• ベストアンサー

被扶養者資格喪失について

失業保険受給のため、夫の扶養から外れる手続きをとっている最中のものです。 健保では「給付開始日をもって被扶養者になりません」となっています。 これを私は「給付開始日=支給日」と思い込んでいて、支給日である明日が資格喪失日と認識していました。 しかし明日支給される手当は8/1~8/13の分。 となると8/1ですでに資格は喪失していることになるんですよね? 実は8/2に保険証を使って診療を受けてます。 8/1で資格喪失しているならこの時の診療代は健保から返還請求がくるんですよね? 明日も同じ病院に受診に行きます。 返還請求がくるのを待つより、先に病院に言って全額払った方が良いと思ってるのですが、もう遅いでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)7/31付けで被扶養者の異動(喪失)届を出し、 (2)健康保険の被扶養者の資格喪失証明を受け (3)8/1付で国民健康保険に加入し (4)診療を受けた医療機関で保険証の変更手続をとる 念の為に診療機関に保険証が変更する旨を連絡した方がスムーズだと思います。 後10日しかないので、時間が勝負です。急いでください。

pino87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり資格は喪失しているのですね。 異動届はすでに8/22の日にちを入れて提出してしまいました。 明日担当者に相談してみます。 しっかり調べないで行動したことが悔やまれます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

本来はあなたのおっしゃるような方法がよいです。 ただ医療機関によっては「月末までに国保に8/1から加入していること」、つまり月末までに保険証を医療機関にもっていくことができれば特に問題にしないこともあります。 とにかく今月中に国保への手続きを完了していないとあなたがお考えになる面倒な手続きをすることになります。 一度受診された医療機関にご相談なさってください。 ところで全額いったん払ったらそのままと思っていらっしゃったりしませんか? また手続きが終わっていないだけで国保に8/1から加入すること自体は「決まったこと」なんですよね?それならば国保加入への手続きが終わったら療養費支給申請を行えば7割分返ってきますのでご安心ください。 では。

pino87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7割返還については理解しております。 病院にも確認しました。 とにかく8/1付けで国保に加入ですね! 明日夫の会社にも相談してみます。 ありがとうございました。