• ベストアンサー

エクセルVBAで文字列を判定する方法

たとえばセルA1に何か入力した時にその入力したものが、数列か文字列かを判定する方法はVBAでありませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IsNumeric関数を使えば数値かどうか判定できます。他にもIs系の関数は多数あるのでVBAのHELPを御参照ください。

19760101
質問者

お礼

遅くなってすいません。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• NCU
回答No.2

IsNumeric 関数で式が数値として評価できるかどうかを調べられます。(実際に数値かどうかではありません。) 実際に数値かどうかを調べるには、VarType関数とか、TypeName関数などを使います。 ワークシート上で調べる方法をご存知なら、WorksheetFunction とか Evaluate などで、VBA上でそのまま実行する方向性もありえます。

19760101
質問者

お礼

遅くなってすいません。大変参考になりました。ありがとうございます。