• 締切済み

パキシルの服用について

約8ヶ月前からパキシルを処方されているものです。 両耳が詰まった感じになり耳鼻科に行っても治らないので心療内科で診察していただきました。 1日1錠10mgを2ヶ月ほど続けると耳の調子もよくなったので担当医師から徐々に減らすようにと言われ、 1日に5mg→2日に5mg と、減らしていきました。 自分では調子がよくなったと喜んでいたので先生からも薬を辞めてもいいといわれ、1週間ほど辞めるとまた耳の調子が悪くなり、パキシルを服用し始めました。 現在は、 2日に5mg→2日に2.5mg に減らしています。 ただ、気になることがあるのですが、私は、鼻が詰まったりちょっと歌を歌ったりするだけでノドや鼻が炎症を起こし、耳が詰まった感じになるんです。 このところ、鼻水は出ないのですが両鼻が詰まるようになり、耳にも微妙に異常をきたしています。 動いたりすると両鼻が何事もなかったかのようにスッと通るのですがまたすぐに両鼻が詰まってしまうんです。 パキシルを服用すると鼻のつまりがなくなるような気がするのですがそういうことってありうるのでしょうか?服用の量を減らしてから鼻が詰まりだしたので・・・ 耳鼻科で検査してもらったのですが、アレルギーや花粉症など得に異常はありませんでした・・ 文章がごちゃごちゃですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

回答No.5

医薬品は「適応外使用」といって正式に認めたれた効能・効果以外の使い方をすることがあります。 耳の機能障害などにパキシルが処方されることがあるのはそのためです。 今回の鼻詰まりのケースも関連が否定はできませんが、かならずおくすりのせいとも言えません。 まずは主治医・薬剤師にご相談いただくことが大切かと思います。

• zoo123
回答No.4

パキシルは感覚を鈍らせる働きがあるので、飲むと鼻や耳がつまらなくなったような気がするのではないでしょうか。 おそらく鼻や耳の粘膜が敏感なのかもしれませんね。

• pontamana
回答No.3

自律神経のバランスが崩れていて、それが、耳鼻にきてるだけではないでしょうか? 限定はできませんが、僕は扁桃腺がはれたり、同じく鼻が詰まったりしますよ。 どれも脳がコントロールしてるわけですから。 心療内科で相談してみてください。

• harapu
回答No.2

パキシルの薬に関する内容が詳しく載っているURLを下記に記入しておきます。でも、パキシルが耳や鼻の症状に効果があるとは書いてありませんし、副作用においてもそのよな記述はありませんよ。 耳鼻咽喉科を2~3軒受診された方がいいのではないでようか?

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
noname#62693
noname#62693
回答No.1

こんにちは。 まず薬についてはお薬を処方される薬局で薬剤師さんに相談するのが一番だと思います。 鼻炎についてと薬と両方聞くなら主治医の先生のほうがいいかもしれません。 一番いいのは鼻炎の理由がわかればいいのですけれど…― 主治医の方が相談にのりやすいのもありますが、パキシルも大半のお薬同様にアレルギーの種類によっては(つまり一部のアレルギー)、相性が悪い場合もあるので理由がわかっていたほうがいいに越したことはないのですが…― あまり聞いたことはないですが神経が過敏になった場合鼻炎のような症状が出る場合がないか主治医の方に聞いてみてはどうでしょう? 考えようによっては緊張などで発汗する人がいるなら鼻水が出てもおかしくなさそうにも個人的に思えたもので(・ω・ ) それに聞かないよりは聞いたほうがいいかな、と。 あまり参考にならなくてスミマセン。

pontaro0912
質問者

お礼

鼻炎の理由ですが風邪を引いたわけでもな徐々に・・「なんか・・つまってるな」 と、感じはじめたんです。 やはり、お薬は相性ですよね。 一度、先生に聞いてみようと思います。 お返事ありがとうございました。