• ベストアンサー

完全に履歴を削除する方法

「履歴の削除方法」については、過去にいくつか同じような質問がありましたので そのとおりやってみましたら上手くいきました。 <ツール→インターネットオプション→履歴のクリア>、または 「今日」のところを右クリックして消す方法でした。 しかし、困ったことにもう一度、履歴を「展開」させてみると 見たページ履歴が表示されてしまうのです。 これを完全に消し去る方法はないのでしょうか。 家族で一台のパソコンを使っているので困っています。 よろしくお願いします。         (WINDOWS98です)

• choru
  • お礼率95% (99/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yourine
回答No.7

何回もすみません!!(^^; 下の作業に入る前に履歴の中に「マイコンピューター」がありましたら、あらかじめそれを左クリックで削除しておいて下さい。

choru
質問者

お礼

すばらしい!出来ましたよYOURINEさん、ありがとうございました。 「作業に入る前」に履歴のマイコンピュータを消したら大丈夫でした。試しに「展開」したところもう履歴は出てこなくなりました。 「コンテンツ」で訪問したページの色も消えてくれてうれしいです。 別にやましいページを見た訳じゃないですが、なんか人に見られるのは恥ずかしかったので解決できてよかったです。

その他の回答 (6)

• yourine
回答No.6

すみません、補足ですが先ほどの私が提案したコンテンツ→からの方法は、訪問済みの色なんかも元に戻ってしまいます。 それでも良ければお試し下さい。 (時と場合によっては便利ですが…(^^;…) 実は私も履歴が消えなくて困っていたんです。 私の場合は勤務先のPCなので(^^; で、choruさんと同じように履歴をクリアしても、ファイルを削除しても、完全に消える事が無かったんです。 でもこの方法をどこかのサイトで見つけてから、完璧に消せるようになりました。 多分同じ状況だと思うので大丈夫だと思います☆

choru
質問者

お礼

同じ悩み?を持っていた方がいたなんてうれしいです・・・ 勤務先のパソコンとなると、絶対消したいですよね。

noname#5746
noname#5746
回答No.5

こんにちは♪ C\Windows\History\ フォルダの中に履歴情報が入っています。 今日、◯◯曜日、のフォルダのようなファイルがありますので、全て削除するとよいです。 今日のフォルダを開いてサイトを個別に削除することもできます。

choru
質問者

お礼

omitoronさん、こんにちは。できましたよ!いろんなやり方があるんですね。初心者なのでhistoryフォルダを探すのにちょっと苦労しましたが 勉強になりました。ありがとうございました。

• yourine
回答No.4

ツール→インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリート→フォームのクリア その後に既出の履歴のクリアで試して見て下さい。

• ykkw_2001
回答No.3

><ツール→インターネットオプション→  インターネット一時ファイル→ファイルの削除  ではどうですか? それでだめなら、ブチ切れモードで C:ドライブで、"History"フォルダを検索し、その下のファイルを削除、「なんとか、かんとか よろしいですか?」→はい ではどうでしょう? それでもだめなら、スタート→シャットダウン→MS-DOSで再起動→FDISK→領域開放→フォーマット→OS再インストール。(ってのは、冗談です)

choru
質問者

お礼

今からやってみます。結果をご報告しますね。ありがとうございました。

choru
質問者

補足

ykkwさん、ありがとうございます。「historyフォルダってどこ~?」 と悩みましたが無事できました。 初心者なので、(冗談)と書いてなければ信じてましたよ(笑)

• mimumu
回答No.2

インターネットエキスプローラーをアイコンにしていましたら、左クリックして表示される「プロパティ」をクリックします。すると、全般というところの一番下の項目に履歴があります。そこの履歴のクリアをクリックすると消えますよ。

choru
質問者

お礼

こんなに早く回答してくださりありがとうございます! やってみたのですが、一度はクリアされるもののもう一度「表示」をクリックすると、今日見たURLがやっぱり出てきてしまいます。なんでだろう・・・。普通は消え去るものなんでしょうね。

• k_eba
回答No.1

おや~ 削除後に一度IEを終了してからでもだめですか

choru
質問者

お礼

こんなに早く回答をありがとうございます。 削除後に一度IEを終了してもダメなんです・・・教わった通り インターネットの接続を一度切り、もう一度接続してみました。 それで、履歴を試しに「表示」→「日付順」でやってみると 今日見たページがずらーっと出てきてしまうのです。 普通はありえないことなのかなあ。 因みに「インターネットオプション」でクリアする日数を「0日」に設定しています。「0日」と設定しているからダメなのかと思い「1日」としてみたのですが 何も様子はかわりません。(これはあまり関係ないのでしょうかね)