• ベストアンサー

「1812年」の大砲の部分を聞くには?

こんにちは、お世話になります。会員暦10ヶ月の40歳代男性です。 まったくの偶然から、クンツェル指揮シンシナティ交響楽団演奏の 「チャイコフスキー大序曲1812年」のアナログLPレコードを入手しました。 お気づきの方もいらっしゃるかと思います。 このレコード、大砲の発射音の部分の溝のうねりが尋常で無く、 針飛びをさせずに再生するのは、それなりのシステムでないと不可能、 と当時悪評(?)の高かった「テラークデジタル」盤です。 私も当時、テク二クスの「SL10」(ジャケットサイズのリニアトラッキング式プレイヤー) を所持していましたが、友人のこのレコードは再生出来ませんでした。 時代はCDに変わり、いつしかレコードも聴く機会を失い、レコードもプレーヤーも処分。 現在はAUX入力が1系統あるミニコンポで細々とCDを聴くのみの音空間です。 新しくプレーヤーやカートリッジを調達するとなると、 どのくらいの予算が必要なものでしょうか。 どのような機材が必要なのでしょうか。 カートリッジについてもMC型だとヘッドアンプが必要になるそうですが、 例えば「オルトフォンのSPUゴールド」なんかは、とても手が出ません。 出来るだけ低予算で、また既存のミニコンポを生かしながら、あの大砲の音を聞いてみたいのですが、悲しいかな、周りにその方面の知識を持つ知人に恵まれません。 近隣にも専門的なオーディオ・ショップは無く、家電を扱う量販店の店員に聞いた所で・・・。 よきアドバイスをお待ちします。つたないお返事しか持ち合わせておりませんし、 少し返事が遅くなるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

低予算との事ですのでプレイアは10万円クラスの中古を3万前後で探して下さい 新品ならばベスタ BDT-2500 DJ-4500 コスモテクノ(多分国産) テクニクス SLー1200Mk5(Mk4以下は中国産) でしょう カートはトラッカビリティ重視でテクニカ AT-150MLXをお勧めしておきます。

noname#19577
質問者

お礼

moritaka-7様、お早うございます。ご回答有難うございます。 返事が少し遅れて申し訳ありません。 >低予算との事ですのでプレイアは10万円クラスの中古を3万前後で探して下さい 中古品は、アナログプレイヤーの流通量自体が極端に少ないため、 なかなか、希望のものが見つからないのが現状です。 できれば現物の状態を確認できる店頭販売が好ましいのですが、 この辺には専門的なショップも無く、苦労しております。(苦笑) 新品ですと、ご紹介いただいた機種は、「定番」と言ったところでしょうか。 カートリッジも名の通ったものですね。 やっぱりプレーヤーとカートリッジ、PHONOイコライザーの3点で、 定価でざっと10万円前後を見ておけばよろしいでしょうかね。 参考にします。ご回答有難うございました。(06/08/20 日 7:26)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#19656
noname#19656
回答No.6

25年位前のレコードですね。 サウンドストリームかなんかのデジタルレコーダーで 録音していたと記憶に残ってます。 発売当時早速買い込み、マイクロの安いベルトドライブで掛けてみたのですが、駄目だと思っていた デンオンDL-103がほぼ完璧にトレースしてくれました。 針圧2.5グラムで丸針のベーシックモデルですけど。 ローコンプライアンスのMCでも、アームと相性が良ければ大丈夫なようです。 プレーヤー関係はそこそこ重さのあるものを選べば 良いと思います。 SPUとEMTはコネクターが違うのでアームも一緒に 買わないと。

noname#19577
質問者

お礼

pyunpyunmall様、お早うございます。ご回答有難うございます。 返事が少し遅れて申し訳ありません。 ほほう、これは良い御経験談を聞かせていただきました。 No5様へのお礼でも触れましたが、当時私が所持していた「システム」では、再生が不可能でした。 やはり針圧は多めにかけないとダメなんですね。 問題は、それが設定できるかどうかですね。付属のアームの性能も問われる・・・ いやはや、とんでもないものを手に入れてしまいました。(苦笑) >SPUとEMTはコネクターが違うのでアームも一緒に買わないと。 この辺は縁が無い部分でして、知識の持ち合わせが有りませんでした。(苦笑) 教えていただいて有難うございました。 貴重な御体験談を披露していただき有難うございました。参考にします。(06/08/20 日 8:30)

noname#19577
質問者

補足

参考になるアドバイスをいただいた皆様、有難うございました。 この場をお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。 青春時代(?)の記憶がよみがえり、つい買ってしまった名盤に振り回されようとは・・・。(苦笑) 現実的な路線として、プレーヤーはテク二クスのSL1200、 カートリッジはテクニカ AT-150MLxやデノンのDL-103あたり、と言ったところでしょうか。 これにPHONOイコライザーを足せば、何とか再生はできそうな感じですが、 たぶんそれでは我慢できずに、深みへはまって行くような気もします。(苦笑) とりあえず、上記3点(4点)をそろえる所から再スタートです。 アドバイスをいただいた方々、本当に有難うございました。 ポイントの良回答は、 こちらの身になって現実的な機種を紹介していただいたNo3に、 次点は、 貴重な御体験談を披露していただいたNo6様に差し上げ、締め切りとさせて頂きます。 今回参考になるアドバイスをいただきながら、ポイントを差し上げられなかった皆様、 本当に申し訳ありません。またの機会に知識のご伝授をいただければ幸いです。 有難うございました。(06/08/20 日 10:16)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • esoterik
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.5

懐かしいですね 私も持ってますよ 当時4000円で購入した覚えがあります。 恐らく、このレコ-ドをまともに再生するのは 一般家庭では無理だと思いますよ。 大砲が鳴る所では明らかに歪んでいます。 録音自体が歪んでいるような気がします。 普通にレコ-ドを聴くなら4~5万円ぐらいの プレ-ヤ-で構わないと思います。 針も一万円ぐらいの製品で十分ですよ。 それでも20万円クラスのCDプレ-ヤ-より はるかに情報量も凌いでおります。

noname#19577
質問者

お礼

esoterik様、お早うございます。ご回答有難うございます。 返事が少し遅れて申し訳ありません。 このレコードをお持ちでしたか。当時のLPとしても破格の値段でしたね。 >このレコ-ドをまともに再生するのは一般家庭では無理だと思いますよ。 なるほど、確かに「音量を大きくするとスピーカーが壊れる」と言った注意書きがありますね。(苦笑) 録音自体が歪んでる・・・おっしゃるとおりかも知れません。 実はこれが発売された当時、もう一台私が所持していたプレーヤーとカートリッジも 値段としてはこれぐらいのものでしたが再生できませんでした。 プレーヤーはパイオニア、カートリッジはテクニカで それぞれ型番は忘れてしまいましたが、 針圧が軽めの設定しかできず、最後までたどり着けなかった苦い記憶が有ります。(苦笑) やはり、聞く空間の広さも含めてそれなりのシステムが必要なのでしょうね。 ご回答有難うございました。参考にします。(06/08/20 日 8:12)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.4

ご存知かもしれませんが、ミニコンポのAUX入力と直接アナログプレーヤーを接続しても再生することができません。 アンプにPHONO入力端子がある場合は、直接アナログプレヤーと接続することができますが、付いていないと思いますので「フォノイコライザー」を購入する必要があります。 または、アナログプレヤーにPHONOイコライザーが内蔵されていてもOKです。 フォノイコライザー(オーディオテクニカAT-PEQ3など)定価7350円 http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/products/search.cgi PHONOイコライザー内蔵プレーヤー(デノン DP-29F-Sなど)定価15225円 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000001981/forwardName%5B0%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B2%5D=compareMyPage/forwardName%5B3%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B1%5D=wishList/forwardName%5B2%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B0%5D=cart/forwardName%5B1%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B3%5D=compareCatalog/ 再生するだけならフォノイコライザー付きのデノン DP-29F-Sを購入するというのは如何でしょうか?12000円ほどで購入できるようです。 率直な感想として、ミニコンポを生かしながらチャイコフスキーの1812年の大砲の音を再生するというのは、少々無理があるように思います。 どのようなアナログプレーヤーを使用しても良さを発揮できないのではないかと思います。 (アナログプレーヤーにお金を掛けてもそれほど大きな音の変化が期待できないと思います) どうしても「あの大砲の音を聞いてみたい」ということで、ミニコンポでなく近い将来アンプ・スピーカーのご購入もご検討されるということなら他の選択もあるかもしれません。 趣味の世界なので、どこで納得するかということになると思いますが将来もオーディオを追及してアナログを再生するということをお考えならプレーヤーは良いものを選択されることをお勧めします。

noname#19577
質問者

お礼

nona813様、お早うございます。ご回答有難うございます。 返事が少し遅れて申し訳ありません。 ご丁寧なアドバイスをいただき有難うございます。 No1様へのお礼でも触れましたが、ミニコンポのAUX入力端子では、役不足ですね。 どうしても既存のミニコンポを生かして、と言うならPHONOイコライザーは必需品でして、 これに気がつかないようでは・・・(苦笑) ご紹介いただいたプレイヤー、デノン(今じゃデノンって呼ぶんですね) DP-29F-Sは、 申し訳ありません、実は実験済みでして再生できませんでした。 >率直な感想として、ミニコンポを生かしながらチャイコフスキーの1812年の >大砲の音を再生するというのは、少々無理があるように思います。 これはごもっとも、おっしゃるとおりです。 オーディオは、始めたらキリが有りませんからね。 今回は手始めに、この懸案事項が解決できれば、との想いで質問させて頂きました。 今後楽しみを増やして行くのであれば、最低限PHONO入力のあるプリメインアンプと 容量は小さくともきちんとした鳴り方をするスピーカーは必要なようですね。 さて、財布とも相談しなくっちゃ(苦笑) ご丁寧なアドバイスを有難うございました。参考にします。(06/08/20 日 7:52)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.2

お求めの回答ではないと思いますが、 レーザ光で信号を拾うレーザターンテーブルというものがあります。 ちょっと簡単に手を出せるシロモノではありませんけれど。 このメーカーさんが試聴会をいうのをやっていますので、そこにこのレコードを持ち込んできいてみたらいかがでしょう。 http://www.laserturntable.co.jp/ これを使ってアナログレコードのCD化サービスをしてくれるところがあったら…、いや、ダイナミックレンジが広すぎてCDには出来ないかもしれませんね。

noname#19577
質問者

お礼

ohbacomeon様、お早うございます。ご回答有難うございます。 先日はこちらのアンケートにもお答えいただき有難うございました。 返事が少し遅れて申し訳ありません。 これは大変ユニークな代物ですね。(笑) 存じませんでした。初めて知りました。 値段の表示が「オープン価格」になってましたし、値段を問い合わせる勇気もなかったので(汗) >これを使ってアナログレコードのCD化サービスをしてくれるところがあったら…、 >いや、ダイナミックレンジが広すぎてCDには出来ないかもしれませんね。 おっしゃるとおりかも知れません。昔からのアナログレコードファンには、 ちょっと気になる存在でしょうね。 参考になりました。ご回答有難うございました。 ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/20 日 7:08)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

一番の問題はフォノの許容入力が耐えれるかが一番問題ですね たぶん、普通のレコードより溝の間隔が大きいタイプのレコードでしょうね されシステム的には、普通のレコードプレーヤでは無理です 指圧も、1g程度ではトレースするのは絶望です したがって http://joshinweb.jp/av/344/2098772559831.html このへんの3g程度はいるでしょうね 自重が30gですから・・・ 普通のレコードプレーやでは無理です これ以下の安いのなると 定評のあるデンノンの103なんかは安いし トレース能力はあります http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_140_6522645_6522779/1243170.html このへんでしょうね MC昇圧もいります MMならば シュアーのV-15が生産中止なので http://joshinweb.jp/av/3195/0042406060370.html このへんかな 指圧は1.5g上限を掛ける レコードプレーヤ 最低テクにクスのSL-1200クラスですね まあ、こんなもんでしょう最低ならば・・・・ 上を見ればきりが無いので

noname#19577
質問者

お礼

nrb様、お早うございます。早速のご回答有難うございます。 返事が少し遅れて申し訳有りません。 >一番の問題はフォノの許容入力が耐えれるかが一番問題ですね 実は当方もこれが一番気になっていたところでした。 ミニコンポのAUX入力端子にはそこまでの能力がないようですね。 最低でもPHONO入力の有るプリメインアンプも揃えるべきでしょうが、・・・。 テク二クスのSL-1200は定評が有りますね。 プレーヤーとカートリッジ、PHONEイコライザーの3点で、 定価でざっと10万円前後でしょうか。 早速のご回答有難うございました。参考にします。(06/08/20 日 6:57)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今時レコードの針飛びで困ってます。

    レコードからUSBメモリーに MP-3録音出来る機械を買いました。30年ぶりにレコードを再生してみたのですが、1曲目がかなり針飛びを起こすので困っています。プレーヤーのアーム自体簡単なものですから期待はしていませんが、針飛びを起こしにくいいい手はありませんか。1円玉も乗せてみましたがだめでした。それにしても、あの当時のプレーヤーは優れものだったなーとつくづく感心しました。針飛び防止,ワウフラッター等極めていたのですね。改めて当時の技術者のご苦労がわかりました。

  • ミニコンポで再生できない場合。

    家族に、レコードをCDにしてもらいました。やり方は一度MDに落としてからCD化するらしいです。 初めて依頼したときは問題なかったのですが、今回はミニコンポで再生できません。パソコン、DVDプレーヤー、DVDレコーダーでは再生できます。 そして、今度は有名ショップで保有しているレコードの中で気にいったのがあったらCDにしてくれるところを見つけたのでオーダーしましたが、ミニコンポでは再生できません このようにミニコンポで再生できないことがあるのはなぜでしょうか。 そして、今思いついたのですが、ミニコンポの機能設定で聞けるようになることもあるのでしょうか。DENON D-ME33です。

  • レコードプレーヤの逆回転

    針飛び、音飛びがあるレコードでも 深い傷で無い限り 針飛び、音飛びする箇所で逆回転させてから再生すると 大方、針飛び、音飛びが治ります。 このように逆回転させる事で プレイヤーや盤にどんな悪影響がありますでしょうか?

  • レコードの音がゆがんで聞こえますがこれって?

    レコードがそんなにゆがんでいないのに、音がゆがんで聞こえます。 如何してでしょうか?ゆがんでいる物でも音がちゃんと聞こえる物も あります。これはプレイヤーのせいでしょうか? また、レコードにゴミが付いていないのに針が飛びます。如何して針飛びが起きるのでしょうか? 素人で良く分からないのですが、針の調整方法など分かる方教えて下さい。

  • アナログレコードをCDやMDにデジタル化するサービス。

    現在アナログレコードをかなり所有しています。CD化されたものはいいのですが、いまだにCD化されないレコードがいくつかあります。レコードプレーヤーやイコライザーもないので、今ではそれらを聞くことすらできません。かつてオーディオをかじっていたこともあるので、安いプレーヤーで聞くのには抵抗があります。私としては、5、6万のプレーヤーに3万くらいのカートリッジをつけて再生し、デジタルメディアに落としたいのですが、何枚かのアナログレコードをダビングするために10万も出したくないのです。そこで、アナログレコードを高音質で再生しデジタル化するサービスがどこかにないものでしょうか。きっと同じような気持ちの方、たくさんおられると思うのですが。そういうシステムを有料でレンタルできるところなどの情報がありましたら、何でもいいですので教えてください。

  • キーンという音を対策したいのですが。

    DENON製DP-300Fというレコードプレーヤーを利用しています。 電源を入れる(電源ケーブルをつなぐ)と、再生を始めなくてもキーンという音が出て、どうしても消えません。再生を始めていないので、スピーカーとカートリッジとのハウリングではないようなのですが、その状態で再生を始めてもその音は消えません。もともとDP-300Fが持っているアンプを使っても使わなくても、その音が出ます。カートリッジを交換しても変わりません。カートリッジを外した状態だと、その音が大きくなります。 どなたか、可能な対策をご教授ください。よろしくおねがいします。

  • アナログプレーヤーのカートリッジについて

    アナログプレーヤーを購入しようと思っています。今まではコロムビアのGP-3というポータブルのをアンプに繋いで使用していました。正直なところ雑音が多くCDのほうが音がいいくらいな感じです。今まではレコードをそれほど聴くことも少なかったので我慢していたのですが、だんだん耳が肥えてきたことや、ひょんなきっかけでレコードを新たに入手したために新しくレコードプレーヤーを購入しようと思っています。アンプはdenonのUPA-F88というけっこう前から使っているもので高級なものではありませんが、一応PHONO端子はついています。(現在はアンプ内蔵のプレーヤーのためやむなくAUXを使っているのですが)  他の質問を見てある程度のものを買わなければレコードで再生する価値が感じられないということがわかりました。ただ、予算をかけることがあまりできないため、オークションで中古を探すつもりでいます。テクニクスのSL-1200MK5を購入しようと思っていたのですが、程度のよさそうなものがあればDENON DP-55M、Pioneer PL-50LIIなどの古いものでも音がよければそちらでもいい気がしてきました。そこで質問なのですが、古いものを購入した場合、カートリッジは現在のものが使えるのですか?プレーヤーに対して使えるカートリッジは限られてくるのでしょうか?というか実は、針とカートリッジの違いもよくわかっていないのでそのあたりも詳しく教えていただきたいです。針を交換する際にはカートリッジごと換えるものなんでしょうか?  初歩的な質問ですがご存じの方よろしくお願いします。また、お勧めのプレーヤーがあれば併せて教えていただけるとうれしいです。

  • レコード再生

     レコードを再生するとき、いつも、針が内側に近くなってくると音がビリビリするような気がします。なんとかして解決できないでしょうか?針はCDを聴くことが多いのであまりへっていないと思います。それから、レコードは、音量がCDに比べて小さいように思うのですが、カートリッジを変えたら改善しますか?

  • とほほ レコードプレーヤーの音が出ない

    SHARPのレコードプレーヤー RP-5をSONYのミニコンポに接続したら音が出ないので、マニュアルを調べたら、MMカートリッジイコライザーEQ-2を取り付けなければならないことが判明。SONYに問い合わせたところ、生産終了して在庫無しとの返事。SHARPに問い合わせても、「音響機器専門店に問い合わせて欲しい」とのことでした。 当地には音響機器専門店など有りませんので、インターネットで取り寄せたいと思っているのですが、どなたか御存知の方、教えて下さい。

  • AV機器接続と音質

    現在AV機器及び接続は下記の通りです。 ・BDプレイヤー:REGZA DBP-S100 ・TV :REGZA37 Z1 ・ミニコンポ :Panasonic SC-PMX100 接続(添付画像) BDプレイヤー -----HDMI-------TV/ アナログOUT---------コンポ/アナログIN 質問 下記で同じCD再生した場合ミニコンポの再生音質に差はでるのでしょうか? ・再生方法A : BDプレイヤーからCD再生しミニコンポから音出力。 ・再生方法B : ミニコンポ単体でCD再生。

専門家に質問してみよう