-PR-
解決
済み

ビデオCDのパソコンでの再生法

  • 困ってます
  • 質問No.23499
  • 閲覧数399
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (92/102)

自分のパソコンでビデオCDの再生ができません。方法を教えて下さい。FMV ME4/657 WINDOWS98SE です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 これは失礼致しました。落とすというのは、WMP(WindowsMediaPlayer)を先に開いておいて、その中にファイルをドラッグアンドドロップするという意味で使いました。ちょうどアイコンをつまんでウィンドウに落っことすように見えるということで、このような表現をしました。
 当方のWMP7.0の環境ではこのようにして再生できることを確認しております。WMP6.4でも同様にできると思いますが、WMP7.0のほうが連続再生(たくさんのファイルを選択しWMPのウィンドウに落とすと、逐次再生してくれる)機能があり、お勧めです。
 自動再生がされないという点ですが、まずCDのルート(CDを開いて一番初めに表示される場所)に
"AUTORUN.INF"
というファイルがないと自動再生はしません。普通のデータCDと同じくダブルクリックしてやるとCDの中身が表示されます。INFファイルがある場合、多くはソフトの目次のようなものがはじめに立ち上がり、選択するとその章から再生が始まる、といったものが多いようです。
 もしWMP以外のプレーヤをお使いでしたら、そのプレーヤがVCDの検出に失敗しているのかもしれません。その場合は、また補足などいただけると良いかと思います。
お礼コメント
likumozart

お礼率 90% (92/102)

たいへんお礼が遅くなりすみませんでした。WMPをインストールすることにより解決致しました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-06 13:55:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

メディアプレーヤで再生出来るはずですが。
お礼コメント
likumozart

お礼率 90% (92/102)

さっそくのご回答感謝致します。
投稿日時 - 2001-01-01 13:10:14


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

どのような操作をしてみて、再生できないと判断されたのでしょうか?
再生ソフトで再生しようとすると何かエラーが出るのでしょうか?
再生しようとしたVideo-CDは市販のものですか?自作?
市販であればソフトのタイトルも参考になるかもしれません。

そのあたりの補足をお願いいたします。
補足コメント
likumozart

お礼率 90% (92/102)

さっそくのご回答感謝致します。
CDの種類は、VideoCDVer2.0の市販品で他のCDの場合は、PCにセットするだけで自動再生しますが、これに関しては、そうならず、エラーメッセージもありません。
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-01-01 13:00:19
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 通常DATファイルがムービ本体なので、これをWindowsMediaPlayerに落とせば再生が始まるはずですが。そうでなくても、容量の大きなファイルがムービであるという予測はできると思いますので、それをためして見ましょう。
補足コメント
likumozart

お礼率 90% (92/102)

さっそくのご回答感謝致します。
当方、素人のため、理解できない部分があります。
「プレーヤーに落とせば」とは、具体的にどう操作すればよいのでしょうか。
 お手数で申し分けありませんが、ご助力をお願い致します。
投稿日時 - 2001-01-01 13:11:05