• 締切済み

これからは19インチの時代?

最近、19インチのディスプレイが安くなってきているので新しいマシンを組むときに思い切って19インチを買うのは賢いでしょうか? 新しいマシンでは、TV番組をPCに録画したものを少しばかり、編集したりする予定です。(CM部分をカットするぐらい) また、今は17インチが主流ですが、これから19インチが主流になることはあるでしょうか?

みんなの回答

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.3

19インチはいいですね。 私は21インチ(リースアップ品)を使っていますが、いいですよ。 ネットしているときなんかは、二つのホームページを半分づつ表示させても余裕だし。 あと、3DやCADなど細かい作業するなら絶対19インチ以上は欲しいところですね。

tsuji-y
質問者

お礼

21インチディスプレイで二つのホームページを半分づつ表示させても余裕ですか…。うらやましいです。 さすがに21インチとはいきませんが、今現在15インチなので15→19インチになると思えば私には19インチで十分かもしれませんし、21インチになるとさすがに置き場所の問題がありますし。 ご回答ありがとうございました。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

最近の19インチと17インチって設置面積はあまり変わらないです。 値段も下がってきましたし、ナナオなど色再現性に定評のあるメーカーの製品も手の届くレベルになってきました。 19インチへの移行が加速するんじゃないでしょうか。 少なくとも15インチ→17インチの時ほど時間はかからないと思います。

tsuji-y
質問者

補足

iiyamaの19インチ・フラットディスプレイで39800円というのがあるのですが、これは良い商品なのでしょうか? http://www.iiyama.co.jp/monitor/mf901u.htm 私はディスプレイに関する知識があまりありません。 それと、同メーカーの製品の場合、ダイヤモンド・トロン、シャドウマスクなどありますが画質はかなり違うものでしょうか?実際に目で確かめたいのですが、遠くに足を運ばなくてはなりません。 最後にオススメの製品やメーカーなどがありましたら教えていただけませんでしょうか? 私は画質に特別にコダワリがあるわけではありませんがフラットにしてみたいと思っています。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

価格も安くなっていますから、置き場所の問題がなかったら19インチがお勧めです。 やはり大きな画面のほうが見やすいです。

tsuji-y
質問者

お礼

置き場所の問題が少々ありますが、なんとか19インチにしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 17インチと19インチで迷っています

    PCを購入する予定です。主な用途は、ビデオ編集、TV視聴、ネット、お絵かきなどです。 液晶ディスプレーは、17インチか19インチにしようと考えていますが、価格、設置スペースの点で差があります。私の用途の場合、17インチと19インチでは、使用上大きな差があるでしょうか。経験のある方、使用感などお教えください。

  • TV録画した番組をPCで編集して楽しみたい

    こんにちは。質問お願いします。 私は、TVで録画したドラマや歌番組などのCMをカットしてDVDに綺麗に保存するのが好きです。 HDDに録画→CMや不要な部分をカット→タイトルなど入れてDVDに落としています。 ところが、リモコンひとつで操作するのは始めは簡単に思えて楽しかったのですが1年ほど前から面倒になってしまいHDDが溜まる一方です。 そこで、未編集のままDVDに落として、PCで編集してみたい(今より簡単に思えるので)のですがおすすめのソフトはありますか? 私が求めている事 ・不要な部分のカット ・チャプター作成 ・メニュー画面作成 ・色んな番組を1枚のDVDにまとめたい ・画質ほぼそのまま ・使いやすい(日本語) ・TVを地デジに買い替える予定なので、地デジ対応ですとありがたいです ちなみに、使っているのはPCはVistaです。 色々調べてはみたのですが、いまいち理解できません。 よろしくお願いします。

  • 最近、TOSHIBA ノートPC(QOSMIO 型番:PQV6586L

    最近、TOSHIBA ノートPC(QOSMIO 型番:PQV6586LRT, OS:WINDOWS7)を購入し、TV番組(地デジ)の録画を行いCM部分をカットしたものをDVD又はBRDに記録したかったのですがCMなどの不要な部分をカットする編集機能のないソフトで困っています。  以前使用していたFUJITSU PCのように録り溜めた番組(アナログ)を1枚のDVDなどに保存しておきたいのですが・・・。※メーカーに問い合わせても、その様な機能は付いてないとの事でした。  どなたか編集機能のある使いやすいソフト(フリーソフトなど)をご存じないでしょうか。 殆ど、ど素人なので宜しくお願いします。

  • PCで録画した画像の編集ソフト

    PCで録画したTV番組の編集ソフトを探しています。 CMなどをカットしてDVDに焼きたいのです。 できれば、フリーソフトで初心者でも使いやすいものはないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 本当に15インチ?

    自宅のPCは、NEC製VE40H85D、ディスプレイはDV15A2(CRT) 職場のPCは、SOTEC製B253A、ディスプレイはLT15R1(フラットな液晶) です。 両方とも6年以上前に購入したものですが、そのディスプレイについて、今の今まで、職場のはテッキリ17インチと思っていました。というのは、自宅の15インチのより明らかに画面が大きいし、その分、確かに「目」が粗いのです(双方ともXGA)。 ところがふとしたことで、職場のもののスペックを見てみると「15インチ」だったのです。画面部分の対角線長を測定すると、ぴったり15インチ(約38.1cm)でした。それではと、自宅のを測定してみると、なんと36cm弱なのです。これは14インチではないのか、と今更ながら驚きました。 これは、どう解釈すればよいのでしょうか。

  • TV録画したMPGファイルの編集(CMカット)をするには?

     こんにちは。PCでTV録画をしたのですが(MPGファイル)、CMなどをカットして必要な部分だけを残したいと思っています。  何か編集ソフトなどを使えばできるのでしょうか?  ご存知の方、よろしくお願いします。

  • BD-REの仕組みについて

    よろしくお願いします。 ブルーレイ搭載のPCを買いました。 テレビのハイビジョン放送をHDDに録画しているのですが、HDDではCM部分をカットしたりする「録画番組編集」をすることができません。 PCの取り説には、HDDからBD-REに録画内容を移した後、PCに付属されている編集ソフトを使い、ディスク上でなら番組編集ができるとありました。 なので、HDDにある録画番組をBD-REに移して、その編集ソフトを使ってディスク上でCMとかの不要な部分をカットする編集をしました。 それで疑問に思ったことがあるのですが、DVD-Rもブルーレイディスクも記録する時は、ディスクの中心部分から外側に向かって円を描きながら渦状に記録する仕組みでしたよね? たとえば、180分録画できるBD-REディスクに180分の番組を録画したとして、それを編集ソフトで番組の途中途中に入るCM部分等をカットして、結果的に90分の番組内容に編集したとします。 この場合、素人考えですと、ディスクの中心部分からディスクの外側に向かって1本の渦状に記録されたデータが、虫食い状態のようになってしまっているように思ってしまいます。 つまり ------------------------------------------------------ ↑のように連続して書き込まれていたデータが --- --   -------  --  ----- -- ----   -------- -- - --- - ↑こんな感じになっているように思ってしまいます。 これだと、180分の録画番組を編集して90分にしたとしても、もう追加で録画できないように思えてしまうのですが・・・。 ディスク上で編集しているわけですから、一旦HDDに取り込んで編集され、ディスクは初期化され、再度新たな連続するデータとして記録されてるわけでもないようですし、そもそもデジタル放送なのでHDDには戻せないだろうし。 不思議でいろいろ調べたのですが、結局わからず、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お時間あるときで結構ですので、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rへの録画について

    先日、民放で放映されていた映画をTVチューナー付きのPCのHDDに録画したのですが、DVD-Rに焼こうとしたら、その番組の時間がCM込みで2時間を越えていたため、「ファイルの容量が超過しています」というエラーメッセージが出てしまいました。 そういえば市販のDVD-Rはどれも4.7GBで、120分までしか録画できないようです。 HDDに録画された番組のCM部分だけをカットするような編集機能の付いたソフトはあるのでしょうか? また120分以上録画できるDVD-Rはあるのでしょうか? PCに付属のソフトは「WinDVD Creator」です。

  • DVDプレーヤーでのCMカット編集方法がわかりません

    TOSHIBA VARDIA でTV番組を録画しました。編集機能を使ってCMをカットしたいのですが、よくわかりません。録画の時点でチャプターの分割はしてあります。取説を読んだのですがわからず、できません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 32インチくらいのTVにPCを繋ぎたいです

    今は24インチで液晶ディスプレイを使用しています。 パソコン用のディスプレイで32インチ程度のものは法外に高く 手が出せません。 代わりに最近、TVをPCに繋げられるようになっているようなので そっちを買おうと思います。 PC入力に対応したTVでもどれを買えばいいのかわからないので 教えていただけると助かります。 どういう情報が必要かわからないんですが、使用目的は ・インターネット ・動画鑑賞 ・家庭用ゲーム(PS3など) が主になります。 極力、劣化がない状態で転送できるといいなと思います。 今使っている液晶とはDVI-Dで繋げています。

専門家に質問してみよう