• 締切済み

パキシルの服用について

約8ヶ月前からパキシルを処方されているものです。 両耳が詰まった感じになり耳鼻科に行っても治らないので心療内科で診察していただきました。 1日1錠10mgを2ヶ月ほど続けると耳の調子もよくなったので担当医師から徐々に減らすようにと言われ、 1日に5mg→2日に5mg と、減らしていきました。 自分では調子がよくなったと喜んでいたので先生からも薬を辞めてもいいといわれ、1週間ほど辞めるとまた耳の調子が悪くなり、パキシルを服用し始めました。 現在は、 2日に5mg→2日に2.5mg に減らしています。 ただ、気になることがあるのですが、私は、鼻が詰まったりちょっと歌を歌ったりするだけでノドや鼻が炎症を起こし、耳が詰まった感じになるんです。 このところ、鼻水は出ないのですが両鼻が詰まるようになり、耳にも微妙に異常をきたしています。 動いたりすると両鼻が何事もなかったかのようにスッと通るのですがまたすぐに両鼻が詰まってしまうんです。 パキシルを服用すると鼻のつまりがなくなるような気がするのですがそういうことってありうるのでしょうか?服用の量を減らしてから鼻が詰まりだしたので・・・ 耳鼻科で検査してもらったのですが、アレルギーや花粉症など得に異常はありませんでした・・ 文章がごちゃごちゃですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

回答No.5

医薬品は「適応外使用」といって正式に認めたれた効能・効果以外の使い方をすることがあります。 耳の機能障害などにパキシルが処方されることがあるのはそのためです。 今回の鼻詰まりのケースも関連が否定はできませんが、かならずおくすりのせいとも言えません。 まずは主治医・薬剤師にご相談いただくことが大切かと思います。

  • zoo123
  • ベストアンサー率32% (50/152)
回答No.4

パキシルは感覚を鈍らせる働きがあるので、飲むと鼻や耳がつまらなくなったような気がするのではないでしょうか。 おそらく鼻や耳の粘膜が敏感なのかもしれませんね。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

自律神経のバランスが崩れていて、それが、耳鼻にきてるだけではないでしょうか? 限定はできませんが、僕は扁桃腺がはれたり、同じく鼻が詰まったりしますよ。 どれも脳がコントロールしてるわけですから。 心療内科で相談してみてください。

  • harapu
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.2

パキシルの薬に関する内容が詳しく載っているURLを下記に記入しておきます。でも、パキシルが耳や鼻の症状に効果があるとは書いてありませんし、副作用においてもそのよな記述はありませんよ。 耳鼻咽喉科を2~3軒受診された方がいいのではないでようか?

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
noname#62693
noname#62693
回答No.1

こんにちは。 まず薬についてはお薬を処方される薬局で薬剤師さんに相談するのが一番だと思います。 鼻炎についてと薬と両方聞くなら主治医の先生のほうがいいかもしれません。 一番いいのは鼻炎の理由がわかればいいのですけれど…― 主治医の方が相談にのりやすいのもありますが、パキシルも大半のお薬同様にアレルギーの種類によっては(つまり一部のアレルギー)、相性が悪い場合もあるので理由がわかっていたほうがいいに越したことはないのですが…― あまり聞いたことはないですが神経が過敏になった場合鼻炎のような症状が出る場合がないか主治医の方に聞いてみてはどうでしょう? 考えようによっては緊張などで発汗する人がいるなら鼻水が出てもおかしくなさそうにも個人的に思えたもので(・ω・ ) それに聞かないよりは聞いたほうがいいかな、と。 あまり参考にならなくてスミマセン。

pontaro0912
質問者

お礼

鼻炎の理由ですが風邪を引いたわけでもな徐々に・・「なんか・・つまってるな」 と、感じはじめたんです。 やはり、お薬は相性ですよね。 一度、先生に聞いてみようと思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキシルが効き始める期間

    ちょうど1ヵ月前からパキシル10mgを1日1回服用しています。 3ヶ月ほど前から両耳に耳が詰まるような(飛行機に乗ったみたいな)感じになり耳鼻科にいっても治らずうつ病と診断されました。 すると、飲み始めてからは気が楽になったというか以前に比べ耳の調子はよいです。 しかし、まだ耳の不快感が(全く気にならないときもあります)取れていないような気がします。 風邪薬と違ってすぐには効かないと思うのですが大体、パキシルが効いてくるのは服用してどれくらいなのでしょうか?

  • パキシル服用中にこんな症状(クラクラ・・)

    パキシルを50mg/日という多い量を服用しています。 他にもデパケンを服用しています。不安障害です。 パキシル50mgを服用して4ヶ月程経過しました。 調子もよくなり、なんとか治療しながらアルバイトもできている状況です。 しかし今日、体に異常がおきました。 全身に「ビビッ」と微量の電気が走るような感覚がおき、 一瞬意識が「モワ」っとする症状が今日朝頃から頻繁におきています。 これがパキシルの離脱症状というものでしょうか? しかしパキシルは、しっかり継続しており、中断していません。 思い当たるふしは、あります。 1週間~10日程前から薬を飲むときに水ではなく スポーツドリンクで服用するようになったのでそれが原因でしょうか。 その結果50mgの効果だったものが効果が薄れて離脱症状になったのかなと思ったりします。 水でこれからは飲むようにしますが ↑のような症状に思い当たる方は是非ご回答おねがいします。 1,2分に1回クラッとする軽い電気が走ります。

  • パキシル再服用

    私はパキシルを約2年服用していました。私には相性良かったのか前向きで(ちょっと攻撃的かも)やる気が出て元気でした。最高で30mg、最後は5mgで服用を忘れてしまう感じで止めました。離脱症状は少々のふらつき位でした。うまく止められたかなと思い4ヶ月。また鬱ぽくなってきて。不安と無気力と焦燥感と涙と。結局は鬱原因の元が何も変わらなくあるのでそうなるのだと思う。一生パキシル飲んどけば楽に生きられるのか?再服用すべきかどうか悩んでます。

  • パキシルの急な服用中止について

    20歳(女)です。 1年半前よりうつ病と診断され、 朝:コンスタン0.4mg(2ヶ月ほど) 夜:パキシル10mg(1年半ほど) 服用していたのですが、パキシルを服用すると躁になっていると自覚したため、5日前に医師に相談し、 朝・夜:コンスタン0.4mg の服用となりました。 しかし、パキシルの服用をやめてからふらつきというか、脱力感という症状がでてきて体がだるいんです。 はじめに比べるとましにはなりましたが・・ これは、パキシルの服用をいきなりやめた副作用でしょうか?

  • パキシルの急な服用中止について

    20歳(女)です。1年前より気分の浮き沈みがあるとのことで病院に通い始めました。医師いわく、うつ病ではなく名前を忘れてしまったのですが気分障害?ようです。 朝:コンスタン0.4mg(約2ヶ月) 夜:パキシル10mg(約1年) を服用していたのですが、パキシルを服用すると、どうも鬱が躁になっているな・・と自分で感じたため医師に相談し、パキシルの服用をいきなりやめ、 朝・夜:コンスタン0.4mg という服用方法になりました。 しかし、パキシルをやめて5日たつのですが、お酒を飲んだときのようなふらつき感や、体の脱力感がなかなかとれません。 これといって、気分の落ち込みや不安はありません。 これはパキシルをいきなりやめた副作用なのでしょうか?

  • パキシルの減薬

    パニック障害で4年前からパキシルを服用しています。 最近、減薬に挑戦しています。 毎日20mg→20mgを一日おきなら平気なのに 10mgだと毎日飲んでも夕方には調子が優れません。 よく聞く耳の中で「シャンシャン」が襲ってきます。 20mgを2日おきにしたときも3日目には同じ症状が現れます。 まだ、減薬は早いのでしょうか? それとも、「シャンシャン」を乗り切らねばならないのでしょうか? 是非、アドバイスお願いします

  • パキシルが本当に必要?

    禁煙後、1ヶ月ほどして、めまいがとまらないため、脳神経外科、内科、整形外科、耳鼻科などをまわりました。しかし、どこにも異常はありませんでした。その頃から、もしかしたら自分は、癌ではないかとなどと思うようになり、仕事にも集中できなくなりました。その後、2週間ほどして、だいぶ症状もおさまりましたが、家族のすすめもあり、念のため心療内科を訪れました。病名は告げられませんでしたが、とりあえずパキシル10mgを1週間分飲んでみるよう指示されました。1週間後、再び同じ心療内科を訪れ、副作用は全くないこと、効いているかどうかはわからないこと、特に不安もないことを伝えるとじゃあ、20mgに増量しましょうと告げられました。私が、「別に特に悪くなっていませんけど」と言うと「全く良くなっていません。」と言われ、私が「再び悪くなったとは言ってませんが」と言うと、半ばキレた感じで「良くなったというのはねぇ、、、」という感じで前のめりに近寄られかなり恐怖というか気持ち悪さを感じました。正直この先生どこか病んでいるのでは?という感じでした。 私は薬をなるべく飲みたくないので、一応もらったパキシル20mgを飲もうかどうしようか迷っています。正直、症状がかるくなってから心療内科に行ったこともあり、薬の効果ではなく、自然治癒ではないかと考えています。10mgを1週間の服用でも離脱症状はでるでしょうか?

  • パキシル服用をやめたいです

    質問を読んでくださりありがとうございます。質問者は33歳の女性(独身、一人暮らし、事務職)です。10年以上服用しているパキシル錠10mgをやめたいのですが、離脱症状がひどく困っています。服用量は飲み始めた当初からずっと10mg/日です。当時はうつ症状がひどかったのですがパキシルを飲み始めて2~3か月ほどで状態は良くなり、もう飲まなくても大丈夫!と自己判断で服用を中止してしまったところ、ひどい離脱症状に襲われました(吐き気、めまい、ふらつき、動機、不安感など)。飲み始めた当初は軽い眠気はあったものの、他に副作用は現れなかったので、この離脱症状のひどさに驚いてしましました。 その後は、医師の指示通りに徐々に減薬を試みたのですが、半年ほどで上記のような離脱症状が現れ、耐えられなくなりまた10mg/日に戻す・・ということを10年の間に4~5回繰り返してきました(減薬はストレスが少なかった時期に行いました。病院は同じところではなく引っ越しの関係などで何度か変わっています)。 最近では、ストレスの少ない生活できちんと服用しているのにもかかわらず、離脱症状に似た軽い吐き気やめまいがするようになり、不安になっています。薬をやめたいのに、逆に増やさなければいけなくなるのではないかと。医師はずっと飲み続けても大丈夫な薬だから…と言うのですが、もう何年も精神状態は安定しているし、離脱症状がひどいからという理由で飲み続けるのが逆にストレスになっています。 もしおなじように少量からの断薬に成功した方がいらっしゃいましたら、お話をきかせていただきたいです。

  • パキシルで有名なシャンビリはこれでしょうか?

    初めに服用歴と出てきた副作用について書きます。 2011年2月よりうつ病にて休職。 その時は、コンスタン0.4mg毎食後1錠、ドグマチール50mg毎食後1錠、パキシル10mg朝晩1錠、レンドルミン0.25mg寝る前2錠でした。 その後、種類と量を調節して6月から最終的に次のようになりました。 コンスタン0.4mg毎食後1錠、パキシル20mg晩1錠、メイラックス1mg夕食後1錠、リフレックス15mg寝る前1錠、レンドルミン0.25mg寝る前2錠。 これをずっと継続し、10月ごろより耳鳴りがするようになり、耳鼻科を受診するも聴力に異常なし。 12月より復職し、服薬の種類と量は変わらず、2012年7月より、パキシルのみパキシルCR錠25mg寝る前1錠に変更。 2013年1月よりパキシルのみパキシルCR錠12.5mgに減薬、その他は変わらず。 2月からコンスタンをストップ。 4月からパキシルをCR錠12.5mgから普通のパキシル5mg(この日からジェネリックのパロキセチン錠5mg)、その他のジェネリック変更可能なもの(レンドルミン→プロチゾラム、メイラックス→ロンラックス)となり今に至っています。 耳鳴りは2011年10月ごろよりほぼ毎日ありますが、聞こえ方としては「ジー」という感じです。 またパキシルを減らし始めた時期とたまたま一致するのかもしれませんが、今年1月より指先がびりびりしびれるような感じがして、ひどい時はキーボードを打つのもちょっと痛いくらいでした。今はしびれはそれほどありません。耳鳴りは今日もしています。主治医にしびれのことを相談したらおそらく自分が飲んでそうなっていないからわからないのかもしれませんが、様子を見ましょうということになっています。 長くなりすみませんが、これがいわゆるパキシルの離脱症状、通称「」シャンビリなのでしょうか? 耳鳴りはもう慣れましたが、いつまで続くのか気になります。経験者の方、是非経験談をお願いします。 私の場合、パキシルよりもリフレックスの方がよく効き、これを飲み始めてから朝シャキッと布団から起きられるようになりました。パキシルは寝る前に5mg1錠飲むだけなので間もなくやめられそうですが、リフレックスはやめられるかなと不安に感じています。レンドルミンも寝る前のおまじないのような感じでやめられないのではないかと思っています。

  • パキシルをやめさせてくれない

    今年3月にパニック障害ちっくになり、医者にパキシルという薬を飲んでみる?と言われたが、薬づけになるのがイヤだったので最初は断ったのですが、色々あって最低の5mgを処方され、2011年8月現在まで服用しています。 先生は、最初は「最低でも半年は飲むことになる」と言っていたのに、その半年が近付いてきたら今度は「最低でも一年」と言ってきました。 最近、たいした診察もしない診療代に加えてパキシルの薬代で毎月3000円近くも払っていることにバカバカしさを感じており、パキシルをやめたいと思っているのですが、先生に相談してもやめる方向では話をしてくれません。(金づるに逃げられたら困るからでしょう) 正直、パキシルの効能は感じれないし、飲んでも飲まなくても体に何も起きません。 実際、飲み忘れて1~3日ぐらい空いてしまうことも多いのですが、体には何も異常が起きていません。 先生がやめさせてくれないなら、勝手にやめようと思っているのですが、5mgのパキシルってやめることにそんなに神経質にならないといけない薬なのでしょうか? ちなみに、試しに2週間ほど10mg処方されたことが一回だけありますが、皮膚がただれる症状があったため、すぐに5mgに戻したことがあります。基本的に5mgのパキシルしか服用しておりません。 自分の感覚では、相当精神的に元に戻っていますし、正直、パニック障害ではなかったと思ってます。 (基本的に自分が鬱病やパニック障害などとは全く思っていません。医者が言ってるだけだと思ってます。)