• ベストアンサー

墓石に入れる文字で、いい文字はありませんか(似た質問ですみません)

同じような質問がありましたが、多少自分は状況が違うので、新しく質問させていただきます。 父は次男坊、実家のお世話になっているお寺は曹洞宗です。 両親が先日某霊園にお墓を買いました。両親本人たち用のつもりです。 お墓は母の希望で洋型にすることまで決まっています。 洋型は、好きな文字を入れていいという話で、うちでも「・・家之墓」よりも、「和」とか「夢」とかの方がいいね、という話になっていて、今、どの文字にするか悩んでいるところです。 そこで、先日の別の方の質問を読みましたところ、仏教では「愛」は避けたほうがいいとか、「空」という文字にも、宗教的な意味があるということを知りました。 ただ単に文字のイメージで考えていたので、せっかくなら宗教的にもいい文字にしたいと思っています。 そこで、なにかよい文字を教えていただけませんか。 今までに考えた文字は次の通りです(ありがちですが)。 和、愛、夢、心、空、希望、故郷、家族 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puppii
回答No.3

生前就いていた職業に由来する字を入れる人もいるようです。 学校の先生なら「師」とか。 お花の先生なら「花」とか。 医者なら「医」とか「仁」とか。 趣味にちなんだ字を入れる人も。 剣道なら「剣」とか「武」とか。 ピアノなら「和音」とか「音色」とか。 柔道なら「柔」とか。 どうですか?

saichu
質問者

お礼

回答いただいたみなさん、ありがとうございました。 質問を締め切ってなくてすみません。 おかげさまで、無事に決めることができました。 結局、家族会議で決めました。 文字は載せませんが、とくに何かにちなんだものでなく、なんとなく文字のイメージで二文字の造語になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• K-1
回答No.2

回答No.1

親、夢想、縁、輪、悟空、情