• ベストアンサー

千葉県の成田山って鳥居ってありますか?

千葉県の成田山って鳥居はあるのでしょうか? 知っている方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

成田山は仏教寺院なので鳥居はないでしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E5%B1%B1%E6%96%B0%E5%8B%9D%E5%AF%BA

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.5

#2さんの案内図を見ると 成田山の中に「出世稲荷」というお稲荷さんがありますが、 ここに鳥居があったように思います。 日本は神仏混淆なのでこういう風に 取り込まれるように隣接してあるのは珍しくありません。 ↓に同種の報告あり。 http://aquamarin.exblog.jp/3342343/

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさまのご意見とても参考になりました。 勝手ではありますがポイントは順番につけさせて戴きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hira123
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.4

成田山で鳥居は見たことありません。 特に今はいろいろ工事中なので、今行かれるのなら他も見れません。 確か本堂も手直ししてた気がします。 参拝はできますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

#2です。補足します。 URLの「ホームページ」→上部の「成田山紹介」→左の「参拝案内図」で表示されるページからダウンロード出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

詳しいわけではありませんが、下記URLより案内図がダウンロードできます。(PDF版は拡大もできます) http://www.naritasan.or.jp/index2.html これによると「鳥居」らしきものはないようです。 ちなみに、「お寺に鳥居」もアリです。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&newwindow=1&q=%E5%AF%BA%E3%81%AB%E9%B3%A5%E5%B1%85&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 千葉県の成田山新勝寺内の占い師

    千葉県の成田山新勝寺内に占い師がおりまして、 近所のおばあさん達がよく行っているみたいです。 誰か行かれた方、おりますでしょうか? 何件かあるようなのですが、どこが当たって値段はどれくらいなのか、まったく不明です。 私としては、転職占いなどしていただけたらと思っています。 ご存知のかた、よろしくお願い致します。

  • 兵庫県には【成田山】系のお寺ではなく、【成田山】系の神社があるのですか?

    「私はいつも買い換えたら、【成田山】系の神社へ行って、お祓いをしてもらうよ。」と私の兵庫県に住む友人からメールがきましたが・・ 私の兵庫県に住む友人の【成田山】系は神社なのですか? 私の住む愛知県の【成田山】系はお寺で大本山成田山名古屋別院大聖寺といって愛知県の多くの人が車お祓いをしてもらいにいくみたいです。 下記参照 http://www.gld.mmtr.or.jp/~nhase/naritasan/index.html 兵庫県には【成田山】系のお寺ではなく、【成田山】系の神社があるのですか? 教えてください。

  • 月曜日に成田山(千葉)に行こうと思っているのですが、

    月曜日に成田山(千葉)に行こうと思っているのですが、 4ヶ月の赤ちゃんづれなので、授乳室があるか心配しています。 ネットで調べたところ、成田山にはないようなのですが、 みなさんどうしているのでしょうか?

  • 千葉県にある神社

    千葉県香取郡東庄付近に、人があまり近寄らない神社があると聞いたのですが、存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 友人から聞いた話だと、入り口に行くまでに未舗装の急な坂を上り、途中から舗装されている(?)所を通り、入り口には赤い鳥居があるらしいです。 そして、稲荷神社なのでしょうか、狐様が祭られているらしいです。 鳥居が連続して立っているらしく、本殿のような建物の裏手には大小様々な大きさの狐様が祭られていたそうです。 本名称は分からないのですが、コンコン神社と呼ばれているそうです。 東庄では無いのかもしれませんが、詳しい場所をご存知でしたら、教えてください。

  • 千葉の成田山と酒々井アウトレット

    すみません! ★成田山から酒々井アウトレットへの行き方ってどんなのがあるでしょうか? 本数とかありますか?教えてください!! ★また、成田山近くでビジネスホテルでもいいので泊まるところたくさんありますか?4お勧め教えてください~ よろしくお願いいたします!!!!

  • 千葉県の素晴らしいところ

    近いうちに、大阪から千葉県に移り住むかもしれません。少しでも千葉県のことを知っておきたいと想っています。そこで、みなさんが感じる、千葉県の素晴らしいところを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 千葉県の観光(穴場)を教えて下さい

     シルバーウィークを利用して、千葉県へ行こうと思ってます。 県内での移動は自分の車を利用。千葉駅周辺で2泊の予定です。  千葉駅から車で行ける範囲の、オススメな観光地を教えて下さい。 観光情報誌にて定番(ディズニーリゾート、成田山、鋸山、九十九里浜etc) は既にチェックしました。 ・千葉県でしか観れない何か... ・見た目が珍しい建物、オブジェ、ランドマーク、記念碑etc ・映画やドラマの有名シーンのロケ地 ・千葉県にある日本一〇〇な場所 ・SNS映えするような撮影スポット ・有名な人物像や、その人ゆかりの場所  等、何でも構いません。むしろB級な観光地を希望しています。 正直、食べ物だとか、神社仏閣、博物館や美術館 にはあまり興味が有りません。

  • 成田山の占い

    成田山の噴水公園というところに占いの館のようなのもがあると聞きました。 その占いはお正月でもやっているものなのでしょうか? 成田山は2番目に初詣の参拝客が多いところだそうなので、もしかしたらそういう時期はお休みなのかと思いまして。 成田山に初詣に行った方や、その占いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 千葉県

    こんにちわ♪ 私は、生まれも育ちも「千葉県」です。 そこで、質問なんですが、皆さんが持つ「千葉県」「千葉県民」のイメージを 教えて下さい(*^∇^*)やっぱり、落花生とか海とかなのかな? ふと気になったんで(笑) 生まれてから、約20年間千葉に住んでいるので、自分ではどうしても「千葉県」「千葉県民」を客観視できなくて・・・ 辛口意見もOKです♪(笑)ただ、単なる中傷とかは、千葉県を愛してる人もいると思うからご遠慮下さいね。

  • 赤い鳥居と白い鳥居の違い

    先日、北海道の利尻島に行ってきました。 あちらには赤い鳥居と白い鳥居が混在していました。 「赤い鳥居はお稲荷さん」とタクシーの運転手さんはおっしゃってましたが、白い鳥居にどんな意味があるのか要領のある返事を得られませんでした。 白い鳥居の社(神社らしい神社は結局見かけませんでしたが)は、赤い鳥居と違って、祭ってある神様が違うのでしょうか。 ご存知の方。よろしくお願いします。