• ベストアンサー

ガスコンの迷い・・・

おなかのガスが溜まって苦しいので病院で「ガスコン」と「ビオフェルミン」というお薬を処方してもらいました。 ただ仕事中にガスがたくさん出るのは迷惑ですので仕事前に飲むか考えてしまいます・・・ この場合夜とかは飲むのは問題ないとして、仕事前には控えた方がいいですか?それとも逆に飲んだほうがいいですか? 「ビオフェルミン」のみならいいですか??   よろしくお願いします。

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azumy
回答No.2

医師の処方どおりに飲んでください。いつ飲むべきかは処方の際に指示があったはずです(毎食後とか、頓服とか)。 おそらく、ガスコンを飲んだからといって、急におならが極端に増える、ということはないと思います。参考URLのように、ガスコンは腸内のガスの泡をつぶす作用があるだけで、胃腸の動きや働きに直接作用のある薬ではありませんので、効き目は比較的穏やかなはずです。 また、その効果上、飲んだ時だけ効き目が出る薬ですので、仕事中は飲まないなら、仕事中のお腹の張り症状はよくならないかもしれません。 まずは処方どおりに薬を服用して、その上で仕事中に支障が実際に出るようなら、担当医に相談する、というようにすべきかと思います。自己判断で薬を処方と違う時間にまとめて飲んだり、服用を減らしたりするのは、危険な場合もあるので避けてください。

参考URL:
http://3.csx.jp/kenta_k/drugs/052gascon.html

その他の回答 (1)

• atom1
回答No.1

こんばんわ。  今のあなたの考えでは、今後も毎回、病院通いし、時間と経費をかけて、病院では部分治療だから完治せず、下手すると、こじらせ、職場にも影響しかねないとも限りません。  これを心配しての紹介です。 参考まで、回答一覧の中の96番目当たりに、 ガスのにおいについて、 と言う質問に対する回答や、 No3あたりに強度の便秘と言う質問の回答 を入り口として勉強していただいては如何でしょう。  突然ですので、病院から見離されて悪化した人や科学的判断力のある人でないと、あたまから受け付けない人が多いのが事実ですから、期待していません。もったいないと思うだけです。自分の体は自分の責任で決めるものですからね。  参考までに、ということでした。