OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これって何?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235293
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (308/568)

http://www.miramax.com/40daysand40nights/
まず、この映画の公式サイトのTOPをご覧下さい。
左端の下のほうに長方形(白字)でかこまれた、Rという文字と、沢山の字が
書いてあるものがありますよね?
これって、会社(Miramax)のマークか何かなんですか?
それとも、R指定であるということをあらわしているのでしょうか?

たまに、映画の公式サイトでみかけるので気になっていました。
わかる方、是非おしえてください!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

おはようございます。
中学生の方でしたか。それでは,簡単に説明をつけておきましょう。
全般的に,性的な場面や言葉づかい,暴力シーン,薬物の使用などを基準にして判断しています。
G (General Audience)=誰でもどうぞ。
PG (Parental Guidance Suggested)=親の同伴が望ましい。子供向きでない場面あり。短い裸のシーンがあったり,そこそこの暴力が見られる程度。
PG-13 (Parents Strongly Cautioned)=保護者要注意,13歳未満(ティーンエイジにならない子供ってことですね)には不適切な場面あり。性的な場面や連続する暴力はないが,性的な表現に由来する言葉は登場するかもしれないという程度。
R (Restricted)=17歳未満は親の同伴が必要。地域(州)により年齢に多少の差あり。成人向き場面が若干あるので,子供に見せる前に,見せていいかどうか親は映画の内容をよく検討せよ。
NC-17 (No One 17 and Under Admitted)=17歳以下観覧不可。露骨な性的場面や,暴力の連続する場面などがある。Rだからといってポルノ映画というわけではない。
なお最後のNCは何かというと,No Childrenの略です。

ちなみに,下で紹介したサイトのトップのページがこちらです。
http://www.filmratings.com/
枠の中に映画のタイトル(の一部)を入れてSearchを押すと,レーティングと簡単な理由が表示されます。
たとえば,40 daysと入れると,右側に
40 Days And 40 Nights (2001) Miramax Films
R Rated R for strong sexual content, nudity and language.(性的な内容,場面,言葉づかいのためRに指定)
と出てきます。

日本とは,おっしゃる通り年齢の切り方が少し違いますね。
参考URLとして「映画業界の豆知識」「レーティングって何」のページを載せておきましょう。
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

大変よくわかりました!!
丁寧に、詳しくどうもありがとうございました!!
各サイトもよく見てみますね。
投稿日時 - 2002-03-15 11:56:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

これは映画の年齢制限(rating)の記号で,R指定を意味します。 Rのすぐ右に,restrictedという文字が見えますね。 ...続きを読む
これは映画の年齢制限(rating)の記号で,R指定を意味します。
Rのすぐ右に,restrictedという文字が見えますね。
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

すっきりしました!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-15 00:31:29


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

補足します。 このレーティングは,カリフォルニア州に本部があるClassification and Rating Administrationという組織が行なっているものです。 Rの横に書かれた文字は,RESTRICTED / UNDER 17 REQUIRES ACCOMPANYING PARENT OR ADULT GUARDIAN(17歳未満は親または成人同伴)です。 その他のレーティングの種 ...続きを読む
補足します。
このレーティングは,カリフォルニア州に本部があるClassification and Rating Administrationという組織が行なっているものです。
Rの横に書かれた文字は,RESTRICTED / UNDER 17 REQUIRES ACCOMPANYING PARENT OR ADULT GUARDIAN(17歳未満は親または成人同伴)です。
その他のレーティングの種類と意味については,下記のページ(URL一つめ)に説明があります(英文)。
また,それぞれのマークは2番目のURLのページで見られます。
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

丁寧な回答ありがとうございます!!
ところで、何度もすいませんが、2番目のぺージにあったNC-17ってなんですか?
まだ中学生なんで英文だとキツイのです。教えて下さい、お願いします。
また、アメリカと日本では、このレーティングの年齢制限に違いはありますよねぇ?
日本だと、R-15、R-18、PG-12をよく耳にします。
アメリカでは、これらではなく、PG-13、R-17となるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-15 00:30:49
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ