいと思うようになりました。 ただし、回答いただいた方からESCAPE R3のリユースですが、良品が購入出来るオンラインショップでは購入可能地域には私の居住地域は含まれていなかった為、購入は出来ませんでした。 ネットで色々調べた限りだと、楽天市場くらいしか購入難しいのかなと考えておりますが、もし、私の居住地域で購入可能な表題のクロスバイクがあれば、そこで買いたいと考えていますので、店舗、オンラインショップに限らずにアドバイスいただきたいです。 以下、詳細です。 身長:183 居住地域:滋賀県守山市 車体のカラー:黒 OR 白 用途:普段使い7割、3割はサイクリング。居住区の周りは悪路が多いので、ロードバイクは考えてません。 予算:出来れば5万以下。ただし、自転車購入補助金が申請出来るので、対象店舗の場合、7万5千~8万 クロスバイク初心者なので、細部にはこだわりません。 居住地域にGIANTストアもありますが、そこは自転車購入補助金の対象店舗なので、GIANTストアで買うのが一番良いのかとも考えてますが、いくらかかるのかが不明な為、今度、店舗に足を運んでみようとも考えてます。 アサヒサイクルが一番、自宅からは近いので、そこで購入し、メンテナンスも定期的にお願いするのが良さそうとも考えてはいます。ただ、オンラインでは全然、在庫は無さそうでした。

  • GIANT ESCAPE R3

    この自転車にリアキャリアをつけて、バッグつけて、長距離旅行するのは可能でしょうか?

  • 振り子車両と本則と脱線係数

    鉄道のカーブには本則となる速度が設定されていますよね。 振り子車だと、スペック表に(+30km/h)とか書かれていて、なるほど内側に自分で傾けるから その分遠心力を打ち消して脱線しにくいんだなとずっと一人で納得していました。 ですが、よく考えてみると、脱線するかどうかは車輪踏面にかかる縦方向の力と横方向の力の 比で決まるので、台車から上がいくら内側を向いても関係ないんじゃないかと思うようになりました。 1)この考えは合っているのでしょうか? 2)もしそうだとすると、振子車以外の制限が低いのは単に乗り心地が悪くなるからなのでしょうか。それとも、脱線限界自体が違うのでしょうか。 3)車両によって本則+何km/hという値が違うのは、何を元に出されているのでしょうか。 ついでに、R300で本則+20km/hという車が、このカーブに進入すると80km/h前後ですね。 100km/h超で脱線することもあるようですが、安全マージンがどれくらいとられているのかも気になります。