• 締切済み

墓石に彫る文字

墓石を立てる準備中です。 21世紀の今日、伝統的な和型の墓石よりは洋型の方がよいような気がして洋型にするつもりです。 さてそこに、何か象徴的な言葉を彫りたいと考えているのですが、どなたか何かヒントになるようなことを教えて頂くとありがたいのですが。 墓地など散見すると、やすらぎ、空、和、進、心、無、飛翔、翔、夢、想、希望、ありがとう、諸行無常、偲、などいろいろあります。 この辺りを参考にして選べばよいのか、それともどなたかも同じような経験から、こんな考え方もあるよ、のようなことがあればお聞かせ頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

石に文字を刻みます。消しゴムもDeleteキーも使えません。参考になさるのでは無く、ご自分で考えるものだと思います。 確かに色々な文字が墓石に刻まれています。自筆をスキャナーで読み込んでいる方もいらっしゃるようです。 自分はこれと確信できる言葉が見つからないようでしたら、○○家 と無難にまとめるのも選択肢だと思います。 どこかで借りた言葉というのはむなしいと思われませんか。私はいつかは自分も入るところだという気持で考えました。

mi8888
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 参考にさせて頂きます。

noname#5033
noname#5033
回答No.3

家のお墓は、言葉が刻んであります。 我家はキリスト教です。 父の好きな言葉で、新約聖書の中のマタイによる福音書の中の一節です。 他の方の墓地も結構、聖書の言葉が刻んでありました。 私の好きな聖書の言葉は別の言葉ですが、父の建てたお墓ですから。 聖書の言葉は、キリスト教徒でなけらば、無意味ですよね・・・・。 参考ならず、すみません。 女優の長山あゆこさんのお母様のお墓は、確か「おかあさん」って刻んであった事を耳にしました。長山さんが建てたはずです。

mi8888
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 結構参考になりました。 皆さんから頂いた内容をヒントに再度考えてみたいと思います。

  • komy3
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

この1月に父を亡くして、墓を建てる際、同じように悩みました。私の経験が少しでもお役に立てれば・・・と思います。 墓地を散策したりインターネットや本を買って調べましたが、なかなかこれはと思うものはありませんでした。私のところも芝の公園墓地で横長の洋型です。俄か勉強と俄か門徒の経験によると、宗派によっては、決まったものや、使ってはいけないものがあります。が、基本的には故人や残された人たちの気持ちの問題だと思います。これから墓に同居する母や家族中心に、石材店とも相談して、モニュメントとして、父の形見となった壁飾りにあった、実篤の「天に星、地に花、人に愛」という文字を刻みました。来週の納骨の時に、住職から(相談なく建てたので)一言言われるかも知れませんが・・・。

mi8888
質問者

お礼

「天に星 地に花 人に愛」なかなかよい言葉ですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#4180
noname#4180
回答No.1

 あなたが日頃思っていないこと、望んでいないことを書いてもむなしいだけだと思います。外部とのふれあいの一切ない祭りに「ふれあい祭り」と名付けるのと同じ事です。 >この辺りを参考にして選べばよいのか という消極的な考え方でなく、誰かから「あなたの座右の銘は何ですか?」と聞かれたときに答えられればその言葉がよいのではないでしょうか。  そういう言葉がない場合は何も書かない方がむしろすっきりして良いと思います。後でお盆に帰ってきたとき、「何でこんな言葉にしたんだろう」と悩まずに済むからです。

mi8888
質問者

お礼

早速の応答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 曹洞宗のお墓の建て方

    父の回忌に合わせて1.5坪ほどの我が家の墓地の石塔部分を改修(全面交換)しようと考えています。 高価な買い物ですから、材質やデザインなども後悔しないように慎重に進めたいです。 材質は白御影石、竿石の一番上には家紋ではなく、お釈迦様を表す梵字一文字、その下に○○家の墓と刻みたいと考えています。墓相上、これで良いかご意見をお聞かせください。 墓地に行くと圧倒的に竿石の一番上には家紋が刻まれ、その下に先祖代々と表記されているものが目立ちます。隅っこには供養塔・・しかし、供養塔がお釈迦様を象徴するものとすれば、師匠を脇において、仏弟子がどんと中央に鎮座することになるわけです。曹洞宗ではご本尊が御釈迦様ですので、私は竿石には梵字を上に刻み、その下に家名をと考えるわけです。事実、このようにしている墓石も散見しますが、圧倒的に少数派・・・ちょっと決心がつかないため、お尋ねさせていただいております。よろしくご教示をお願いします。

  • 墓石の文字について

    このたびお墓を建てることになり(洋型)墓石の文字を「○○之墓」とはしないで、漢字を1~2文字で何か入れようと思っています。  例など見てもありきたりな言葉なので、何かいい言葉あれば教えてください。(インパクトあるような…)  漢字1~2文字ではなくてもいいです。

  • 墓石の文字について

     300年前くらいまでの墓石に就いて、風化の為読み難い文字があります、何か読み取る良い方法はないものでしょうか、経験された方は教えて下さい    

  • 墓石の文字について教えて下さい。

    洋風墓石を予定しておりますが。○○家と彫る文字が深いと汚れるので 最近は表面と同じ位まで浮かすと言う事ですが 周りを見ますと約二センチの深さがあり、立派に見えます。 深く彫ると 単価等も変わるものなのでしょうか、あと彫った文字は白色にしなければいけないのでしょうか 生前に建てたいと思っております。何も解りませんので アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 目的を常に考えて

    目的を常に考えて 鈴木大拙博士のお話を聞きました。「禅の世界的研究者」 私の人生の教訓(悟り)に一致するところが有りました。 1秒後は過去、今の1秒が現実、これからの1秒が未来、 これを無限という。                      又、 1粍そしてまた1粍と積み重ねて物事を達成する、人も 年齢を積み重ねていきます。老朽化すれば、いずれ姿を 消します。これを限界と言う。 私は以上のことを下記のとおり教訓としてまとめました。                  記 1項目 諸行無常の習わしは、秒と粍とが繋ぎなる  解説 「地球での生活環境は1秒ごとに変化している中、       学問や伝統文化や技術開発を1粍ごとに積み       重ねている。」 2項目 過ぎし日は夢の又夢、我が身も空に無心なり  解説 「過去は夢のよう、我が身は無い、無いのが我が       身、すなわち空、ならば心も無いのである。」 3項目 愛を守るため責任そして欲へ、欲の未練が悩み      苦しみへ  解説 「好むと愛が生まれる、愛を守る為に責任が生じ       る、責任は欲を生み、欲が満たされないと未練       がのこり悩み苦しむ。」 4項目 善悪強弱は我が心に有り      「般若心経は、常に我が心に有り。」      2項目と3項目は相反して、無いと言えば無いが、      現実的には何も無いとは言えない、人それぞれ感      ずるものは違う。  結論 目的に向かって1秒1粍を費やす。目的が無ければ      1秒1粍は無駄に過ぎるだけ、どんな小さな目的でも      次々と作ればいい。思います。      これについての御意見をお待ちしています。  

  • 墓石に入れる文字で、いい文字はありませんか(似た質問ですみません)

    同じような質問がありましたが、多少自分は状況が違うので、新しく質問させていただきます。 父は次男坊、実家のお世話になっているお寺は曹洞宗です。 両親が先日某霊園にお墓を買いました。両親本人たち用のつもりです。 お墓は母の希望で洋型にすることまで決まっています。 洋型は、好きな文字を入れていいという話で、うちでも「・・家之墓」よりも、「和」とか「夢」とかの方がいいね、という話になっていて、今、どの文字にするか悩んでいるところです。 そこで、先日の別の方の質問を読みましたところ、仏教では「愛」は避けたほうがいいとか、「空」という文字にも、宗教的な意味があるということを知りました。 ただ単に文字のイメージで考えていたので、せっかくなら宗教的にもいい文字にしたいと思っています。 そこで、なにかよい文字を教えていただけませんか。 今までに考えた文字は次の通りです(ありがちですが)。 和、愛、夢、心、空、希望、故郷、家族 よろしくお願いします。

  • 墓石について 2色の墓石

    よろしくお願いします。 最近墓参りに行って気が付いたのですが、 墓石の門のような入口のようなところに、家紋が彫られている墓石がありました。 表面は真っ黒なのに、家紋を彫っている所は灰色でした。 これが天然石だとすれば、外は真っ黒、内側は灰色と言う石があると言う事なのでしょうか? それとも天然石に加工したものなのか? ご存知の方、是非教えてください。 お願いいたします。

  • 墓石文字のソフト

    友人が石材店を経営していまして、墓石や墓碑に彫る文字を毛書体で書いてくれる人がいなくなり、パソコンソフトで作成することになりました。 楷書雲海、行書雲海、楷書天竜、行書天竜、隷書天竜文字などの特殊なフォントのソフトを販売しているサイトをご存知の方教えていただけませんか?どのサイトで探せばいいかわからなくて困っています。ベクターやソフト会社に検索するのですが、デザイン文字はありますが…。

  • 墓石の文字の塗り替えについて教えてください

     墓石の文字の塗料がはがれてしまいましたので、盂蘭盆までに先祖供養の心をこめて自分で「塗り替えたい」・・・と考えました。 不器用な者ですが、頑張ってやってみたいと考えていますので、以下のことを教えてください。 (1)塗料の選定について・・・水性、油性、スプレー・・・具体的に (2)作業に必要な用具・・・筆?刷毛?・・・具体的に (3)作業の手順について具体的に

  • 墓石に彫刻する文字は?

    父が亡くなり、お墓を建てることになりましたが、墓石には何と彫刻するのがよいでしょうか? ○○家の墓? 南無阿弥陀仏? その他?(宗派は浄土真宗本願寺派で、霊園墓地に建てます。)

専門家に質問してみよう