• ベストアンサー

音が出なくなりました

急に音が出なくなってしまいました。 液晶モニタの内蔵スピーカーのみ使用してましたので、モニターが悪いのかと思い、PC本体に付属してきた個別スピーカーをつないでみましたが変化なしです。 ボリューム関係は一通り見てみましたが、音量が絞られているわけではなく、ドライバも正常に動作してるようです。 PC内部の音を出す部分のどこかが悪いのでしょうか? サウンドカードというのを買って付ければ、直るのでしょうか? チンプンカンプンの素人ですので、詳しい方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 >ボリューム関係は一通り見てみましたが、音量が絞られているわけではなく 先ずは、質問者様におかれましては、 [スタート] → [すべてのプログラム] → [アクセサリ] → [エンターテイメント] → [ボリュームコントロール] を開き、【ミュート】に、チェックが、 入っていないかを、お調べ下さい。入っていれば、外して下さいね。 【ミュート】にチェックが入っていますと、音声の入出力が出来ませんから。 メーカー製 PC (自作機は時場合により必要な物だけです)なら、 その会社名と、機種名並びに、OS 名を書いて下さいね。有益なレスが付きやすいので。 ボリュームコントロールの確認方法はお使いの PC によって異なります。 詳しくは付属のマニュアルをご確認下さい。 ご参考になれば。 #ご参考になれば。

hok
質問者

お礼

オーディオドライバを再インストールしたら正常に復帰しました。 なにはともあれ助かりました。 ありがとう御座いました。

hok
質問者

補足

ありがとう御座います。 音量に関わる部分の【ミュート】は全て外れてますが、もう一度アドバイス通りの方法で確認してみます。 因みに機種は、マウスコンピュータ製でPen4-3G、OSはWinXP-HE搭載です。 昨年夏にメーカーでマザーボード交換修理(原因は熱?)しており、今回も熱が原因なのかとも思いますが、熱によってこういう障害が出るものなのでしょうか?