OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

w2kドメインでグループウェアの情報がみられない

• 困ってます
  • 質問No.235163
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (51/58)

w2ksvとw2kproでドメインを構成しています。
w2ksvにはiisとグループウェアがインストールされています。

グループウェアを見ようとw2kproPCからIE5.5SP2を起動し、URLを入力すると、ページが見つからない旨のエラーが表示されます。
ただ、IPアドレスを直接指定すると見えます。

w2kproPCでのipアドレス、DNS設定などネットワーク設定は自動です。
DNS設定はw2ksvに向いています。
特殊な設定としては、w2kproのレジストリを操作し、マイネットワーク上にその存在を表示しないようにしています。

詳細が必要であれば追記させていただきます。

どこを疑い、どのように調査して解決すればよいか、アドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

URLを入力とありますが、どのように入力したのですか?  http://コンピュータ名/index.html こんな感じですか? それから、レジストリをいじっているとありますが、元に戻した状態ではどうでしょうか? それで、OKであれば元に戻した状態で運用されてみては? 目的は不明ですが・・・(レジストリの変更) ...続きを読む
URLを入力とありますが、どのように入力したのですか?
 http://コンピュータ名/index.html
こんな感じですか?

それから、レジストリをいじっているとありますが、元に戻した状態ではどうでしょうか?
それで、OKであれば元に戻した状態で運用されてみては?
目的は不明ですが・・・(レジストリの変更)
補足コメント
IMO_Japan

URLの入力は、まさに
http://コンピュータ名/index.html
こんな感じです。

レジストリ編集の目的は、各w2kproPCの存在がマイネットワーク上に表示されることを、「偉い人」が嫌うからです。

元に戻した状態で確認すれば良いのですが、なにぶん運用中で、すぐには変更できません。
そこで、どなたか情報をお持ちの方がいらしたら、事前に情報をいただきたいと思った次第です。
投稿日時 - 2002-03-15 08:42:48
お礼コメント
IMO_Japan

第一報、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-15 08:42:36

• 回答No.2

>「偉い人」が嫌うから  偉い人が考えることは分からないや(笑) それは、さておき、  ・PING コンピュータ名  ・ping コンピュータ名.hoge.local は、replyがありますか? 後は、ipconfig/ALLにてDNSがきちんと設定されているか、IPやマスクの設定に誤りが無いかを確認してみてください。 ...続きを読む
>「偉い人」が嫌うから
 偉い人が考えることは分からないや(笑)

それは、さておき、
 ・PING コンピュータ名
 ・ping コンピュータ名.hoge.local
は、replyがありますか?

後は、ipconfig/ALLにてDNSがきちんと設定されているか、IPやマスクの設定に誤りが無いかを確認してみてください。
補足コメント
IMO_Japan

・ping サーバーのipアドレス
は、replyがあります。
 ・PING コンピュータ名
 ・ping コンピュータ名.hoge.local
は、未確認なので、確認いたします。

ipconfig/ALLで確認すると、DNSは、サーバーを向いています。
マスクも設定違いはないようです。
投稿日時 - 2002-03-16 08:35:42
お礼コメント
IMO_Japan

ご意見、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-16 08:44:08
  • 回答No.3
レベル11

IPを直接指定すると繋がるという事は、間違いなく名前解決の問題なんでしょうけど・・・。 もし、izumoさんのおっしゃるように、そのコンピュータ名を使用してpingが通らないようなら、DNS周りの利用環境を徹底的に洗うべきでしょう。 逆に通るようなら・・・。 ひょっとして、そこの環境はプロキシサーバを経由してインターネット接続ができるようになっていませんか? だとすると、社内で利用して ...続きを読む
IPを直接指定すると繋がるという事は、間違いなく名前解決の問題なんでしょうけど・・・。

もし、izumoさんのおっしゃるように、そのコンピュータ名を使用してpingが通らないようなら、DNS周りの利用環境を徹底的に洗うべきでしょう。

逆に通るようなら・・・。
ひょっとして、そこの環境はプロキシサーバを経由してインターネット接続ができるようになっていませんか?

だとすると、社内で利用しているドメイン名について、社外に接続に行かないように設定面で考慮する必要があります。
IE側で、特定ドメインについてプロキシを利用しないようにするか、プロキシ側でその判別をして、社内に折り返すように設定するかです。

ご参考までに。
補足コメント
IMO_Japan

プロキシサーバを経由してインターネット接続ができるようになっています。
社内で利用しているドメイン名は、社外に公開しているものと同一です。
IE側で、特定ドメインについてプロキシを利用しないようにする方法は、どのようにすればよいのでしょうか?
よろしければ教えてください。
IEでは、「次で始まるアドレスにはプロキシを利用しない」欄にサーバーのipアドレスを入力しています。
ちなみに、プロキシサーバとして、isa2000を、別サーバにインストールして利用しています。
アドレス変換は、sonicwallを使っています。
投稿日時 - 2002-03-16 08:44:22
お礼コメント
IMO_Japan

ありがとうございます。
参考になります。
投稿日時 - 2002-03-16 08:55:14
  • 回答No.4
レベル11

「次で始まるアドレスにはプロキシを利用しない」に設定するのは間違いないんですが・・・。 ここの設定はあまり頭良くないです。 なぜなら書いた値そのままを参照するからです。 IPアドレスを記述してあるようですが、だからこそIPで指定した場合は接続できたのですね。 基本的に、ここには通常接続に使う名前そのものを記述します。a-sv.xxx.co.jpなら、そのままこれを入れておくわけです。また、ドメ ...続きを読む
「次で始まるアドレスにはプロキシを利用しない」に設定するのは間違いないんですが・・・。

ここの設定はあまり頭良くないです。
なぜなら書いた値そのままを参照するからです。
IPアドレスを記述してあるようですが、だからこそIPで指定した場合は接続できたのですね。
基本的に、ここには通常接続に使う名前そのものを記述します。a-sv.xxx.co.jpなら、そのままこれを入れておくわけです。また、ドメイン丸ごと指定したい場合は、*.xxx.co.jp等と記述する事もできます。

ただ、システム屋としての私の見解を述べさせてもらえるなら、プロキシが動いているなら、そちらで折り返す設定をする方が、先々のメンテナンスが圧倒的に楽だというメリットはあります。
何かあるたびに、PC全ての設定を変えるのは、楽な作業じゃありませんしね。
詳細なネットワーク構成や、isa2000というプロキシについて情報が無いので、具体的な設定方法までは指示できませんが、まずできないという事は無いと思います。
補足コメント
IMO_Japan

宿題から記述させていただきます。
ping コンピュータ名
ping コンピュータ名.hoge.local
どちらでもreplyがありました。

なるほど、IEに記述するにしてもa-sv.xxx.co.jpの様な書き方の方が、まだ良いわけですね。

確かに、各PCごとに設定するよりはプロキシで折り返す方が楽そうですね。
設定を調査してみます。
投稿日時 - 2002-03-18 10:14:49
お礼コメント
IMO_Japan

ありがとうございます。
参考になります。
投稿日時 - 2002-03-18 10:14:24