• ベストアンサー

簡単なメイクの仕方

もうすぐ友人達とお泊りに行くのですが、仲のいい友人から 化粧して行こうねと言われました。 私はメイクについて全くの素人で、友人に教えてもらいながら 化粧品をある程度買い揃え、メイクのコツ等も聞いたのですが はっきり言って素人の私が当日上手くできる自信はありません。 そこで簡単なメイクをしたいなと思うのですが、 どうすればいいのかわかりません。 1. クマがひどいので隠したいのですが、肌は綺麗と言われるので 目の下だけに化粧下地→コンシーラー→お粉 というのは変でしょうか? 2. 口紅を塗った後にグロス、というのをしようと思うのですが グロスは一度指にとってから唇につけるものですか? もしくは、最初は口紅無しの方が簡単でいいのでしょうか? 3. プールに行きます。 一応マスカラなどウォータープルーフのものを購入したのですが メイクの練習をした後にそのままお風呂でお湯をかぶっていると 目の下に黒くついてしまいました。プールでもならないか不安です。 もし当日こうなってしまった場合、応急処置はどうすればいいのでしょうか? (ワケあって化粧が落とせない場合) 以上のことを教えてください。 また、その他なにかあれば教えてくださると嬉しいです。 (ここはこうした方がいい、初心者にこれはいらない、等) よろしくお願いします。

noname#240364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cure-piee
回答No.1

こんにちは。 1.目の下だけ、というのはやはり周囲と色・質感ともに違ってしまいますから、全体に下地+お粉で目の下だけコンシーラーを使ってみてください。 下地は顔に付けて伸ばした後にスポンジで押さえると、お粉がムラなく付きますよ。 2.どっちでもいいです。 色の濃いグロスなら、口紅をつけてもつけなくてもあまり違いはないでしょう。 また、チューブまたはチップから直接塗る場合は、塗った後にティッシュでぬぐった方がいいと思います。 3.以前に伊東家の食卓で、リップクリームを塗ると落ちると紹介されていましたので、一度試してみてください。 ただ、基本的にウォータープルーフは一度落ちてしまうとクレンジングは難しいです。 なのでフィルムタイプ(塗らして擦るとポロポロ落ちるタイプで、滲むことはまずない)を使ってみてはどうでしょう。 これなら落ちてしまっても汚くなりませんし、プールから上がった後に付け直すのも簡単です。 リキッドアイライナーにもフィルムタイプがありますので、よかったら試してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1→そうですね、コンシーラーだけ目の下に使うようにします。 スポンジもやってみます。適当にやってしまってました…; 2→グロスは明るいオレンジです。グロスだけでも平気そうですね。 色はいいのですがラメがすごい…こういうものなのでしょうか(^-^;) そのままだと汚いですもんね、きちんと拭くようにします。 3→リップクリーム、驚きです。緊急時に使わせていただきます。 フィルムタイプというのは初めて聞きました。 落ちても汚くならないというところが魅力的なので探してみます!

その他の回答 (1)

• -lazuli-
回答No.2

もう旅行に行ってしまわれたでしょうか? 2、3についてのみ、解答させていただきます。 ラメがたくさんついているグロスで、ぎらぎらになるのが心配でしたら、やはり口紅と一緒に使用されることをお勧めします。 グロスがオレンジでしたら、口紅もオレンジ系が無難かと思います。 手順としましては、 1 口紅を唇全体に塗る 2 ティッシュで軽く抑えてオフする   (こすらないように、抑えます。これにより、口紅のもちがよくなるそうです。また、唇の色が浮くのを防げます。) 3 グロスを唇の中央部分のみ、ちょんちょんと乗せる。   もしお持ちでしたら、リップブラシを使われることをお勧めします。   なかったら、指でいいと思います。小指とか。 これだと、ラメがつく(グロスを塗る)のは部分的なので、ぎらぎらし過ぎないと思います。 また、逆にラメの効果で、より立体的な唇に見えるはず。 雑誌等に載っている方法ですが、もし参考になれば、と思いまして。 マスカラは私はfasio(コーセー)のウォータープルーフ持っていますが、あれはお風呂でも落ちません。 クレンジングを使わない限り落ちないので、もしよかったら、試してみてください。 確か1,200円くらいだったと思いますが、ドラッグストアだとちょっと割引しているかもしれません。 それから、応急処置についてですが、 クレンジング付麺棒、というものが売っています。 RMKのがいいと評判ですが、お値段がはるので、私はロージーローザというところのをつかっています。 30本入っていて240円です。 1本ずつ包装されていて片方はクレンジング付、もう片方は普通の綿棒です。 応急処置の際には、 目の下に水がついていたら(プールですものね?)まず普通の綿棒で水分をふき取り、 次にクレンジングの方で落ちてしまったマスカラをふき取るといいと思います。 ごしごしやらないで、綿棒をころころっと転がす感じの方がいいと思います。 これをプールに4,5本、持って行けば何とかなるのではないでしょうか。 have a wonderful trip!

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい; 旅行から帰ってきました(^-^*) 2→部分的に使うというのもアリなんですね、今後参考にします! 3→fasioというんですね、探してみます。お値段も嬉しい! 麺棒も知りませんでした…いろんなものが売ってるんですね~ 少しずつそろえていこうと思います。 詳しく書いてくださってありがとうございました!