• ベストアンサー

コンタクトのPWR

よろしくお願いします。 現在両目とも視力0.3ぐらいなのですが、1.5ぐらいの視力にするにはPWRの数値がいくつぐらいのコンタクトを選ぶのがベストでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

• tyout
  • お礼率88% (32/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そういう選び方はしなくて、逆になります。 つまりA社の2week○○の-5.50Dを右目に入れると1.2が良く見えて左目だと-5.25Dで同じくらいに見える、そして両目で1.5が見える、B社の△△ワンデーだと同じ見え方にするには左右それぞれ-5.25Dと-5.00Dで大丈夫、といったようにして決めます。(数値はあくまでも例で、このPWRだと0.03~0.1の人になるんじゃないでしょうか) 裸眼で同じところまで見える別の人が同じレンズを試してみたら全然別のPWRになる可能性のほうが高いです。 ちなみに片目で1.2、両目で1.5が見えるようにというのは、パソコン画面などを見る時間の長い人にはやや視力が出すぎで、疲れ目の原因になります。 また、1.5まで見えるようにしてしまうと、また視力が悪くなったときに「頼りない」感じがしてしまってその結果どんどん度を強くしないと見え方が物足りなるはずです。 両目で1.5がラクラク見えるような度ではなく、両目で1.2はよく見えるとか、1.5は見えづらいくらいのところで慣れておくのがいいのではないでしょうか。

tyout
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• azumy
回答No.2

まず、視力と度数は別物だと考えてください。 視力を決定する要素は、度数以外に、乱視の有無と程度が大きく影響します。同じ視力0.3でも、度数はかなり人によって違います。 ある程度の乱視ならコンタクトでも大丈夫ですが、乱視が強い場合、眼鏡ではよく見えていたのに、コンタクトレンズでは視力が出ない、ということもあります。最近は乱視用のコンタクトもあるようです。 また、度数や乱視以外に、他の目の疾患(網膜の異常など)が伴っていると、やはり眼鏡やコンタクトなどの矯正だけでは視力が出ません。 こういった要素は眼科診察を受けない限り、素人ではわかりません。 つまり、質問者さんの「視力を1.5くらいにしたい」というご希望自体、可能かどうか、眼科で調べて見なければわからないのです。いくらコンタクトで最高によく見えるものを選んでも、1.0程度しか視力が出ないこともありえます。 また、以前作った眼鏡の度数がわかっているとしても、度数や視力が変化することは多分にあるので、今最適の度数がそれと一緒かどうかはわかりません。再度視力検査や度数の検査を受ける必要があります。 結論をいいますと、No.1さん同様、ベストの選択は、眼科医が診察しない限りわからない、ということです。 最初のコンタクトは眼科医の診察を受けて最適のものを決め、しばらく装用してトラブルもなく落ち着いたら自分で買うようにする、とされるべきかと思います。

tyout
質問者

お礼

• latour64
回答No.1

こればかりは、実際に検査してみないとなんともいえません。 他人の度数をあてにして、ネットなどで購入して、うまく視力 調整できなかったときにお金を損するのは質問者様です。 一概に0.3→1.5のときはPWR★★ときまっているもの でもないですよ。

tyout
質問者

お礼