• ベストアンサー

アナログレコードをCDやMDにデジタル化するサービス。

現在アナログレコードをかなり所有しています。CD化されたものはいいのですが、いまだにCD化されないレコードがいくつかあります。レコードプレーヤーやイコライザーもないので、今ではそれらを聞くことすらできません。かつてオーディオをかじっていたこともあるので、安いプレーヤーで聞くのには抵抗があります。私としては、5、6万のプレーヤーに3万くらいのカートリッジをつけて再生し、デジタルメディアに落としたいのですが、何枚かのアナログレコードをダビングするために10万も出したくないのです。そこで、アナログレコードを高音質で再生しデジタル化するサービスがどこかにないものでしょうか。きっと同じような気持ちの方、たくさんおられると思うのですが。そういうシステムを有料でレンタルできるところなどの情報がありましたら、何でもいいですので教えてください。

  • clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

過去の質問にありました。 LPプレーヤーを使わずに、レーザー光で再生するそうです。 割れたレコードでも再生できるそうです。

参考URL:
http://www.kamome.ne.jp/gvcs/record-convert/
clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。教えていただいたサイトはとても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 買って使ってもいいと思いますよ。オークションで適当な中古品を買って使って、使用後は再びオークションで売ればいいと思います。買った時より安くしか売れなくても、使用料だと思えば納得できるし、ひょっとすると逆に高く売れるかもしれません。

参考URL:
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084046927-category-leaf.html?f=&alocale=0jp&mode=1
clint
質問者

お礼

そういう方法もありますね。回答ありがとうございました。

noname#7289
noname#7289
回答No.1

参考URLを開いた後、メールで問い合わせてみてはいかがでしょうか? 依頼するのが2004年の1月以降みたいですが。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/okusama_records/00_frame1.htm
clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レコードプレーヤーを貸してくれるところ・・・

    現在、我が家には、大量のレコードがありますが、CDとして発売されていないものがけっこうあります。かつては私もオーディオマニアとして、マイクロのプレーヤーなどを持ち、お金をかけて音質を追求してきた者なのですが、事情で、今は手放してしまいました。長い間聞く事のできなかったレコードを高音質でMDにダビングしたいと思うのですが、そういうサービスをしてくれるところはないでしょうか。ダビングだけのために、高級プレーヤーとカートリッジを買うのもどうかと思うし、ただ聞くだけの市販のプレーヤーでは満足できないし・・・。

  • アンプのないレコードプレーヤーからCDにしたいのですが

    アンプのないレコードプレーヤーからCDにしたいのですが アナログレコードを300枚ほど持っています。このうちせめて50枚ぐらいはCDに取り込みたいのですが、私のレコードプレーヤーは以前コンポーネントから分離したもので、イコライザーもアンプもついていません。このプレーヤーからPCにつなぎ、録音してCDに取り込む方法はあるのでしょうか。 音質に特にこだわりはありません。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • レコードをデジタル化するのに適した再生機

    家に昔から保管してあったレコードを聴いてみたい曲があったので、 デジタルデータにしたいと考えているのですが レコードプレーヤーはどれぐらいのものを選ぶといいでしょうか? 予算があればいいやつを買えばいいのでしょうが、 そこまで高級品を買うまでの予算は確保できません インターネットで調べると 7000円程度から上はものすごく高級品まで たくさんありますが、 いつもレコードは保管しておいて、気軽に聞けるデジタル化したい程度の用途のために ある程度きちんと再生できるプレーヤーを選ぶとしたら、 どんなものが適しているでしょうか? いままでレコードプレーヤを使用したことが ほとんどないのでどれぐらいのものだとどれぐらい音質がでるものなのか わかりません。 パソコンとUSBオーディオプロセッサは所有していますので、録音のほうは大丈夫かと思います。 詳しい方 よろしくお願いします

  • CDかMDかデジタルか・・・

    通学途中にリスニングのCDを聞きたいのですが、ふつうのCDのウォークマンか、最近多いデジタルオーディオプレーヤーかどちらにしようか迷っています。リスニングだけならCDウォークマンでもいいのですが、ふつうの音楽も聞きたいんです。 そうなると、音楽CDは買うことはなく借りる方なので、CDウォークマンではもったいない気がしますし。ただ、借りてきたCDをパソコンに取り込んで、またCDに焼くという手もあると思うのです。 家ではコンポのMDで聞いているので、MDウォークマンでもいいのですが、一万円以上はしますよね・・・。 予算は一万円以下、音質は特別悪くない限り気にしません。容量はCD一枚か二枚分くらい聞けたらいいです。もちろん多いにこしたことはないですが・・・。 調べてみたところCDウォークマンとデジタルオーディオプレーヤーはそんなに大きく値段は変わらない感じでした。 私の状況にあった選択はどれでしょうか?またデジタルオーディオプレーヤーといってもいろいろな種類があるので、そのへんも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新調したアナログレコードプレーヤーではまともに音が出ません

    アナログレコードプレーヤーを新調しました。 ところが、これまで所有していたレコードプレーヤーでは問題なく音が再生されていたのに、今回のプレーヤーだと電気音がほとんどを占め、かすかに楽曲が聴こえるという状態になってしまいました。 何で普通に再生ができないのでしょうか? 考えたこともありませんでしたが、もしかしてフォノイコライザーとの相性が何かあるのでしょうか?・・・ 商品は、DENONのDP-29Fです。 サイトURL http://denon.jp/products/DP29.html 使用しているフォノイコライザーは 十年ほど前に購入した、YAMAHA HA-5 NATURAL SOUND PHONO EQUALIZERです。 所有している古いほうのプレーヤーはGNDに差し込むものはついていませんが、赤白のLINE入力さえ差し込めができていました。 新しいプレーヤーにはGNDの線もついていて、それをつけてもつけなくてもどっちでも音はおかしいままです。 本当に使えないものなら時間的い今日返品しなければならないため困っています。 宜しくお願いします。

  • MDアナログ録音(CD.レコード)ができません。

    15年位前購入したMDコンポで更に古いCDコンポとレコードプレーヤーからアナログ録音しようとしましたが、録音できません。何年か前にはできたのですができません。配線はMD側がアナログインとチューナー側(35年位前購入)が再生を接続しMDアナログアウトとチューナー側テープデッキ録音ミキシングを接続。CDインアウトとチューナー側CD/ビデオ補助入力を接続してあります。赤白コードを接続してあります。チューナーが古いので説明書見てもわからないです。MDの説明書通り操作しても録音できません。MD.CD.レコードプレーヤーそれぞれは再生できたのですが、録音できません。配線がダメなのか、やり方に問題あるのかアドバイスお願いします。

  • アナログ音源をデジタル化 : UA-1EX検討中

    30年程前のオーディオマニアです。 今は昔ほど音に拘りはありませんが、それなりに音は聞き分けることはできると思います。 昨今のオーディオのデジタル化に伴い、私も現在所有しているレコードやカセットテープなどのアナログの音源をデジタル化しようと思います。 色々調べてみたところ、ローランドのUA-1EXというADコンバーターでパソコンのHDDに取り込むのが比較的安価でよさそうなのですが、 やはり気になるのは音質の劣化です。 現在所有の出力再生機器は中級機~やや高級機かな?と思います。 UA-1EXで音質の劣化は微少と考えてよいでしょうか?それともオーディオマニアには許せないレベル? 私はデジタル音痴ですが、使い勝手、音質等アドバイスよろしくお願いいたします。 また、他にもっと良いデジタル化する方法などがありましたら、ご指導の程よろしくお願いいたします。

  • レコードのデジタル化について

    いつもお世話になります。 レコードプレーヤーについて質問させて頂きます。 レコードをデジタル化して保存したいと思っており、レコードプレーヤーの購入を考えております。 オーディオテクニカ等からusb端子付きの物が発売されていますが、usb端子があるかないか同じ型でも値段が多少違うみたいです。 そこで質問なのですがパソコンとusb接続で録音した物と、アナログ出力をパソコンのマイク入力で録音した物は聴き比べたら結構音質に差が出る物でしょうか? ちなみにジャンルは昔のロック等です。オーディオマニアとかじゃ無いので強いこだわりは無いですが余りにも違いがあるならばusb端子つきを購入しようと思います。 そんなに頻繁に使用しないので出来れば安く済ませたいと思います。 以上宜しくお願い致します。

  • レコードはアナログ録音なんでしょうか?それともデジタル?

    今現在のアナログレコードってアナログで収録してるのか それともPCMのデジタルで収録してるんでしょうか? 後者ならば、ノイズのある面倒くさいだけのCDみたいになる気がするんですけど。。。自分の考えでは80年代(CD前)は多分アナログしぅうろくかなと思うんですが。レコードによって アナログ録音かPCMデジタル録音なのか見分けってつくのでしょうか?

  • アナログレコードをCD化したい

    アナログレコードの音をマイク端子より取り込んでCDにしたい、使いやすいソフトを教えて下さい、フリーソフトが望ましいですが、有料でも構いません。

専門家に質問してみよう