• ベストアンサー

建築の法律ではOKですか?

木造一戸建2×4住宅で、1階と2階の間に空間が全くありません。 1階が普通の部屋で、2階がベランダになっているのですが、ベランダの裏側に、天井板が接着剤で貼り付けてあるのですが、こういうのは、住宅基準法とか、そういうのに触れたりはしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkknagisa
回答No.3

何を求めての質問かと考えてしまいますが、可能か、なのか、違法ではないのか、なのかと。 さて、建築基準法等の規定に照らして、それのみで違法ということは有りません。 ベランダの床材料がそのままむき出しであっても、それに塗装してあって1階の天井となっていても、なにか別の材料が接着されていても、違法ではありません。 但し、断熱や遮音、結露防止といった観点からは、住宅のようですので、問題はありそうですが。 また、その部分に防火規定や内装制限などに絡む場合は、違法となっている可能性もあります。(工法が違法と言うことではなく、他の規定を満足しているか、となります。)

tkmngkr
質問者

お礼

「違法ではないのか?」という方の質問のつもりでした。 あまり良い方法とは思えなかったので、もし、違法であるなら、直して欲しいと交渉できないかと思い、質問させていただきましたが、違法でないのなら、あきらめるしかないと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

建築基準法には天井裏に空間を設けなくてはならない規定はありません。 ただし、住宅金融公庫の融資住宅には「木造住宅工事共通仕様書」があって7.2.1に外気に接する床(ベランダ等)の下には断熱を施すよう指示があります。 常識的に考えて・・・・・ 天井板が接着剤で貼り付けてあるということは結露はしないのでしょうか?(あるいは断熱材が挟み込んであるとか?) ベランダのドレイン(排水)は横引きなんでしょうか? (でなかったら、天井から見えますよね?) 大変失礼かもしれませんが 戸建の住宅としては仕様がいいとはお世辞にも言えないランクです!

tkmngkr
質問者

お礼

専門的な言葉がわからないのですが… ベランダの下地の根太(?)に接着剤で貼り付けてある形です。 「横引き」という言葉の意味がわからないのですが、いずれにせよ、違法ではないということはわかりました。 ありがとうございました。

• nobugs
回答No.1

「直天井」と言って、床材の下に天井材を貼り付ける方式で、簡易な構造ですが、天井高さを稼ぐために使われます。 天井内に懐を設けなければいけない、と言う規定はありません。

tkmngkr
質問者

お礼

「直天井」という言葉を始めて知りました。 ありがとうございました。