• ベストアンサー

バイクの登録に関する疑問(引越し)

初めて質問させていただきます。 この度、神戸から沖縄への引越しが決まりました。 そこで、現在使用中の250ccのバイクを、フェリーで持っていこうと考えています。 それに際して、陸運局に行き仮ナンバーを発行してもらい、沖縄で登録をするつもりです。 ところが今日、知人にその話をしたところ、 「自分は手続きをせずに引っ越しをしたが、 重量税の請求は引越し先にちゃんと来ている。  250なら車検がないし、手続きしなくても大丈夫だ。」 といわれたのです。 その知人の話は、原付で、しかも市内(長田区→中央区)の引越しだったのですが、 250ccのバイクを他県に持っていく場合ではどうなのでしょうか? できることなら、そのままのナンバーで乗っていたい、という気持ちもあります。 手続きをせずにそのまま引越しをしても大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、或いは、経験のある方の回答をお待ちしています。

• ze4t
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.1

神戸にこれからも身内が住んでいて税金などの書類がちゃんと送付されるのであれば今のまま神戸ナンバーでも特別差し支えありませんよ。 しかし、神戸に誰も住まないのならやはり沖縄ナンバーニ変更しないといけませんね。 車のナンバー変更のしかたを書きましたが、ほぼ同じです。 車検証は登録証に変わるだけです。 ナンバーを付けたままで手続きできますからこちらの玉津で手続きせずに沖縄で手続きしてください。 仮ナンバーに変更しなくても神戸ナンバーで沖縄にいってからで大丈夫です。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/index.html
ze4t
質問者

お礼

なるほど。こちらに身内はいないので、やはり沖縄ナンバーにしなければならないのですね。 それにしても仮ナンバーにしなくてもいいとは。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nobasa
回答No.2

現在 ナンバーが付いているなら、そのまま沖縄に持って行き 居住地を管轄する陸運支局で住所変更の手続きをすることになります。 必要なもの:軽自動車届出済証記入申請書、軽自動車届出済証、印鑑、         住民票、自動車損害賠償責任保険証書、         現ナンバープレート 届出期間:住所変更より15日以内 (参考ページ) http://www.tepore.com/hikkoshi/jyunbi/point9.htm http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/map/1000.htm

ze4t
質問者

お礼

手続きに必要なものまで書いていただいてありがとうございました! 参考にさせていただきます!