OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネオジオのアダプターとモノラルケーブルをなくしてしまった

  • 困ってます
  • 質問No.235239
  • 閲覧数1033
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

長い間ネオジオを使ってなく、どこにいったかわからなくなってしまいました。
どうにかしようと思い色々と調べていると、アダプターはホリ電気というメーカーのファミコン・スーパーファミコン・メガドライブ兼用のACアダプターで、モノラルケーブルはメガドライブのもので代用できると知り、試してみたのですがうまくできませんでした(電源が入った様子がありません)。
どなたかネオジオを使える方法を知ってる方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

gooトップの検索で『ネオジオ』を使ったら、参考URLが出てきました。
まず、そちらをご覧ください。

◆9V/8Wということは1A未満ですね。
◆形状についてはどうかは解りませんが、+と-をつなぎ間違えて壊れるということは無いと思います。
◆家電店などで、電圧設定やコネクタを変更できるものが売られてるので、それを使うのもひとつの手だと思います。これがあれば他のものにも使えます。
お礼コメント
yoshiokun

お礼率 36% (4/11)

参考URLみせていただきました。
>◆家電店などで、電圧設定やコネクタを変更できるものが売られてるので、それを使うのもひとつの手だと思います。これがあれば他のものにも使えます。
僕には少し難しそうなので、参考URLからネオジオのパーツを売ってる店をさがしてみたのですが、どこも売り切れでアダプタ・ケーブルを単品で手に入れるのは無理でした。本体・ケーブル・アダプタのうちどれが悪いのかわからない上、SNKがなくなってしまった今修理も期待できないのでオークションで本体のセットを買おうかと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 23:17:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

ACアダプターは、電圧・ジャックの形状・+/-の位置とアンペアが多めなら、なんでも使えるはずです。 アダプターのジャックに電気が来ていれば、本体がどうかしているか接触不良ということが考えられますけど。 ...続きを読む
ACアダプターは、電圧・ジャックの形状・+/-の位置とアンペアが多めなら、なんでも使えるはずです。
アダプターのジャックに電気が来ていれば、本体がどうかしているか接触不良ということが考えられますけど。
お礼コメント
yoshiokun

お礼率 36% (4/11)

回答ありがとうございます。
あまり電気関係の知識がないので、また質問させていただきますが、
アダプターには
定格入力 AC100V 50-60Hz 16VA
定格出力 DC10V 850mA
(あと+と-の記号が書かれていますが、見方がわかりません)
ネオジオ本体には
RATING 8W
USE PRO-POW AC ADAPTOR ONLY
90A
この条件で問題ないのでしょうか?
それと本体がどうかしてるかということでしたが、確かにかなり前、しかも中古で買ったものなのでそれも考えれますね。
投稿日時 - 2002-03-15 08:42:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ