• ベストアンサー

マウスを使わずに新規ウインドウを開きたい

マウスを使わずPC操作をしています。 サブフォルダを開いた状態から親フォルダへ戻るには BackSpace keyでうまくいきます。 さて、では、サブフォルダを開いたままで新規のウインドウに親フォルダを開きたいときはどうすればいいのでしょうか。マウスを使えば「上へ」ボタンをCtrl keyを押しながらクリックしたらうまくいくのですが、頑固にキーボードだけでやりたいのです。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。OSはXP Homeです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

[Ctrl]+[Enter]で選択したフォルダを別ウィンドウで展開してくれますが、 これではだめでしょうか?

yamutya
質問者

お礼

ありがとうございました backspace key + 何かで  いけるのかなと 思いましたが、 そうですね。親フォルダ側から 新規に開き直せば すむことですね。

その他の回答 (1)

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

インターネットエクスプローラでしょうか、Windowsエクスプローラでしょうか? どちらにしろ、マウスを使わずに新規ウィンドウを開くなら、Ctrl + N しかありません。

yamutya
質問者

補足

windowsエクスプローラ というのでしょうか。 デスクトップ上で展開するフォルダ操作です。茶色い鞄のアイコンのやつです。

関連するQ&A

  • オススメのマウスは?

    私は、パソコン初心者です。パソコンは、ネットサーフィン・メールぐらいしか使ってません。 OS=Windows 7 Professional 64bit・メインブラウザは「Google Chrome」・サブに「Firefox」で使っていますが、ページによっては、(Google Chromeで)ページの表示が非常に小さかったり、大きかったりして、キーボードの「CTRLキー」を押しながら、マウスの「スクロール」で拡大縮小しているのですが、 いちいち、キーボードに手を伸ばさねばならないのが、非常に面倒なので、マウスで一括で操作したいのです。 ・・・と言うことは、マウスに「CTRL」ボタンの割り振りのできる機能がある物を選べば良いのですが・・ 無線・有線を問わず、オススメの物がありましたら、教えてください。トラックボールでもかまいません。 よろしく、お願いします。

  • 突然マウスクリックが無反応になり、ウインドウの操作が出来なくなります。

    複数のウインドウを立ち上げていると、突然、マウスクリックとキーボード操作が無反応になります。 (マウスポインタは動きます) 例えばInternet Explorerを使用していて、すでに開いているEXCELを使用しようとした時、画面下にあるタスクバーをクリックするのですが、無反応でウインドウが開きません。また、その時、使用していたInternet Explorerを閉じて、その下にあったアプリケーション(例えばWord)を操作しようとしますが、それも無反応になります。 マウスクリックもキーボードも無反応です。 そうなった場合、Ctrl+Alt+Delキーで一度画面を変え、それをキャンセルさせて画面を元に戻すと操作が復活します。 Internet Explorerを使用していると頻繁に起こる気がします。(ほぼ毎回に近いくらい)  原因が分からず、再セットアップしてみましたが、直りませんでした。  Ctrl+Alt+Delキー → ‘キャンセル‘をクリックすれば復活するのですが、毎度毎度その操作をしないいけないので、どこかがおかしいと感じています。 ちなみに、パソコン機種は、東芝dynabook SS RX1/T7A  Windows Vistaです。  メモリ(RAM)は1015MBと書いてありました。 物理メモリはだいだい70%ぐらいで使用しています。 どなたか解決方法を分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • マウスの右クリックをctrlキーやshiftキーにしたい

    自分なりにマウスの右クリックを変えるソフトを探してみたのですが、 なかなか見つかりません。 ctrlキーやshiftキーに限らずキーボードのどのキーにも変えられると 大変使いやすいのですが。 OSはXPで、マウスはエレコムを使っています。 ちなみにマウスを購入した時はドライバーは付属していませんでした。 どうかご回答をお待ちしています。

  • キーボードとマウスの同時押し

    オンラインゲーム(MMORPG)でCtrl+右クリックという、この操作がうまく働かないんですが詳しい方教えて下さい。 自分なりに色々調べましたがとてもマウス、キーボードが壊れてると思いません。 単独押しだとCtrlキーもマウス右クリックも正常に働きます。マウスも右クリックだけだとちゃんと動きます。他にはShift+右クリック、Ctrl+1~^なども正常に働きます。キーボード、マウス共に借りてきてなどしていろいろ組み合わせて試しましたが残念な結果でした。マウスのボタンにCtrlをセットしてマウスのみでも同じく正常に働かないです。Ctrl+右クリックという相性だけがおかしいのです。 ゲーム事態がおかしいかと思いゲームも再インストールなどしました。他ユーザー方は正常に働いています。ただ、Ctrl+右クリックを交互ぐらいにめちゃくちゃ連打すると、どういうわけかたま~に働くときがあるんです。うまいことタイミングがどこかにあるんですがそんなのゲーム内ではやっていられません。チップセットドライバーなどもDLしましたが最新の物になってました。あまりPCは詳しくありませんが後考えれるのはなんでしょうか?素人に答えるかのような回答でどなたか教えてください、お願い致します。

  • Windows10 マウスクリックが効かなくなる

    ここ2、3日 PCを利用しているとマウスクリックが効かなくなる時があります。 効かなくなる度合いもバラバラでまるでクリックを全く受け付けない時もあれば、タスクバーやスタートボタンだけクリックできないといった場合もあります。 ただ全ての症状でマウスカーソルを動かすことはできます。 改善策として、エクスプローラーの再起動・高速起動機能のOFF・PC初期化(Windows10機能)を行いましたが、改善されることはありませんでした。 一時的な対処としてキーボード操作でCtrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動するとなぜか復旧します。(その後またクリックが効かなくなります) マウスの故障も疑いましたが複数のマウスで操作した結果、同じようにクリックが効かなくなりました。 初期化しても直らないのでとても困っております。 皆様の力をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • キーボードでマウスのクリックをしたい

    手持ちのノートPC(ThinkPad 2609-93J)のクリックボタンが両方とも効かなくなってしまいました。 そこでキーボードのキーで、マウスのクリックに相当する操作をしたいと思っていますが、そのようなことができるソフトをご存知でしたら教えてもらえないでしょうか。 (zを押したら左クリック、xを押したら右クリックをするようにしたい) ちなみにctrl+F10が右クリックとなっていますが、これは現在フォーカスがあたっている部分に対してのメニューが出てしまいます。 マウスカーソルの部分にフォーカスを当てつつ、その部分に対してクリックさせたいのです。 よろしくお願いします。

  • マウスとショートカットキーどちらを多く使いますか

    ショートカットキーに慣れている人はマウスを殆ど使わないという事を聞いたのですが。 僕は下記のキーしか使った事がありません。 QWERTYUIOPASDFGHJKLZXCVBNMキー 1234567890キー Enterキー BackSpaceキー Spaceキー Shiftキー 半角全角キー 。キー ‐キー @キー これ以外使った事ありません。一度も押した事のないキーがかなりあります。 最近ショートカットキーを知りました。 僕は10年パソコンをやっていましたがショートカットキーを知らなかったので。ショートカットキーは一度も使った事がありません。コピーと貼り付けの機能などの操作はマウスで操作すると思っていました。 コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。 最初はctrlを押して離してからCを押していましたので反応しませんでした。 コピーと貼り付けの機能は文字入力の時に使うので活用しています。他は数が多過ぎて覚えられません。 今までマウスで操作すると思っていたのですが慣れている人はショートカットキーで操作してマウスは殆ど使わないという事を知りました。僕はマウスでないと出来ないです。他の人はマウスとショートカットキーどちらを多く使いますか。

  • キーボードで右クリックの代わりができない場合がある

    キーボードで右クリックの代わりができればいいと 思うのですが、うまくいかないときがあって困って います。 [SHIFT]+[F10]を押したり、キーボードの右側にある [alt]と[ctrl]の間に挟まれたキーを押せば、右クリック の代わりになります。 ですが、これらのキーで操作しても、マウスの右クリック と同じ役割をしてくれないときがあって困っています。 リンクにマウスオーバーしたときに、どう違うか比較して みます。 左側の図が、マウスで右クリックしたときに現れるメニュー です。リンクについていろいろ辿れます。 ところが、キーボードで行うと、右側の図のようになります。 キーボードを操作して、リンクを辿ることができません。 キーボード操作でも、ちゃんとリンクが辿れるようなメニューが 現れるようにするには、どのようにすればいいのでしょうか。 教えてもらえると助かります。 ちなみに、OSはWindows7、パソコンはアスースのK53Tです。

  • マウスの操作

    マウスの操作についてお聞き致します。 使用しているマウスはMighty MouseですがいままでWindowsを使っていて、今回MacBookにしました。 マウスの割り当てで、Winみたいな右クリックはMacではキーボードの「control」キーを押しながらマウスの右側をクリックするしかないのでしょうか。 Windowsみたいには出来ないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスが動かず困ってます!

    パソコン歴が短い者ですが、どうやってもマウスが動かないので質問させて 頂きます。 Windows98のDynabookを使用していますが、昨日まではマウスを使って動かせた のに、今日、立ち上げたところキーボードの真中あたりに指で押さえてクリックするボタンがありますが、(G,B,Hの間)このボタンがマウスの変わりに動くんです。私がどこか誤操作したのでしょうか? どうやったらマウスが動くようになるのか教えて下さい。 キーボードの名称等がわからず、見苦しいかもしれません。 お詫び申し上げます。 どうぞ宜しくお願い致します。