• 締切済み

素足で生活したいんです(in Canada)

カナダに住んでいます。 新しいアパートに引越しを機会に、土足厳禁にしたいと思っています。  主人はカナダ人ですが、日本での生活が長かったこともあり、靴のまま家の中を歩き回るのに抵抗があるようです。私も同感です。 キッチン、ダイニング、バスルームはフロアなので、簡単にぞうきん等で掃除ができますが、リビングルーム、ベッドルームとスペアルームがカーペットです。前住人が靴のままで生活していたようなので(こちらでは当たり前ですが・・・)、素足で歩くと足の裏が真っ黒になります。その足でベッドに上がるのはちょっとツライものがあります。掃除機をかけていますが、あまり変わりません。表面のホコリを吸い取ってくれるぐらいなので・・。こちらでは、カーペットを掃除するという感覚がないためどうしたらよいのかわかりません。ぬらした雑巾で片っ端から拭いていこうかとも思いましたが、ほかに良い案があればと思い、質問しました。  特に、海外で生活されている方にお答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

学生時代にアメリカのミシガン州にホームステイしたことがあります。 そこのお宅はアメリカ人の老夫婦でしたが、夏は素足で生活されてました。(日本びいき?)定期的にカーペットのクリーニングの業者にきてもらっていたようです。(泡が出る大型の掃除機みたいな機械を使っていたような記憶が・・・) 他の方のご回答によると機械のレンタルもあるみたいなので、都合の良い方を検討されて、キレイになるといいですね。

• PEATS
回答No.5

カナダアルバータ州に在住しています。 私も#4さんと同じくスチームカーペットクリーナーをレンタルしました。レンタルは大体大きいスーパーやホームセンターならどこでもしているようですよ。ちなみに私はCO-OPでレンタルしました。24時間のレンタルで確か、、、CN$30~40位だったと思います。それにスチーム用の洗剤がボトル1本CN$10位でした。1回目のクリーニングでは洗剤液が真っ黒になってかなりグロテスクだったので、2回クリーニングをしましたが、その後は素足生活でも快適です。

• kirin1971
回答No.4

カナダ在住です。自分でカーペットクリーニングする機械をレンタルして、クリーニングしたことがあります。 どちらにお住まいでしょうか? ドミニオンやホームディーポでレンタルしてますよ。 ドミニオンではキャッシャーのそばにあります。 普通の掃除機と違って、液状のクリーナーを水で薄めて、スチームして、クリーニングするので、きれいになりました。その後数日は少し湿っぽいですが・・。 値段はちょっと覚えてないですがそんなに高くは無かったです。 ただ、機械が結構重いので、ご主人にしてもらったほうが良いと思います。

noname#20102
回答No.3

#2です。 すみません、言葉足らずでしたが、私が勧めたいのはモップスリッパではなくて、もっと柔らかい、不織布でできているスリッパのことです。これはカーペットでも快適なはずです。

回答No.2

私は日本在住で普通のフローリング生活ですが、同じ悩みを持っていますよ。 で、質問者様はスリッパは着用しないのでしょうか? 私も汚れた足でベッドに上がるのがいやで、最近、履きながら床掃除ができるスリッパを買おうかと考えています。 例えばこういうものです。 http://item.rakuten.co.jp/soukai/4965337014211/ これは裏がモップになっているものです。 これじゃなくて、もっと素材が柔らかくて靴下みたいな触感で数日で使い捨てするスリッパもあるので、それにしようかと思ってます。 検討してみてください。

pugpugnose
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どちらかというと、素足派なんですよね・・・それにモップスリッパはフローリングの上ならいいと思うんですが、絨毯の上だと歩きにくいかな・・・と。

• qyb
回答No.1

「カーペットクリーニング」結構メジャーなサービスの様です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=carpet+cleaning+canada&spell=1 

pugpugnose
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 サービスでやっているのは知っていましたが、自分でできる掃除方法はないかと思いまして、質問しました。 最終手段としてこのサービスは覚えておこうと思います。