• ベストアンサー

映画スタッフの役職名を英語で教えてください

自作ビデオの最後にエンドロールをつけたいのですが、基本的な役職はすぐに調べられるのですが、それ以外の単語を調べては見たもののなかなか見つからず、ネットの翻訳で出てくる単語はいまいち自信が無かったので・・・。どなたか教えてください。

• changu
  • お礼率72% (478/656)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

過去にも同じ内容の質問がありましたので、下記を参考までに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1633491 Director=監督 DOP(Director of photograohy)=撮影監督 Art Director=美術監督 Gaffer=照明助手 Grip=特殊機材(撮影助手) ちなみに海外、特にハリウッドでは日本で言う”照明技師”という役職はありません。 照明機材を扱う職種はあるんですけど、海外の製作システムだと撮影監督が照明の技術的要素も担うため、技師=”照明監督”的なパートは独立してはないんです。

changu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

今週の全米1位作品の(フル)クレジット http://www.imdb.com/title/tt0415306/fullcredits 最もスタッフが多いと思われる「スターウォーズ(EP1)」 http://www.imdb.com/title/tt0120915/fullcredits

changu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。