• ベストアンサー

反抗期…でしょうか?

大学2年の女です。 ものすごく悩んでることがあります。 私のやること1つ1つに親に口出しされるとなんか無性に腹が立ってしまい、「そんなんお母さんと価値観違うんだからいちいち言わんだっていいじゃんか!あたしを否定しないで。」とケンカになってしまいます…。 それにもかかわらず、親に従ってしまう自分がすごくイヤなんです。自分の判断で決めると全て間違ったように感じてしまいます。 「◯◯するのやめてくれない!」って親に言われると私がそれを間違っていると判断しても親の言葉に従ってしまう。なんか逆らうことに罪悪感みたいなのを感じる…。私の中のどこかに「親の言うことは絶対!」みたいな部分があるんです…。おやつ食べるのも、遊びに出かけるのも許可を得ないといけない気がする。そうしないといつも後からなんか言われてしまいます…。 このどうしようもない性格、なんとか直したいです。 何でも良いのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.4

確かに反抗期なのかもしれませんね。でも今が自立のチャンスですので、色々と考えたり、人と話しあったり、本を読んだりするのはいいことだと思うので、是非やってくださいね。 私は二十歳を過ぎても、親に反発心は持ちつつも「親の言うことが絶対」と思ってた節があり、就職まで親の勧める会社に入りましたよ(苦笑)。でも自分でお金を稼ぎ始めると、少しずつ変わってきて、完全にではないですが「自分の好きにしてもいいじゃん!」と思うようになりました。 一人暮らしをはじめてからは余計に、です。 ただ、無意味に反発していただけなので、失敗して親に助けてもらうこともあり、情けなく思います。まだ完璧に大人になりきれてなかったんでしょうね。今まで親に判断を委ねていたので、自分で正しい判断が出来なかったのでしょう。 この「自分できちんと判断する」ということは、今のうちに身につけておけば、親元を巣立ったときにきちんと一人前の大人として認めてくれると思いますよ。 今は親御さんの意見も取り入れつつ「でも自分ならどうするかな?」ということもきちんと考えてみては?その判断の差がどんな結果を生むのか、次第に分かってくると思います。 親に色々といわれたら「どうしてそうするのか?」を聞いてみてもいいですね。「どうでもいいから言うこと聞いてなさい!」と言うようであれば反発してOKだと思います(苦笑)。子供は自分の命令を聞くべきだ!と思ってる親もいるからです。 でもきちんと納得してくれる説明をしてくれるようならまともな親御さんなので、話し合う機会をたくさん持つといいでしょう。頑張ってください(^^)/

pusuke0326
質問者

お礼

やっぱり一人暮らしって大事ですよね。一人暮らしを始めた高校の頃の友達に久しぶりに会ったら、ものすごく大人になっててびっくりしました。うらやましいです。 …うちの親は一見まともそうな親です;両親とも頑固で、いつも一方的に正しい理屈で固められて何も言えなくなってしまいます(苦笑)がんばってなんとか話し合ってみます。 アドバイスありがとうございます(*´ー`*)

その他の回答 (4)

noname#62393
noname#62393
回答No.5

こんにちは。  反抗期というのは、親の意見等について、そのとおりと思っていても、親の意見と違ったことを言ったり、それに沿わない行為をすることを反抗といい、精神的成長過程で、素直になれない(自我が確立される)年頃があり、その時期を反抗期といいます。  それとは逆に、自分と親の意見が違っているとき、自分を抑え、親の言うことを聞いてしまうことを、確か、反動化とか反動行動といいます。  この行動は、性格的に自己防衛機制が強かったり、また、温情性や協調性等が強く、好争性(攻撃性)が弱いひとに強くでます。  どちらかというと、あなたの場合、この傾向が強いと思います。    性格に、短絡的に良い性格、悪い性格というものはありません。自分の行動的環境場面とのバランスであり、環境への適合の可否がその判断の重要なファクターとなります。  あなたの性格は、周辺環境への協調性を備え、また争いを好まず、優しい女性であるといえますよ。  男性から観ればとても素敵な女性に映ります。(^^)    ただし、注意することは、自分の考えと、違った行動をしてしまうわけですから、これそのものが、ストレスとなり蓄積されていきますので、フラストレーションに移行しないよう、ストレス解消法を見つけておきましょう。(^^)

pusuke0326
質問者

お礼

ちゃんと定義や性質を知らなかったんですごくうれしいです。心理学系の学部ではないんですが、心理学の授業は大好きでマジメに聞いてました(笑)授業でエゴグラムをやったときにACの部分の値が満点でショックだったのを覚えています。 だいぶイライラしてしまうのでストレス解消法いろいろ試してみます。 アドバイス、ありがとうございます(o^-^o)

• Ayumi777
回答No.3

ケンカ、おおいにいいんじゃないですか? がんがんやりましょう(笑) 自立するための第一歩ですし、親離れ、子離れのためにも今のうちにやっておく必要があります。 できるようなら、一人暮らしをはじめたほうがいいのですが。 アルバイトをして、自分で稼いだお金で欲しいものをいろいろ買ってみましょう。 くだらないものもいろいろ買うとは思いますが、 自信がつくと思います。 「『頭のいい人』はシンプルに生きる」ウエイン・ダイアー著(↓アマゾン)は、軽いタイトルのわりによかったですよ。役に立つと思います。 結局自分で決めたことに最後まで責任がとれるか、ということがオトナになる、ということなのだと思います。 最後に・・・親は結婚前の娘は自分の財産だと思っているようなところがあります。自分は自分のものであって、誰のものでもないのですが。暴力をふるわれる危険を感じたら、無理をしないで距離をおきましょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4837956696/sr=1-1/qid=1156041491/ref=sr_1_1/250-8475807-0726653?ie=UTF8&s=books
pusuke0326
質問者

お礼

一人暮らしやアルバイトはかなり憧れですね!今はどちらも出来ないですが、近いうちに始めたいです。 本は大好きでよく読みます。でも小説ばっかりなのでオススメしてくださった本もぜひ読んでみます。 アドバイス、ありがとうございます(*´_ゝ`)

noname#24152
noname#24152
回答No.2

pusuke0326様のお気持ち分かると思いました。 >私の中のどこかに「親の言うことは絶対!」みたいな部分があるんです…。 私もこの感覚が中々抜けず苦労しました。 良くない形で、親に調教されてしまっているな、と自分の事を感じました。 私は、病弱だったので、出来ませんでしたが、NO1さんが、おっしゃるように、バイトなどで社会経験を積む事は、有効かもしれないと思います。 あとは、ノンフィクションの本を、沢山読んで、世間というものに詳しくなる、というのも、有効かもしれないと思います。 何とか、あまり苦しまず、上手くいく道がまっているといいですね。 (^-^)

pusuke0326
質問者

お礼

aero17さんもそうだったんですね!私は変な子だ…と思ってたのでなんだか少しほっとしました。 今は事情があってバイトすることができないんですが、いずれやってみたいと思います。 世間…考えたことなかったですが、まだまだ何も知らないことが多いのかもしれません; アドバイス、ありがとうございます(*´ー`*)

• 00mike00
回答No.1

僕もそういう経験あります 親に自分が着ている服装や髪型など言われると無償に腹が立ちましたよ イイと思ってやってるんだからイイジャンか!って で、それで母親によくないよって言われると止めちゃう自分がいるんですよね  多分pusukeさんは思いやりがあるのだと思います 両親の弱さと言うものを知っていて 反抗などすると悪いコトしたなとか罪悪感が残ったりしてしまったり また遊びに行くのにも許可をとらないといけない気がすると言ってましたが それは黙って何処かへ行ってしまうとお母さんが心配するんではないか、と心の隅で思っているのではないでしょうか 僕はこの思いやりのある性格素敵だと思います!^v^ だけど親がぐちぐち言ってくるのは親が子離れ出来てないのではないかもしれないです 例えばバイトとかしてお金を稼いで親に贈り物をしてあげるとかで大人である自覚を持ってもらうとかしたら 親は認めてくれるかもしれませんよ  アドバイスと言うか自分の体験談でもあるのでアドバイスになるかわかりませんが pusukeさんの性格はそのままが素敵だと思いますよ☆

pusuke0326
質問者

お礼

あー、服とか髪型でもよくケンカします(苦笑)なのに親が買ってきた服とか着ちゃったりしてしまいます。きっと自分に自信が持てないんですよね; アドバイスありがとうございます(^^)