• ベストアンサー

初心者に向いているデジカメってどんなのですか?

今晩は。 何時もお世話になっております。 今度デジカメを買う事にしました。 ですが私は初心者なので、アドバイスを頂ければと思います。 ・手ブレしにくい。 ・価格がメモリーカードを含めて2万程度。 ・500万画素以上。 が希望です。 これらの条件に当てはまる物はあるでしょうか? 色々調べてみて、普通の電池式の方がよいと聞きました。 一応、オリンパスのキャメディアFE-115辺りなんてどうかなぁと考えておりますが、どうなんでしょう? 使われている方がいらっしゃいましたら、どんな感じが教えて頂けるとありがたいです。 他にもお勧めのものがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 >LUMIX DMC-LS2は3万円ですか? ちょっと思っているお値段より高いですね  本体は2万円以下で買えます。  別途、ニッケル水素電池充電器付き(約2000円)・SDカード1GB(約3000円)・カードリーダー(約2000円)まで買って3万円からお釣りが来ます。 >単3電池は以外にも消耗が激しいのですね。  以前のデジカメは電力消費が激しかったのですが最近のデジカメは省エネになってますよ。  専用充電電池はカメラが薄型になるという利点(あまり小さいと撮りにくいですが)がありますが、互換性が低い(同メーカー・同シリーズでも互換利用出来ない場合が多い)ので私は進めてません。 >XDピクチャーカードは将来性がないのですか。  xDピクチャーカードはオリンパスとフジしか採用していません。  また、デジカメ以外でも利用されていませんから2社が採用をやめたら最後です。  価格面でもSDカードが1GBが約3000円で買えるのに対してxDカードだと3000円で256MBしか買えません(私調べ)。  

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/p:146662:domain=computers;
itigopanda
質問者

お礼

サイド詳しい回答有難うございます。 調べ不足ですみません。 今しがた調べてみたら、安くて17000円くらいでネットでもありました。 1Gのカードを買っても2万ちょっとくらいで丁度いいですね! 以前調べたら1Gは5千円くらいだったような気がするので、かなり嬉しいです。 それと、電池は互換性出来るんですね。初めて知りました^^; 勉強不足でお恥ずかしいです。。。 教えて頂いた事を頭に叩き込んで、買いに行きたいと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• norosi
回答No.5

メモリ含めて2万円以下ではちょっと?と思います。 わずかに使ってやっぱり・・・・となるような気がしますが こちらはいかがでしょうか? 「CASIO EX-Z600」 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z600/ 後継機種のZ-700が発売され、値段もこちらは下がっています。 http://kakaku.com/item/00500410940/ 実質的には700それほど変わりありませんからお買い得です。 スイッチを入れた時のレスポンスもよく、液晶も非常に明るいので直射日光下でもとても見やすくなっています。

itigopanda
質問者

お礼

旅行とか行かないのであまり使う機会がないので、高いものを買ってしまうと勿体無いかと思いまして。 ほどほどの値段で良いものをと吟味中なんです^^; 本体だけで3万円はちょっと・・・うーん。 あっでも店頭では値下がりしてるのかな? 参考にさせていただきます。 回答有難うございました!

回答No.3

松下電器 LUMIX DMC-LS2 1.実売2万円以下。 2.手ブレ補正機能付。 3.電池切れでも安心の乾電池仕様(三洋のエネループを使えばローコスト、一泊旅行だったら予備なしで十分)。 4.メモリーはSDカード(ハギワラシスコム HPC-SD1GT 1GBがアマゾンなら2980円、最高画質で400枚以上撮影可)。  本体・メモリー・電池・カードリーダーまで買っても3万円以下。  最近お気に入り機種、現在愛用。  xDピクチャーカードはお薦めしないね、割高だし将来性がない。

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03/09/3284.html
itigopanda
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 XDピクチャーカードは将来性がないのですか。 カードの事までは考えてなかったです。 たくさんあって、どれがいいのか分からないんですよね^^; LUMIX DMC-LS2は3万円ですか? ちょっと思っているお値段より高いですね。 でもURLを見ると良さそうな感じです。 うーんどうしよう・・・悩みますね^^; よく考えて決めたいと思います。 回答有難うございました。

• Teddy05
回答No.2

こんばんは。 先日ご近所のご年配の方から「初心者でも使えるデジカメを探して欲しい」と頼まれ購入した者です。 機種はオリンパスのFE-150(下記URLご参照ください)で、店頭でも「初心者向け」をうたっていたのと、何よりも操作がシンプルにできそうだったので購入しました。 価格は税込みで22,800円、XDピクチャーカードは同梱ではないのでとりあえず128MBのものを1枚(2,980円)で、合計25,000円余りと500万画素+その他機能の割にはかなりリーズナブルだと思いました。 電池式のカメラは私も持っていますが(数年前に購入したコニカ・ミノルタの200万画素)特に液晶画面を頻繁に表示した場合普通の市販の単3電池では消耗が激しく、ニッケル水素の充電池を何本か買って旅行に持って行く前などに充電して持っていってました。 ですので、結局は普通の単3電池モデルでも、専用充電池付モデルと同じ作業をしていたことになり、手間という点では同じだと思います。 単3電池モデルのよいところといえば、手持ちの充電池を出先で使い果たしてしまったときに駅の売店などでとりあえず調達できるというところですが、相対的に単3電池モデルは専用充電池モデルよりも電池を入れるスペースを多くとりますので、多少本体の厚みが増すようです。 使われる状況をご考慮の上、最適のモデルをご検討ください。

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/fe150/
itigopanda
質問者

お礼

単3電池は以外にも消耗が激しいのですね。 初めて知りました。 FE-150も考えたのですが、普通の電池の方が便利と思い込んでいたので115かなぁと。 でも値段も+5000円くらいなので、使いやすいなら5000円くらい良いかなと思います。 もう少し悩んでみます。 詳しく回答して頂き有難うございました。

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.pit-japan.com/ws30/beginner.html
itigopanda
質問者

お礼

ちょっと読んでみたのですが、少し古い記事のような気がしました。 ですが、参考になるところは参考にさせて頂きます。 回答有難うございました。

itigopanda
質問者

補足

出来れば、どの機種がいいかなどお聞きしたいです。