• ベストアンサー

純正でないホイ-ルて危険?

今日 タイヤの交換をSABでしました。 その時に交換してくれたピットの方に言われました。  「ホンダのクルマに日産車のホイールは、 ナット形状が違うので危険なので純正に交換を」  現在HR-Vに日産シーマのホイ-ルを付けています。  取り付けの際に純正ネットは、合わない為 市販の合うネットをお店に選んでもらい 取り付けてもらいました。  タイヤ交換は今回で2回目 前回は、そんな事言われませんでした。 5年乗ってますが、トラブルはありません 車検も2回 問題なく通りました。 Q.ピットの方が、言う危険てかなりあるのでしょうか?

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常のホイールナットは、ホイールとの密着部がテーパー(円錐状)になっていて、締めると同時にホイールのセンターが位置決めできる仕組みになっています。  それに対し、ホンダの純正ホイールは密着部がボール形状になっています。    店員さんは、恐らくこの事を言いたかったのだと思いますが、質問者様の場合、きちんとナットを交換されているようなので、ホイールのサイズさえ合えば何ら問題ないと思います。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  そのホイ-ルを付ける際に 合う形状のナットでないとつかないのでと 言われ交換もしましたし  ディーラーでも特にナットに関しては 注意も受けませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

この場合の危険は、脱輪ですね 5穴のホイルを3点・4点止めとかで危険ならわかりますけど、きっちり締めなおしてるようなので、たいして気にするほどのことではなさそうですが。 それそか当て逃げや交通事故など(人為的)のほうが起こる確率は断然高いように思いますけど 自分は純正ナット1個、特殊ナット4種類(全部バラバラ)つけてましたが、問題ありません。 周りに脱輪は一人いましたが、その場合はホイルでかすぎです。 たぶん、毎日高速走るような車の場合が危険なのかもしれませんね。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます 高速道路は 週末に走るくらいです。

• latour64
回答No.1

危険性という点ではあると思います。 そのための純正ですし、万が一なにかが起こったとしたら メーカー(ホンダ)はそれを理由にしてくる可能性が大です。 ただ、万が一なにかがあったらの話です。 どれくらいの可能性でなにかがあるか、危険性がどのくらいか 、それを具体的に数値で表すのは難しい話です。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  純正に比べれば確かに危険の確立は 高くなるかもしれませんよね~