• ベストアンサー

「PS3の為にXbox360を買い控えた」という方はいらっしゃいますか?

Xbox360は、日本ではかなり苦戦しているようですが Xbox360発売当初は、まだPS3は「2006年春発売予定」と言われていましたよね。 ですので、PS3の為に買い控えをした人もいらっしゃるような気がするのですが 皆さんはどうですか?(自分もそう考えた内の一人です) また、PS3の価格や発売日が発表された今の状況で その考えかたが変わったりした方はいらっしゃいますか?

noname#20432
noname#20432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.4

PS3が発売されるまで待つつもりでしたが、最近になってXBOX360を買おうか迷ってます。 というのも、EAスポーツがPS3から撤退という噂を聞いたからです。 これは飽くまで噂にすぎないのですが、もし本当ならば、私が楽しみにしていたEA制のボクシングゲームがPS3で遊べないということになります。 それならばいっそXBOX360で既に発売されているボクシングゲームをさっさと買って遊びたいな…なんて思ってます。 あと最近になって、PS3のグラフィックス描画能力はXBOX360と同等かそれ以下じゃないか、なんて囁かれるようになってきてますし、(MGS4の最新ムービーを観て切実にそう思いました。)これ以上PS3の底力が見えてこないようであれば、リアルグラフィック至上主義の自分としては、PS3にその存在価値を見出せなくなってしまいそうです。 そういう意味ではPS3にも頑張ってほしいところですが。

noname#20432
質問者

お礼

EAというのは、確か世界最大のソフト開発会社だったでしょうか。 完全に撤退するというのは噂の域を出ないのかもしれませんが 少しずつ軸足をWiiやXbox360に移しつつあるという状態なのかもしれませんね。 Xbox360は店頭のデモ機の映像を見るだけなのですが そんなにPS3と比べても違いを見つけられませんでしたね。 (PS3の実機があれば、もっと簡単に見比べられるのでしょうが) PS3は、CELLとかいうCPUがすごいらしいのですが これらを使いこなすのも大変なのかもしれませんね。 #3さんの紹介して頂いたURL先をたどっていくと下記のようなものが見つかりましたが 自分にはさっぱり分かりません・・・。(何だかゲームをつくるだけで苦労しそうな感じも)↓ http://watch.impress.co.jp/Game/docs/20060331/ps3_2.htm 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

http://slashdot.jp/articles/06/08/19/1229206.shtml でもこんな記事もあります。

noname#20432
質問者

お礼

URLの記事を読ませて頂きました。 こちらの記事も、それに対するコメントも、なかなか厳しいものが多いですね。 FF13のプロモーションムービーなどを見ると、「やっぱりすごいなあ」と素直に思うのですが そういう自分も、最近遊んだPS2のソフトが「ドラクエ8」というような状態でして 今のPS2本体は、かなりホコリをかぶっている状態になっていますね。 PSPもいちおう持ってはいますが 本体といっしょに購入した「みんごる」と「リッジレーサー」しか手元に残っていないですし。 (ソフトもいくつか購入しましたが、すぐに手放してしまいました) 回答、ありがとうございました。

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.2

んー 私は本体だけが欲しい訳ではないので 「遊びたいゲーム」があれば、その本体も買います。 PS2、XBOX360どちらもFF-XIが稼働しています。 他のPS2ゲームの為にPS2がもう1台在ります。 逆に遊びたいものが無い為、PSPは購入に踏み切れません。 PS3もそのソフトの状況により考えたいと思いますので、 まだ 情報が少ない現在ではまだ 判らない、です。

noname#20432
質問者

お礼

#2さんがおっしゃるとおりなんですよね。 ゲーム機本体が欲しいわけじゃなくて、やりたいのは 「遊びたいと思うようなゲームソフト」です。 ただ、ゲームソフトで遊ぶ為には、ゲーム機が必要というのも事実なので 単純に「PS3とXbox360のどちらに期待する人が多いか」 (どちらのゲーム機を買いたいと思う人が多いのか) によって、遊びたいと思うようなゲームソフトが発売されるかどうかにも 影響が出てくるように思います。 今のところ PS3での期待作No.1は「FF13」、Xbox360での期待作は「ブルードラゴン」だと思いますが↓ http://www.square-enix.co.jp/e306/titles/fabula/ff13/ http://www.xbox.com/ja-JP/games/b/bluedragon/ ゲーム機の売れ行きによっては 片方のゲーム機専用で発売されたソフトがもう一方のゲーム機対応ソフトとして発売される という事も考えられますし。 ただいずれにしても、まだまだ情報が少なすぎますよね。 #2さんのように、買い控えというよりは、まだまだ様子見の方が多いのかもしれません。

noname#20432
質問者

補足

お礼を忘れていました。申し訳ありません。 改めまして・・・回答、ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

私は、どちらか買うほどの小遣いは回せないのですが。 どちらかと言えば、PS3が買いたいかも知れません。 PS3は1000BASE-T対応LANポートが付いていると 書かれていますよね。 なので、ネットワーク系ゲームに強いと思います。 (テレビモニタも買い換えないといけないですね。 更にPSPを複数つないでサブモニタに出来るかも知れませんからね。) Xbox360は無線LAN(理論値54Mbps系)のモノが 使えると書かれているようですが、仕様は書いていないのか?です。 ネットワークゲームを楽しむ人にはPS3が良いかも知れませんね。 (私はもっぱら四輪車をチューンして走らせるゲームや戦闘機の操縦するゲームが好みなので、ネットにはこだわりませんが、1G接続すればどれくらいの速度が出るかが凄く気になります。)

noname#20432
質問者

お礼

Xboxもネットワークには力を入れているような気もするのですが やっぱりPS3の方が後発という事もあり、機能も充実しているのかもしれませんね。 ただ、PS3の安い方は、機能が制限されているようですし 値段を見れば、Xbox360の方が安いですよね。 ゲームソフトはPS3の方が種類が多くなりそうな気もするのですが まだほとんど発表されていませんし、なかなか判断しにくい状態になっています。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCとPS3とXbox360だと

    NFSシリーズの最新作が12月頃に発売ですよね。これを買おうと思っているのですが、前のプロストリート?だったと思いますがPS2版を購入して色々ロードが遅いなど結構苦戦しました。 そこで、次はPS3もXbox360も持ってないんでパソコン版を購入する予定でいますが、ここで質問です。 グラフィックなど、この3つでどのような順番になるでしょうか? PS3>PC>Xbox360 このような順番になるでしょうか? すみませんが、教えてください。 因みにパソコンの方はスペックは余裕に満たしているんで大丈夫です。

  • Xbox360とPS3どっちを買うべきでしょうか?

    Xbox360はスターオーシャン4とバイオハザード5が目的で、PS3はメタルギアソリッド4です。 今のところは、PS3はメタルギアソリッド4しかやりたいソフトがなくて、Xbox360はスターオーシャン4だけです。 まさか、スターオーシャン4がXbox360で発売すると思ってなかったんで… これから欲しいソフトが増えてくる事も考えて、ソフトが充実してるXbox360を買った方が良いと思っています。 しかし、それだとメタルギアソリッド4が出来ない… メタルギアソリッド4がXbox360で発売する可能性もないと思います。 1つのソフトの為だけに、両方のハードを買う気になれないんですが…素直に両方のハードを買うべきでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • XBOX360は、PS3の「二軍」なのか…

    前々から予想されていたことではありましたが XBOX360の100万台突破に大きく貢献したソフトである「テイルズオブヴェスペリア」が 新要素を加えてPS3で発売されることが明らかになりました。 プレイステーション3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』の発売が決定↓ http://www.famitsu.com/game/news/1223296_1124.html 【雑記】『テイルズオブシリーズ』発表会後に思ふ。↓ http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2009/04/tov_0406.html 既に「トラスティベル」というソフトが同じようにPS3から出ていますし 日本ではPS3の方がXBOX360の2倍以上売れているという事情も分かりますが やはり先に買った人が損をするような売り方というのは なかなか理解を得にくいのではないかなぁ…と思うこともあります。 まるでXBOX360は、PS3の「二軍」のような扱いを受けているような…。 皆さんは、このような売り方についてどのような考えをお持ちですか? 自由に回答頂いて構いません。

  • xboxとps3

    次世代ゲーム機のxbox360とps3を購入しようとしているのですが、金銭的な理由や時間的な理由で両方というわけにもいかないのです。 そこで、正直どちらが買いだと思うか意見を聞かせてもらえませんか? もちろん、どちらにも良い所があり甲乙付けがたいとは思いますが参考にさせていただきたいと思うので宜しくお願いします。 また,買ってすぐにps3が安くなったり日本でもxbox360エリートが発売したらチョット悲しいので情報を知っていたら教えていただきたいです。

  • XBOXかPS3か

    根っからのFPSプレイヤーです。 導入難易度はやや高いものの、コンシューマ機でようやくFPSゲームのマウスとキーボード操作が可能になったと聞き、XBOX360とPS3のどちらかを購入しようと思っています。 そこでお聞きしたい事がいくつかあります ・FPSゲームのタイトルが豊富に揃っているのはどちらですか? ・オンライン対戦をしたいのですが、PS3、XBOX360で対戦相手が不足していたり部屋数が少なかったりする事はありませんか? 本体価格、ソフト価格などを考えるとXBOXが魅力的に思えるのですが、日本国内ではPS3の方が売れているようなので、対戦をするならPS3の方がいいのかと迷っています。 よろしくお願いします。

  • XboxとPS2について

    まず、Xboxには『グランツーリスモ』や『メタルギヤソリッド』は 発売される予定はあるんですか? 次に、PS2+『グランツーリスモ3』っていうのは今でも売ってるんですか? 売っているとしたらだいたいいくらぐらいなんですか?

  • PS3かxbox360どっちを買うべきか

    今PS3を買うか、xbox360を買うか迷っています。 正月ごろに購入する予定です。 両方のハードで出ているものでほしいものは バイオショック GTA4 CoD4 PS3専用でほしいもの MGS4 リトルビッグプラネット xbox360 ビューティフル塊魂 デッドライジング です。 また、今後発売されるゲームでオススメなものはどっちのほうが多いでしょうか。 またまた、ビューティフル塊魂がPS3で開発再開とのうわさを聞きましたが出る確率としてはどれくらいでしょうか。 よろしくお願いします

  • PS3かXbox360か

    PS3かXbox360か、どちらかの購入を検討しています。 以前から迷っているのですが、やはり所持している方々のご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 迷っている理由としては、 *DVD … PS3はブルーレイ搭載で録画可能、Xbox360はHDDのみ外付けできてブルーレイ専用の販売も検討中だが、録画ができない ブルーレイとHDDの勝敗がついていないので、Xboxのような外付けはありがたいのですが・・・ 家に録画できる機器がないのです。 それに、普通のDVDレコーダーを購入するよりもPS3を買ったほうが安いんですよね; *テイルズオブヴェスペリア 8月発売予定のXbox360専用ソフトです。どうしても欲しいのですが、これのためだけにXboxを買うのはちょっと・・・; テイルズオブシンフォニアはGC→PS2への移植がありましたが、今作もWiiもしくはPS3への移植の可能性はあるのでしょうか? 他にも悩みどころはたくさんありますが(値段とか値段とか不具合とか値段とか) アドバイス下さると嬉しいです。

  • PS3で発売(予定)されているソフトが、XBOX360でも発売(予定)されていることについて

    既に発売されているソフトでは 「アーマード・コア4」「エンチャント・アーム」「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」「NBA LIVE 07」 これから発売予定のソフトでは現時点で 「バイオハザード5」「デビルメイクライ4」(昨日発表) などのソフトがPS3でもXBOX360でも発売されることが決定しているのですが 皆さんはこの「マルチプラットフォーム」についてどのように思われていますか? 私はXBOX360を持っていますが、PS3は持っていない状態なので 興味を思っていたデビルメイクライ4などが遊べるようになったことは 単純にうれしいと思ったりするのですが…。

  • PS3におけるXBOX360のゲームの互換性についての質問

    PS3でXBOX360のゲームがプレイ出来ると聞いたのですが本当でしょうか?また本当でしたら発売されている内のどのくらいがプレイ可能なのでしょうか?また、今後発売されるソフトについても同じなのでしょうか?ご存知であれば教えてください。