• ベストアンサー

隣の屋根が・・・・・

こんにちは、隣の屋根が近いなーと以前から気になっていて、今日下げ振りを下げてみたところ、私の家のほうに20センチほど入っていました。これって法律上違反では?詳しい事知りたいです。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。ではまた。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi8888
回答No.1

まず、お隣との境界はしっかりしているでしょうか? 測量図、現地での境界等は確認なされていますか? それで自分の土地へかかっていたならこれは違法です。 それでなくても境界から50センチ離れて建てなくてはならない義務もあります。 施工着手から1年未満なら工事中止を申し出ることが出来ます。 1年を経過したものについては損害賠償を請求することが出来ます。 とにかく早く行動されたほうがよいと思います。 もたもたしていると黙認したとみなされる場合があります。

maccha12
質問者

お礼

良きアドバイス有難うございました。 これを、参考に話を進めます。 有難うございました。

maccha12
質問者

補足

お隣との境界はしっかりしているでしょうか?についてですが、これは、はっきりしています。

その他の回答 (1)

回答No.2

下げふりの数字を参考に測量資格を持った方に測量してもらうことから始めないといけないでしょう。 その上で越境しているならその措置について話し合い、軒を引っ込めるか越境している部分の土地を買ってもらうかなどの措置を取ってもらうことにしましょう。 No.1さんも仰っているように、そのまま黙認はよくありません。 それから その経過はしっかりメモして残しておきましょう!

maccha12
質問者

お礼

専門家の人からも、アドバイスいただけて、ますます、心強いです。これからも宜しくお願いします。 有難うございました。