• ベストアンサー

駒大苫小牧と早稲田 の実況ですが・・(思い込み?)

結果がすべてではありますが 今回の2日間 私には どうしても NHKも テレ朝系も 「早稲田びいき」な放送をしていたようにしか感じ取れませんでした。 NHKの解説者は 元早稲田だし、 テレ朝系も 「斉藤くん、踏ん張りました」など・・ 過去TVニュースも (何となく)北海道勢が勝つと 甲子園では取り上げない風潮にさえ思っております。 (同じ日にあった 他の試合を長く放送して北海道はテロップだけ とか) そのように受け止めたのは私だけでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintcandy
回答No.12

私も北海道在住です。 昨日・・というよりか、駒苫の試合は全てHTBで見ました。 準決勝までは応援実況だったので。 決勝ですが、昨日も一昨日も見ていて、実況もですが、応援の取り上げ方も気になって(腹が立って)いました。 早稲田の攻撃のときは早稲田の応援席が映るのは当然だと思いますが、駒苫の攻撃のときに早稲田の応援席が映ることが何度もありました。駒苫の応援席が映ることなく・・です。 おまけにグラウンド整備のときにやっていた応援席からのレポートは駒苫のほうが先で、後に早稲田の校長先生が出てきて、駒苫の攻撃にかぶっていました。 画面が試合に切り替わったのって、三谷くんのホームランギリギリに近かったです。 こんな放送許せない!って思いました。 かぶらないように時間を考えてくれるなり、レポートの順番を変えるなり(それだったら駒苫の攻撃のときに駒苫の応援席のレポートになりますから)してほしかったと思いました。 早稲田の斎藤くんは確かにすごかったです。初優勝もかかっていたし、王さんの母校でもあります。 ですが、駒苫だって73年ぶりの3連覇がかかっていましたよね? それを考えたら、初優勝のほうが盛り上がるとか、東京は人口が多いとか、そんなこと言ってほしくはないです。 公平な放送ができない国営放送なんて(私は見ていませんでしたが、見ていた人は不公平だと言っていました)いらないです。 テレビを見ながら腹を立てていた私に「そんな細かいこと気にしてないで」とでも言うように、最後の最後まで諦めないで闘った駒苫ナインにはいっぱいの勇気と感動をもらいました。 今日の朝の放送も、どこでも早稲田、斎藤のオンパレードでしたが、私はすばらしい試合を見せてくれた駒苫ナインに「ありがとう」と言いたいです。 もちろん、駒苫の相手である早稲田ナインにも感謝しています。 ・・・最後に関係ないこと述べてしまってスイマセン^^;

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 。おまけにグラウンド整備のときにやっていた応援席からのレポートは駒苫のほうが先で、後に早稲田の校長先生が出てきて、駒苫の攻撃にかぶっていました。 画面が試合に切り替わったのって、三谷くんのホームランギリギリに近かったです。 こんな放送許せない!って思いました。 まさに コレです 応援よりも 試合が始まっているのに 校長のエールなど これから守備するチームなのだから要らないと思いました そしてHRです あんな中継をするのは「ヘタクソ」か「意地悪」としか 受け止められなかったです 何か 今回のことで 「王さん」も嫌いになりそうですよw

その他の回答 (15)

• conc852
回答No.16

実況についてはそこまで感じなかったけど、優勝が決まってからのマスコミの熱の入れようは異常な感じがします。 テレビ局もワイドショーからニュース番組までこぞって早実や斉藤君の特集してますよね。 もちろん世論の反響があるから特集を組むのでしょうが、早実の方がマスコミ受けがいいように思います。 多分、駒大苫小牧が優勝しても全国ニュースになるのはその日だけのような気がしますし。 ※北海道ではずっと関連ニュースが報道されるでしょうが。 これは不公平と言えば不公平です。ニュースを流す側に東京出身の人が多いからでしょうか。 あとイメージの問題もあるのかなと思いました。 「爽やか」対「熱血」 今の時代爽やかさが受けるような気がします。 あと自分は北海道とも東京とも違う場所に住んでいますが、仕事場や仕事先で話すとほとんど早実を応援してました。 中には駒大は不祥事ばかりで悪いイメージしかないと言う人が数人いましたね。  確か処分も下ったはずですよね? でも結局はこういう悪いイメージはずっと残るものです。 せっかく他の部員は頑張っているのにいつまでもイメージが残るというのは理不尽ですが・・・。 理不尽と言えば、病気の王さんを嫌いになるのは完全に筋違いでは? 嫌いになるなら実況アナか早実ナインだと思います(笑) ちなみに、周りのほとんどが早実を応援していたので天邪鬼の自分は駒大苫小牧を応援していました。 そういえば「ん?」と思ったのが駒大苫小牧の監督の言葉。「どちらが優勝してもおかしくない戦いだった。 どちらも金メダルだった」  確かに同意です。  でも、第三者や早実の監督が言うなら別ですが、負けたチームの監督がいうべき言葉ではないんじゃ・・・?(^^; 逆に良いなと思ったのは田中投手が「プロなら12球団どこでも行く」と言ったことです。 田中君の根性があればプロのどこでも頑張っていけると思います。 質問なの回答になってなかったかも。 マスコミの早実フィーバーがすごいので、ついこちらに書かせてもらいました

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 駒大=「過去の暴力事件」・「飲酒事件」である意味 1度 監督を辞めたのに復活しているし・・ 早稲田=「悲願」・「王子」・「王さんの病気」など イイ イメージが多いはずと思います >どちらが優勝してもおかしくない戦いだった これは、個人的には 多分 中1日置いても駒大が負けていたかも知れません。 ので、同意いたします >田中投手が「プロなら12球団どこでも行く」と言ったことです うれしい話です (確か)王子は 大学進学ですよね・・ ま、 もう終わったことですし 私も 熱がある程度冷めましたしw  次の夏(春)はもう 始まっているのですから。

• tangping
回答No.15

早稲田びいきじゃないか?と思っていたのは私だけではなかったのですね。(ちなみに私は北海道人) 早稲田が「悲願の初優勝」なら、駒苫だって三連覇は「悲願」だし「初めて」ですよ。三連覇を五回も六回もやったわけではないんです。 あと気になるのは、斉藤君をアイドルのように扱うマスコミです。そのうち何かキャッチフレーズができるなと思っていたら、案の定「ハンカチ王子」。 いやだなぁこれ。女性を監禁した「監禁王子」とダブって。 斉藤君がどうしたとか、こう言ったとか、ハンカチはどこで買えるとか、学園祭に出られないとか、お母さんが語る素顔の彼とか、今だから話せる秘話とか、ストーカーのごとく報道することが彼にいいとは思えません。 こう言っては何ですが、例の子殺しの母親と同じ扱い方みたいな気させします。笑顔で報道するか、しかめっ面で報道するかの違いはありますけど。 でもまぁ、本人たちが一生懸命やったのだから、それについて外野があまりヤイヤイ言うのもどうかと思って、今は静かに駒苫をほめているところです。 彼らは間違いなく北海道人の誇りです。 ほんの数年前までは、1回戦勝てば「すごい!」と誰もが驚いていたぐらいの北海道チームです。 それが全国の高校球児が「打倒駒苫」をめざすまでになったのですから。

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 今日 大丸札幌店にて 駒大の過去3年の写真展を見に行ってきました。 まだ、号外(特別号)が置いてありますので お時間ありましたら 覗いてみてください 結局は 斉藤君は「マスコミのネタ」にされて 飽きたらポイですよ。 JAROですかねw

noname#118935
noname#118935
回答No.14

「北海道のような地方より皆がいる都会を応援している」とはすごい言いかたですね。はっきりいって、こころないいいかたです。 甲子園の高校野球は判官びいきなんです。むかしは、弱いチーム、そして応援者が少ない遠方のチームは、スタンドから暖かい声援をおくられながら戦ったのです。そうした判官びいきの最適対象が北海道のチームでした。とにかく弱く、とにかく遠い、ときてるんですからね。 こんどの決勝戦で駒大苫小牧より、早稲田実業に肩入れするひとが多かったというのも、この判官びいき的なものがあったのでしょう。苫小牧は、憎らしいほどつよかった。二連覇したうえに三連覇も目前。いっぽう早稲田実業のほうは、悲願の初優勝がかかっていました。 それにマウンドを死守した田中くんと斉藤くんの、風貌の対照的なのも影響したかな。片や、いかつい顔の、男爵芋のような田中くんと、一風呂あびて、さっぱりしたよといった感じの斉藤くん。 それでも、もしこの両チームが立場を変えていたら、声援はちがっていたとおもう。駒大苫小牧は初の栄冠が、早稲田実業は三連覇がかかっているということなら、北海道は圧倒的な声援に後押しされていました。

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >もしこの両チームが立場を変えていたら、声援はちがっていたとおもう。駒大苫小牧は初の栄冠が、早稲田実業は三連覇がかかっているということなら、北海道は圧倒的な声援に後押しされていました。 そうでしょうか? 立場が逆でも さわやかな 斉藤君を応援する声の方が強かったと思えてなりません 今回の早稲田は「王さん」・「第1回から出ていてまだ優勝すらない」・「ハンカチ王子」の3ネタと 「3連覇」だけの苫小牧と思います 余談ですが 20日(延長15回の引き分けの試合)の  札幌地域でのNHKの平均視聴率が34.8%以上 最高視聴率49.7% HTB(テレ朝系) 平均16% 最高22%です 両方あわせたら 視聴率50%ですよ 関東地域は知りませんが 駒大応援に お熱(過敏)になった人が居てもおかしくないと思います >こころない それは翌日になって 熱が下がって多少冷静さを 取り戻しましたが 興奮した状態で書いていたかも知れませんね 受け取られ方に取っては 不適切な発言もあったかも知れないことをお詫びいたします。

回答No.13

NO.11の方と同じような気がしました。確かにTVの実況は『早稲田寄りだなぁ』と感じました。  少し前えまでは、弱かった頃、沖縄、北海道などの遠方から遥々、やって来たチームに甲子園では判官贔屓的な応援がありました。  近年、沖縄も北海道も力をつけ、沖縄尚学や苫小牧も優勝を経験しています。苫小牧は3連覇が掛かっていましたが、スタンドの雰囲気は明らかに早実を応援していました。  昔からの伝統校、何かと王監督の病気療養、5回甲子園出場で悲願を果たせなかった荒木選手のことが取り上げられ、世論を操作していて、『早実に勝たせたい』『苫小牧は何度も優勝しているじゃないか』『強力打線と田中投手の豪腕の超高校級の常勝チーム』と『エースをバックが必死に盛り立てる古豪』のチームでは  そりゃ日本人の気質からして早実を応援したくなるのは当然だと思います。  私がそれ以外に感じたことは  打者を打ち取り、『吠える田中君と』『冷静でクールな斉藤君』のキャラの違いもあったのだと思います。両者を比較した場合、一般大衆の好みでは『斉藤君』ではなかったでしょうか?  これが大きいかったと思います。

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 古い話ですが 私個人としては 昔 広島カープに居た 「炎のストッパー」 津田投手が好きでした。 ので、個人的にも ポーカーフェイスよりも 表情豊かな 田中君を応援してしまいましたね そのうちに 「早稲田って タダでさえ 頭がイイ学校なのだから スポーツまで 頂点極めなくてもイイじゃん!」 と思うようになりましたしw まあ、早稲田の監督の言葉で ある程度落ち着きましたけどね 「第1回から出場している、伝統校」ですね 88年に1度くらい 勝たせてあげてもね と思うようになりましたけどね

• kazuyat
回答No.11

今日の試合はニュースでしか見れませんでした(仕事だったんです(>_<)) 昨日の試合は、じっくりテレビで見ました。 私自身は両校に何もバックボーンを持ってませんが、元高校球児の40代おじさんです。 勿論、田中、斉藤両投手の熱投に感動した一人でもありますが、今日のニュース(NHKでした)を見て感じたこと。 ・結果は、日本人が最も好みそうな情のパターン。 苫小牧の3連覇を阻む悲願の初優勝 折しも大先輩の王監督は病魔と戦っている。 同じく夏の優勝を逃した荒木先輩もマスコミによく登場。 ・地元は、北海道と東京(やはり人口の差はどうしようもない) ・しかもあの斉藤投手の甘いマスク。 ・一点差の大接戦、9回に1点差に追い上げる苫小牧。 ・最終打者は、斉藤対田中、最後の一球は渾身のストレートにバットは空を切る。 これ以上演出しようがない試合と感じたのは私だけでしょうか。 もちろん、だからといって両校にどうこういう話でもなく、感動を与えてくれた両校ナインには拍手と感謝をしたいのはいうまでもないのですが、中継以外でもこう感じました。

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 甘いマスク VS「ジャイアンフェイス」(失礼) ですものねw

• ionwide
回答No.10

NHKは観てなかったのでわかりませんが、 テレ朝に関しては、勝ったら面白い方よりの放送をしている気がします。 今回は、「ハンドタオルで顔を拭くピッチャー」&「今年は関東でも盛り上がっている」という点で早稲田よりの実況をしたのではないでしょうか。 もちろん「夏の甲子園三連覇」&「北の怪物&メガネのキャプテン」もとても魅力的だったと思います。 関西のチームが出てきたときは、テレ朝の実況は関西勢よりの実況をしてます。

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 民間なので 「視聴率欲しさ」で話題作りなのでしょうから しょうがないです

noname#21570
noname#21570
回答No.9

昨日、今日と2試合を見ました。 私はどちらを応援するでもなく見ていました。 正直言うと野球ファンではなく、少年野球を始めた息子の影響で数十年ぶり(?)にちゃんと試合を見たんです。 夫が北海道出身なので駒大の方に多少親近感もあり、最初は3連覇を応援する気持ちが勝ってました。 でも早実が決勝戦に進んだと聞いた時点で「おっ?もしかすると初優勝」という気持ちもあり本当にどちらを応援するでもない気持ちだったのです。 しかし昨日の試合で完全に斎藤君の投げっぷりに惚れました。 私は純粋に内容を見て評価したつもりなんですが、実況内容に無意識のうちに感化されてしまったんだとしたら「早稲田びいき」だったのかも知れません。 それでもやっぱりあんな投手は逸材に違いありません。

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 斉藤君には 脱帽です 正直 「4連投で肩が痛くて投げれない、もしくは スタミナが切れて 投手交代して 駒大がボコボコ打って勝つ」 と言うシナリオしかないと 延長終了後思っておりました そうしたら、 肩あがらないのは 田中君でしたし(涙) 王子はすばらしかったです。

• o-k-
回答No.8

No.3 muhahahahahaさんに対しての返事で「荒木大介」と書かれてますが、正しくは「荒木大輔」です。 お間違いのないように。

boyz3men
質問者

お礼

訂正までありがとうございました

noname#31687
noname#31687
回答No.7

こんにちは。 NHKの実況アナウンサーについては分かりませんが テレビ朝日系列で実況していたアナウンサーは大阪朝日放送のアナウンサーで 普段は主に阪神タイガースの試合の実況を担当しています。 特にラジオの場合は、大阪エリア中心の朝日放送だけで放送している場合が多く いつも阪神びいきの実況になっています。 阪神のビジターの試合でも地元局からのネットを受けるのではなく 朝日放送のアナウンサーが名古屋ドームや広島球場などに行って現地から 朝日放送の視聴者向けに阪神びいきの実況をしているケースが多いのです。 なので、公平な実況を心がけようとしても 心の中でどちらかを応援しようと思ってしまうと いつものくせでどちらかに偏った実況になってしまうのだと思います。 時に大阪朝日放送では全試合放送していて実況を聞いていると 「このアナウンサーはこのチームを応援している」と感じた試合が数試合ありました。

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >テレビ朝日系列で実況していたアナウンサーは大阪朝日放送のアナウンサーで 普段は主に阪神タイガースの試合の実況を担当しています 凄く 聞き覚えのある声でした。 プロ野球並みの実況 GOOでしたね。 けど・・・まあ、一晩寝たので 落ち着きましたw

• o-k-
回答No.6

私自身阪神ファンなので、相手チームよりの解説、実況であればboyz3menさんと同じような感覚を受けることがよくあります。 おそらくNHKもテレ朝も公平な実況を心がけていると思いますが、アナウンサーも人間です。若干早稲田実業の方に感情移入したのかもしれませんね。 しかしboyz3menさんがNHK,テレ朝の放送を見て純粋に試合を楽しめず不愉快な思いをしたならば、NHK,テレ朝ともに反省する部分は多々あるでしょうね。 長々とすみませんでした。

boyz3men
質問者

お礼

お返事 ありがとうございました デイリースポーツのような ものが欲しいです ちなみに 地元のTV朝日系列では 「準決勝」まで 地元のアナウンサーが実際に甲子園に行き 「応援実況番組」だったのです。(完全 駒大びいき) それが決勝戦の時に アナウンサーの声が違うし・・ と ブー垂れていた原因ですw