• ベストアンサー

USB2.0非対応パソコンで、USB2.0対応の周辺機器を動作させる方法が有ったら教えて下さい

ノートパソコンNEC LaVie Fタイプ:PC-LF750/7D, OS:Windows XP Home Edition にUSB2.0対応の周辺機器を接続したら「高速ではないUSBハブに接続している~」というメッセージが表示される NEC 121ware.com > サポートで調べると パソコンがUSB2.0に対応していないためUSB2.0で動作させることはでき無いことが分かりました。 このUSB2.0非対応パソコンで、USB2.0対応の周辺機器を動作させる方法が有ったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.7

SP2 を適用していないら適用する すべての USB コントローラを削除して再インストールする すべての USB コントローラを削除して再インストールするには、次の手順を実行します。 1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。 2. [システム] をダブルクリックし、[ハードウェア] タブをクリックします。 3. [デバイス マネージャ] をクリックします。 4. [USB (Universal Serial Bus) コントローラ] を展開します。 5. [USB (Universal Serial Bus) コントローラ] の下の各デバイスを 1 つずつ右クリックし、[削除] をクリックします。デバイスは、一度に 1 つずつしか削除できません。 6. コンピュータを再起動し、USB コントローラを再インストールします。 7. リムーバブル USB 記憶装置デバイスを接続して、問題が解決されているかどうかをテストします。 NEC HP に USB ドライバが更新されていないか確認し有れば更新 Windows XP で USB 2.0 機器を利用するには http://support.microsoft.com/kb/880649/ja デバイスマネージャで USB デバイスに<!>が付いていないかチェック LF750/7D は USB 2.0 対応

kumimaru
質問者

補足

とても丁寧なアドバイス、大変参考になりました。 1つ1つ、順を追って SP2 を適用 → 時間が掛かりましたが慎重に導入しました すべての USB コントローラを削除して再インストール → これも済ませました。 NEC HP に USB ドライバが更新 → 確認したが見当らないので [デバイス マネージャ] のすべての[USB (Universal Serial Bus) コントローラ] のドライバ更新ボタンで更新 デバイスマネージャで USB デバイスに<!>が付いていないかチェック → OK! Windows XP で USB 2.0 機器を利用するには http://support.microsoft.com/kb/880649/ja → 確認 リムーバブル USB 記憶装置デバイスを接続して、問題が解決されているかどうかをテスト → 「さらに高速で実行できるデバイス」というメッセージが表示されます BIOS設定の変更を試みたのですが → BIOSセットアップユーティリティでUSB動作モードを確認 → USB動作モードの項目 メニュウそのものが一覧の中に無い デバイスマネージャで USB デバイスに → すでに「Microsoft USB Driver Version 5.1.2600.0」がインストールされている NECとWindows をそれぞれUpdateしました。 さらにスキャンデスクとデフラグも済ませました。 以後 → 「さらに高速で実行できるデバイス」というメッセージは表示されなくなった。 これで、USB2.0対応の周辺機器が正常に動作しているか?確認方法が有ったら教えて下さい

その他の回答 (10)

• pc-2198ax
回答No.11

> (6)の事でしょうか? そうですね、日本語表記だとそれが USB2.0 (1)が USB1.1 に成ります

kumimaru
質問者

お礼

有難うございました。 お陰で、難問が解決できすっきりしました。

• pc-2198ax
回答No.10

> パソコン側の方がUSB2.0に対応してるか確認する方法が有ったら教えて下さい PC のスペックをチェック デバイスマネージャにEnhanced Host Controller Interface が有るか確認

kumimaru
質問者

補足

[USB (Universal Serial Bus) コントローラ] を展開すると以下この様に表示されました。 (1)NEC PCI to USB Open Host Controller (2)NEC PCI to USB Open Host Controller (3)USBルートハブ (4)USBルートハブ (5)USBルートハブ (6)標準エンハンス PCI to USB ホストコントローラ (6)の事でしょうか?

• pc-2198ax
回答No.9

> 確認方法が有ったら教えて下さい 確認する方法は無し デバイスマネージャに<!>が付いている事が無くメッセージが表示され無ければ 2.0 モードで動作していると判断して問題無いと思う

kumimaru
質問者

補足

度々すみませんが、パソコン側の方がUSB2.0に対応してるか確認する方法が有ったら教えて下さい

• taka32
回答No.8

こんなのもあります。(下記リンク参照) 私もはこれにUSBハブをつないで、プリンターとHDDをつないでおります。 ノートなので、無線LANを使用していると、 いちいちPCカード等を指さなくてもよいので結構便利です。 が、 ・同時に複数のPCからの接続はできない。 ・マウントがやや不安定(※これはマウントソフトを遅延起動させることで解決しました。) という問題もあります。

参考URL:
http://www.silex.jp/japan/products/network/usb/sx2000u2.html
  • kazuchi
回答No.6

商品検索で参照するとusb2.0が4つ付いているようになっています。 usb2.0を使う時は端子、ケーブル、ハブ、接続機器まで全てがusb2.0の規格でなければusb2.0にはなりません。端子は2.0のようですので、それ以外のどれかがusb2.0に対応していないのではないでしょうか。

• ZENO888
回答No.5

>PC-LF750/7D USB2.0に対応してますけど? ドライバがちゃんと入ってないんじゃないのでは? 又はUSB1.*のハブやケーブルを使ってるとか?

• p-p
回答No.4

USB増設カードをカードスロットに挿せばよいのでは http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2005/cbus2/index.htm

• Turbo415
回答No.3

本体のUSBは1.1のようですから、PCカード型のUSB2.0を使うしかないでしょうね。 下記のURLのCBUS2とかです。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/interface/list/index.htm
  • turq
回答No.2
  • turq
回答No.1

USB2.0インターフェイスカードを使ったら?