車内でMP3使用する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 車内でMP3を使用する方法と注意点についてまとめました。FH-P003MDというオーディオには別売のRCA/IP-BUSインターコネクターCD-RB20またはCD-RB10を使用することで外部機器を接続できます。
  • CD-RB20とCD-RB10の違いについて調査しました。値段に差があるようですが、具体的な違いについては情報がありませんでした。
  • MP3プレイヤーを購入する際の注意点についてまとめました。性能よりも接続に注意して選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車内でMP3使用・・・AUX??

車の中でMP3で音楽を聴きたいと思っています。(初心者) carrozzeriaのFH-P003MDというオーディオなんですが、説明書に 「別売のRCA/IP-BUSインターコネクターCD-RB20またはCD-RB10を使うとRCA出力のあるDATやVTRを、外部機器として本機に接続することができます。」 と記載されていいます。 そこで質問です。 (1) CD-RB20とCD-RB10は値段が倍近く違うようですが、どう違うのですか? (2) MP3プレイヤーとCD-RB20またはCD-RB10以外に、他に購入するものはありますか? (3) MP3プレイヤーもこれから購入する予定なのですが、購入にあたって、注意することはありますか?(性能ではなく、接続するにあたって・・) 全く分かっていないので、噛み砕いて教えていただけると助かります。

noname#19967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hira731
回答No.2

ちょっと補足します MP3プレーヤーをFMトランスミッターで聞く場合はCD-RB20またはCD-RB10が必要ないです 必要なのはFMのチューナーですのでFH-P003MDがFMチューナ機能があるので大丈夫です FMトランスミッターで飛ばした電波を受信して聞くことになります FMトランスミッターの性能にかなり差があるようなのでお店での評判を聞いて購入するのがよいと思います ipod向けにでしたら沢山の製品が各社から出ています 音質を気になされるのでしたら CD-RB10とケーブルで接続ですね ちなみに自分の友人がipodでトランスミッターを使用して車で聞いていますが音質も使い勝手も満足しているようです、人により評価は違うかもしれませんがこのような物もあるということで参考にしてください

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• hira731
回答No.1

http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option.php?id=3&no=0 IPバス出力端子付のマルチCDプレーヤーをお持ちでなければまたRCA音声出力をもつ外部機器を追加接続する場合でなければCD-RB10で良いですね ですのでCD-RB10で普通は良いと思います それとMP3を接続するためのケーブルが必要です http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/3045635.html これですね 他にも「FMトランスミッター」と言う物を使用して聞くことも可能ですが良い点はケーブルがないので使い勝手がよいのですが音質が悪くなりFM波を使用するので混線することもあります 気軽に楽しむのでしたらFMトランスミッターをお勧めします http://www.yodobashi.com/enjoy/search.jsp?whence=0&querytype=all&p_min=&p_max=&narrowtypepoint=&author=&prodname=&maker=&jancd=¬key=&submittype=&key=FM%83g%83%89%83%93%83X%83%7E%83b%83%5E%81%5B&p2=0&cat1=0&secondkey=&searchtype=add&sorttype=normal&disptype=nomal