• ベストアンサー

フランス語を教えて下さい。

こんにちわ、フランス語で教えて頂きたいことがあります。 1.南仏の方言(?)で「可愛い娘さん」という意味の「ピッチュン」という単語のつづりを教えていただけませんか? 2.「ご結婚おめでとうございます。」はフランス語で何と書きますか? 友人の結婚祝いに刺繍をしたいのですが、私の力では 辞書すら引けませんでした。すみません・・。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • cprn
  • お礼率97% (38/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足事項に関しまして ●貴方へ(votre)のところに、相手の名前を? もし、相手のお名前を書くのであれば 文頭に Ma(Notre) chere Marie, (chereの一番最初のeにアクサングラーブ『`』の記号を) Mon(Notre) cher Paul, を書き加えるのが宜しいかと思います。 Ma chere(Mon cher)は私の親愛なる Notre chere(cher)は私達の親愛なる  との意味です。   ●「アクサンテギュ」の記号? 下記に添付のサイトのfelicitations の eのところに右から左方向に斜めになっている 記号のことです。此れで発音がフェとなります。

参考URL:
http://www.coqame.com/carte/mariage/5.htm
cprn
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 私のようなトンチンカンな素人に親切に教えてくださって、感謝いたします。 ところで、上の文頭の文は「私の親愛なるマリエへ」「私たちの親愛なるポールへ」っていう意味で良いのですよね。 これで素敵なプレゼントができそうです。 私も英語を勉強していますが、如何せん40ウン才となった今はかなり大変なんです。 anapaultoleさんのようになれたら、素敵でしょうね。 では、がんばってプレゼントを作ります。 どうもありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

順番にお答え致します。 1.南仏の方言(?)で「可愛い娘さん」:  pitchoune(ピィチュヌ)です。相手が男の子なら  pitchoun(ピィチュン)です。  ご参考:この言葉より pichonne(ピィションヌ、女の子)  pichon(ピィション 、男の子)の方が発音が  子音字2つなのでより簡単かもしれません。 2.「ご結婚おめでとうございます。」:これには    誰からの誰へのを書き添えられる方が宜しいかと 私達から(nos)貴方へ(votre)で  Toutes nos felicitations pour votre mariage. 私から(mes)貴方のお嬢さん(votre fille)(貴方の息子、votre fils)へ  Toutes mes felicitations pour le mariage de votre fille.(votre fils) (尚、felicitations はこの場合複数形で、 e の上にアクサンテギュを)

cprn
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 私が聞いたのは「ピッチュン」だったと思うので、可愛い娘さんではなくて、「可愛い男の子」って意味だったのですね。 「結婚おめでとう」の文は、貴方へ(votre)のところに、相手の名前を入れてもよいのでしょうか? 又「アクサンテギュ」とは、どんな記号でしょうか? 何も知らなくてすみません。

noname#20142
noname#20142
回答No.1

(une) Pitchoune ピチュヌ 「ご結婚おめでとうございます」は、 Mes felicitations pour le mariage. か、簡潔に Toutes mes felicitations! ※ felicitations は複数形で、また e の上にアクサンが付きます。

cprn
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 全くわからないくせに、フランス語でメッセージなんて生意気ですが、これでちょっとびっくりさせて 「フフン!」と言わせてやろうと思いますが、 「felicitations]の e の上のアクサンって、どんな記号でしょうか?←(全く情けない。ゴメンナサイ。)

cprn
質問者

補足

お礼が遅くなってしまって、すみません。 こういう場合はどこにお礼を書いてよいのかわからないので、ここで失礼します。 私も今英語を勉強中ですが、julio24さんのように 達人になれたらいいなぁと思います。 では、これからがんばってプレゼントを作りたいと思います。どうもありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フランス語で何て意味?

    フランス語で何て意味? 友人からお菓子が送られてきたのですがカードにこのようなメッセージを書いて くれています。 召し上がれであればBon appetiteですよね。どうも最初の単語はDから始まっている ようで筆記体の為つづりがわかりません。 何て書いてあるのでしょうか。どなたか教えてください!よろしくお願いします。

  • フランス人の書けないフランス語。

    フランス人の書けないフランス語。 フランス人が綴りに戸惑うフランス語の単語をご存じでしょうか? 普段聞いたことはあるけれど、あんまり書くことのない単語、 たとえばとりの部位肉、ソリレスsot-l'y-laisseなどは高確率で綴れません。 何か思いつかれましたらよろしくお願いします。

  • フランス語の読み方を教えてください

    フランス語が全く分からないため 詳しい方に質問させていただきたいと思います。 ピアノ教室の名前に、フランス語で響きの素敵なものを つけたいと思っています。 辞書で色々調べたのですが、同じ意味でもmとfがあったりして ちょっと分かりませんでした。 調べた中で 明かりという意味のlumiere 希望という意味でespoir 種子という意味でgraine が候補にあがっています。 この単語を名詞として教室の名前につかってもおかしくはないでしょうか? またこの三つの読み方?発音?を教えてください。 他にフランス語で素敵な単語、響きの良い単語などが ございましたら教えていただけるとうれしいです。 3~5文字(カタカナ読みで)の短い単語を探しています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • フランス語で何ていう?

    フランス語で、恋に関する(?)単語を調べることになりました。 辞書で調べれば分かるようなことかもしれませんが 今、フランス語の辞書を持っていません。 すぐに知りたいので質問させて下さい。 ・届く (想いが「届く」のほう。「叶う」でもOKです) ・本物の、本当の ・甘い ・切ない(あったらで良いです) そのほかにも、使えそうな単語があったら 適当に選んで教えて下さい♪宜しくお願いします。

  • フランス語のofficielとofficieux

    タイトルにある2つのフランス語の単語は綴りも似ているのに、意味は逆ですよね。語源も同じはずだと思うんですが、どういった背景でそうなったんでしょうか?

  • イタリア語かフランス語で

    イタリア語か、フランス語で、希望の歌ってどのように書くんですか??あと、もしよければ、希望を信じる、希望を愛すも教えてもらえないでしょうか?? 辞書片手に自分でも調べたのですが、どちらも習っているわけではないので、単語はわかっても文が合っているのかもわかりません・・・。 誰かお力を貸してください!お願いします!

  • フランス語のさよなら

    こんにちは。 フランス語のさよならで、おそらく古い言い回しだと思うんですが、 salut が先に来てそのあとランシェンみたいな発音の単語がくると聞いた記憶があります。その単語のつづりがわかる方いらっしゃいますか? サリュ ランシェン??教えてください><

  • 何て言ってるんでしょうか?フランス語)

    フランス人の友人とメールしています。学校で習っている乏しいフランス語力と、辞書片手に一生懸命フランス語でメールしていて、大体の内容は把握できたのですが、こちらの文章がどうしても分かりません。単語が辞書に出ていないんです。フランス語は活用が複雑ですね。 Sinon j'aurais voulut savoir la reputation qu'ont les host au japon ? が問題の一節なんですが、どなたか訳していただけませんか?お願いします!!

  • フランス語"通り”について

     フランス語のテキストを見ていたら、"通り”を意味する単語が3つ出てきました。avenue, boulevard, rueなんですが、辞書で調べると、どれも同じ様な意味が載っています。これらの使い分け方はあるのでしょうか。教えてください。

  • フランス語でなんというのか教えてください。

    フランス語に強い方、教えてください。次の単語はフランス語で表現するとどのようになりますか? *‘青い空’  azur とかいう単語を使うのかな?と思うのですが。。。 *snowy field 雪に覆われた平原。。 *rising sun フランス語を知らないもので辞書から単語をピックアップすることは可能なんですが形容詞のくっつけ方とかわからないので、、、よろしくお願いします、、