• ベストアンサー

ガスコンの迷い・・・

おなかのガスが溜まって苦しいので病院で「ガスコン」と「ビオフェルミン」というお薬を処方してもらいました。 ただ仕事中にガスがたくさん出るのは迷惑ですので仕事前に飲むか考えてしまいます・・・ この場合夜とかは飲むのは問題ないとして、仕事前には控えた方がいいですか?それとも逆に飲んだほうがいいですか? 「ビオフェルミン」のみならいいですか??   よろしくお願いします。

  • 8090
  • お礼率4% (49/1177)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azumy
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

医師の処方どおりに飲んでください。いつ飲むべきかは処方の際に指示があったはずです(毎食後とか、頓服とか)。 おそらく、ガスコンを飲んだからといって、急におならが極端に増える、ということはないと思います。参考URLのように、ガスコンは腸内のガスの泡をつぶす作用があるだけで、胃腸の動きや働きに直接作用のある薬ではありませんので、効き目は比較的穏やかなはずです。 また、その効果上、飲んだ時だけ効き目が出る薬ですので、仕事中は飲まないなら、仕事中のお腹の張り症状はよくならないかもしれません。 まずは処方どおりに薬を服用して、その上で仕事中に支障が実際に出るようなら、担当医に相談する、というようにすべきかと思います。自己判断で薬を処方と違う時間にまとめて飲んだり、服用を減らしたりするのは、危険な場合もあるので避けてください。

参考URL:
http://3.csx.jp/kenta_k/drugs/052gascon.html

その他の回答 (1)

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.1

 こんばんわ。  今のあなたの考えでは、今後も毎回、病院通いし、時間と経費をかけて、病院では部分治療だから完治せず、下手すると、こじらせ、職場にも影響しかねないとも限りません。  これを心配しての紹介です。 参考まで、回答一覧の中の96番目当たりに、 ガスのにおいについて、 と言う質問に対する回答や、 No3あたりに強度の便秘と言う質問の回答 を入り口として勉強していただいては如何でしょう。  突然ですので、病院から見離されて悪化した人や科学的判断力のある人でないと、あたまから受け付けない人が多いのが事実ですから、期待していません。もったいないと思うだけです。自分の体は自分の責任で決めるものですからね。  参考までに、ということでした。

関連するQ&A

  • ガスピタンとガスコンについて

    市販で売られているガスピタンと病院で処方されたガスコン(胃や腸内のガスを除く)の効能て同じですか?

  • 腸内異常発酵

    21歳女性です。人前に出るとなぜか、腸にガスが溜まりパンパンになります。病院ではガスコンという薬を処方してもらいましたが、効果はありませんでした。同じような体験をして克服した方、情報をください。お願いします。

  • 過敏性腸症候群(ガス型) 専門学生です

    私は過敏性腸症候群(ガス型)と診断されています。 専門学校に通っているのですが、症状としては、授業が始まるとお腹が張り出しすぐガスが溜まります。おならをすればその時は治まるのですが、そういう訳にもいかず我慢して腸内をガスが移動する音が大きく鳴ってしまいます。 そのことが気になり、授業に集中できなくなり真剣に悩んでいます。 精神的な要因が一番大きいとは自覚していますが、この病気とは長い付き合いでありますし、私の性格からして、リラックス出来る環境を、というのは今まで色々な方法を試しましたが無理でした。薬も処方された薬を毎食後服用しています。ガスコンやビオフェルミンなど。 私と同じような境遇の方はいますか?もしいらっしゃいましたらどの様な対策をしていますか?真剣に悩んでいます。相談に乗ってください(>_<)

  • 腸にガスが溜まり腹痛と熱がでます。

    以前から便秘なんですが、 今年に入り二回ほど腸にガスが溜まり病院にいきました。 最初は軽い胃痛からはじまり、だんだんひどくなり、一回目は嘔吐して、発熱しました。 次の日病院にいったらガスが溜まっていて、それにより、胃が圧迫されて胃痛などがおこると、いわれました。 薬はビオフェルミンとガスコンをいただきました。 そして昨日も嘔吐はありませんが腹痛と下痢になり、やはりガスが溜まっていたそうです。 今回は38度の熱がでました。 熱もでるのでやっかいです。なにかいい対処はありますかね。 私は毎朝の青汁、ビオフェルミンはのんでます。

  • 病院で要領を得ない診断をされるとき

    腹部に非常に強い痛みがあって病院に行って見たのですが、おなかを見るでもなくレントゲンを取るでもなくただ様子を見ましょうといわれました。 しようがないので他の病院でそのことを告げたらおなかを聴診器でみてくれて整腸剤(ビオフェルミン)を処方されたものの、やっぱり様子を見ましょうとしかいわれませんでした。 痛いしガスはでるし下痢で苦しいのでつらくてしかたないです。 そんなときはどうしたらいいでしょうか?

  • 腸閉塞?ガスがたまる…

    去年あたりからお腹にすごいガスがたまり、お腹が常に パンパンに膨れあがっています。おへそ周辺というか、 お腹全体が痛いです…。最近は死ぬほど腹痛がひどいという ことはないのですが、痛いときもあります。 ただ、ずっと痛いわけではなく、波があります。 去年は腹痛がひどすぎて、冷や汗ダラダラ・ 立っていられない・動けなくなる等がよくあったので 病院に行きました。すると、やはりお腹がガスでパンパンだと 言われました。先生も驚いていました。 そんなにひどい腹痛だと、一時的な腸閉塞になっているんだろうと。 とりあえず、ガスコンという薬をもらい、ガスを出すように して、少しはましになったのですが…。 今は薬を飲んでいません。 薬はあまり使いたくないので、できれば薬なしで なんとかしたいのですが、何かいい方法ありませんでしょうか? もともと便秘なので、それも原因としてあると思いますが 他に何か原因・気をつけたほうがいいこと(避けた方がいい 食べ物・行動など)はありますか? ガス抜きのポーズ?とかストレッチとかも、あれば教えて欲しいです。 ただ、ガスが溜まっているというだけなら、まだいいのですが もしかして腸閉塞なんじゃ?と不安です。検査したい場合は どのような検査になって、費用はどれくらいでしょうか? 大きな病院で内視鏡とかになりますか? まだ20代の女性ですが、腸閉塞って若くてもなるものでしょうか?

  • お腹が張りやすいです

    私はお腹が張りやすいです 普段はトイレにこまめに行ってなんとか耐えられるぐらいなのですが 月に何回か爆発的にガスが溜まりまくる時があります その時は本当に頻繁におならがしたくなります そして我慢しているとお腹や尾てい骨から勝手におならのような音が鳴ります これが本当に困ります(TT) どうすればいいでしょうか? 病院に行ってガスコンとビオフェルミンを一回もらったのですが なくなったらまた貰いに行った方がいいと思いますか? この症状は四年前ぐらいからずっと続いています 授業やテスト、映画、友達の家などキツイ場面が多すぎて大変です 運動はしてないです… ストレッチ方法なども教えていただきたいです それと、私は便秘ではありません むしろよく出る方です しかもかなり柔らかいです 朝、張っているなとなんとなく思う日 朝のうちにどうにかガスを出し切る方法などありませんか?? とても、困っています 宜しくお願いします

  • ガスがたまって妊婦さんのようです。

    ガスがたまって妊婦さんのようです。 80歳を越える祖母の事なんですが、最近お腹の中でガスがすごいんです。 ご飯を食べているときでも、ただ座っているだけでも、立っているときでも、お腹の中でゴロゴロ~グルグル~って大きな音がなるんです。 ガスが発生しているような感じで、臨月の妊婦さんのようなお腹になってしまいます。 今年はじめに、腸がねじれたということで二週間くらい入院していました。 二週間くらいで退院でき、しばらく順調にすごしてました。 三ヶ月くらい前から、月一くらいで急にガスでパンパンのお腹になるようになったんです。 夕ご飯までは何ともなかったのに、寝る頃になるとパンパンになってるんです。 そういうときは、下剤を飲まして便と一緒に勢いでおならも出す感じで、出てしまえば普段通り過ごせていました。そうして何とか過ごしていたんですが、一ヶ月くらい前から、(月一くらいで一日くらいですぐに治っていた症状が)、ずっと続いているんです。 何もしなければ便も出なくなっているので、二・三日に一度くらい下剤で出してます。 でも、その日の夜にはもうパンパンのお腹になってしまいます。 月一くらいで(肝硬変なので血液検査や薬をもらったりで)病院にも行っています。 先生に症状を説明して、ガスモチンを出してもらったり、ガスコンをだしてもらったり、どちらもたいしてかわらないような・・・ガスコンにしてもらったときの方がひどいような気もします。 食事は、ほぼ野菜中心で、やわらかくしたり消化の悪いものは避けたり、気をつかっているつもりです。 このような症状で、有名な?病気などはどのようなものがあるのでしょうか? 私なりに、いろいろ調べたんですがよくわからなくって・・ 先生は若い方で、こちらからこんな感じの薬出して下さいとか言って、少し薬を変えたり増やしたりしてもらう感じです。それで様子をみましょう!って感じになります。 なかなか病院嫌い・検査嫌いな人で、月一の通院もやっと連れて行ってる感じです。先日、がんばってCTはできました。 先生に、こんな風に話してみたらとか、こんな検査してみたらとかあればアドバイスいただきたいです。 なかなか、頭の中で整理できず読みにくくてすみません。 よろしくお願いします。 また、補足していきます。

  • 年中お腹が冷え、ガスも溜まる…

    数年前からお腹の冷えで悩んでいます。 下腹部を触ると冷たく、ガスも溜まるし脂肪も分厚いです。 自分が毎日心がけているのは… ・夜にダノンビオを食べる ・朝昼晩3食食べて、朝はお通じを出す ・料理にシイタケ&クミンパウダーを加える ・夜寝る前のストレッチ ・お腹にホッカイロを貼る これでだいぶ良くなりましたが、夕方になるにつれてお腹が冷え、ガス溜まりによる腹鳴りも酷いです。数年前は処方薬のガスコンとドンペリドンを内科で処方してもらったこともありました(現在は飲んでませんが…) どうすれば冷えを治し、体質改善出来ますか? 代謝を上げたいです。宜しくお願いします。

  • 真夏の真っ黒な便の恐怖・・・

    今日朝、すごく真っ黒な大便が出ました・・・ 病気ですか?宿便ですか?食べ物の色ですか? 最近生活で代わったと言えば、「ハチミツ+ヨーグルト」「めかぶ+納豆」を食べている。病院でおならが臭くて多いので「ビオフェルミン」「ガスコン」を処方してもらって一ヶ月。 以上ですが・・・ お腹に良いもの食べて宿便が出たんですかね? おならがくさいのも宿便のせいだったら解決なんですが・・・ まだ臭いです・・・(下水っぽい臭い) ちなみに26才男です。

専門家に質問してみよう