OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

95,98のUSB対応について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235093
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 3% (32/870)

Windows95,98の時代のUSB対応について教えてください。

現在、電気店で周辺機器を売るバイトをしています。
すこし前に買われたパソコンをお持ちの方、
W95機
W95アップデート98機
W98機
W2000機をお持ちのお客様がそれぞれいらっしゃいます。

USB対応か否かをご存知でない方が多いのですが、
どの辺で分かれるのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/59)

USBは、win98から正式にサポートされた規格なので、購入時にwin98以降を搭載されたPCならば問題なく動きます。
逆に購入時にwin95搭載のPCでは100%USBは付いてないので当然動きません。
(win95→win98以降にアップグレードしてUSBボートを増設すれば、いちおう使用可能にはなるが、未対応の周辺機器は多い(実質使用不可というのが私の考え)

win95 ・・・使用不可(購入時点ではUSBなんてものは付いてない)
win95 → win98/me等へアップグレード ・・・微妙
win98/me/XP ・・・使用可

なので、
>USB対応か否かをご存知でない方が多いのですが、
>どの辺で分かれるのでしょうか
購入時点での、インストールされたwindowsのバージョン(win95かwin98以降)で判断されたらいいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。 W98機から分かれると思います。 W95機にはUSB端子が付いてないと言うことで。 W98機でもついてないものもあるかもしれませんが、OSとしては対応していたように記憶しています。 W95機orW95アップデート98機の場合はUSBボードを増設すれば使えるようになりますが、安定するかどうかはわかりません。
こんにちは。

W98機から分かれると思います。
W95機にはUSB端子が付いてないと言うことで。
W98機でもついてないものもあるかもしれませんが、OSとしては対応していたように記憶しています。
W95機orW95アップデート98機の場合はUSBボードを増設すれば使えるようになりますが、安定するかどうかはわかりません。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

95OSR2から対応してたと思うのですが、 正式対応は98からです。 95から98へのアップはUSB接続口があればつかえます。 またはUSBカードを増設すれば使えます。 98&2000は正式対応しています。
95OSR2から対応してたと思うのですが、
正式対応は98からです。
95から98へのアップはUSB接続口があればつかえます。
またはUSBカードを増設すれば使えます。
98&2000は正式対応しています。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

Windows98から後(98SE,2000,Meなど)は完全にUSBをサポートしています。
Windws95は初期型はサポートなし,後期型にはUSBを一部サポートしたものがあると聞いたことがあります。しかし,現在販売されているUSB接続の周辺機器の多くは動作の保証はしていないと思います。

ですので,ご質問の場合,Windows95機とWindows95を98にアップグレードしたものは,USB端子がついていても,確実に動作するかどうかわかりません。
周辺機器に対応OSが明示されているはずですので,それで確認するのが間違いないでしょう。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

私は4年前(1998年)4月に初めてパソコンというものを買いました。
NECのValueStarNXです。詳しい機種は忘れました。(今も持っていますが、改造して使っているのでわかりません)
HDが合計3GB、メモリ32MB、値段は一番安いのから2番めに安いもの。

OSはWindows95でした。これも詳しいバージョンは不明です。
(使っていないので)
Windows98にアップグレードはしませんでした。

このパソコン、すごく不思議がられました。
USB端子が2つもついていました!
キーボードはUSB接続していました。マウスはPS2でした。

おそらくその直前の機種まではUSB対応ではなかったのかもしれません。
よく言われましたもの。
「うそっ!そんなに古い機種のくせにUSBが使えるの?」って。(笑)
ちなみに、さすがにPCカードスロットはありませんでしたよ。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

WIN95=サポート外
Win95OSR2=暫定サポート・Win98のUSBと一部通信の方法が変ったため、USB通信機器との接続はドライバーレベルで変っています。
Win98以降に発表されたドライバーで通信が出来るものもありますが、機器メーカーはサポート外の場合がほとんど。
WinNT3・NT3.51・NT4は不可。
Win98>We>2000>XPはOK

Win98でもWin95からのアップデートはOSR2と同じくサポート外。