• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンジンとエアフィルターまわりのことで質問)

エンジンとエアフィルターまわりの相談

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

最初の夏冬の切り替えレバーはストーブパイプと呼ばれる吸気予熱装置の切り替えレバーです。この装置は冬側に切り替えることによって吸気の通路を排気マニホールドの周囲を通すようにすることで、排気マニホールドの熱で、吸気する空気を予熱し、燃料の気化を促進するためのものです。従って外気温度によって適宜切り替える必用があります。 冷え切った状態でフルアクセルでのパワーダウンは、燃料の気化状態が不十分な状態(アクセル開度に回転が付いて来ない状態)でスロットルを大きく開くと吸気の流速が極端に遅くなり、吸気管内の不圧が失われ、燃料が供給されない状態なってしまうためです。暖気した後に同じ症状が出ないのであれば特に異常な状態ではないと思われます。場合によってはチョーク系統の異常があるかもしれません。高速道路でのエンストはエアエレメントの汚れがあまりにひどい場合、吸気抵抗が大きくなり空燃比が過濃な方向に偏り、エンジン不調を起こす可能性があります。 いずれにしても燃料ポンプよりもキャブレター周りのトラブルの可能性が大きいと思われます。各ジェット類のつまりやエアブリードのつまりなどを点検してみてはいかがでしょうか?メンテナンスが悪い場合、これらの部分にスラッジやガムなどがたまり通路が狭くなり不調の原因になります。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  回答していただいた内容を見ると、現在のアクセルの感覚とかなり合致するように思われます。  暖気後は症状はでないので、異常ではないと判断できるようです。解決しないのは残念ですが、安心しました。  冷えた状態でエンストしないように心がけるテクニックもすでに身に付けているので、それを積極的に使いたいと思います。  ストーブパイプスイッチ(というのでしょうか)は、面倒くさいようですが、状態に合わせて切り替えるようにしたいと思います。  平日は夜しか乗らないからいいんですけど、休日は昼間も乗りますし。  フィルターはすでに注文してありますが、次回、タイミングが合ったときにでも、キャブレーターをオートバックスで点検してもらおうと思います。  大変助かりました。

関連するQ&A

  • ユーノスロードスター(NA6C)のATでエンストしてしまいます・・・。

    ユーノスロードスター(NA6C)ATに乗っているのですが、時々エンストしてしまいます。例えば坂道を走っていて一時停止しなくてはならない状況になったときなど急にエンジン回転が落ちてエンストしてしまいます。あと普通に走っていて赤信号で止まった時に一瞬エンジン回転が落ちてエンストしそうになります。考えられる原因はなんでしょうか?ATのミッションでしょうか?よろしくお願いします。

  • エンジンが止まってしまいます。

    エンジンが止まってしまいます。 通勤に使っているバイク(2サイクル50cc)で昨日エンジンを始動しニュートラルからクラッチを切り1速に入れて発進しようとするとエンストするようになりました。クラッチを切り1速に入れた状態でアクセルをふかしても同じ様に2千回転位を超えるとエンストしてしまいます。 ニュートラルの状態でアクセルをふかすときちんと上まで回りますしクラッチワイヤーの調整をしてしっかりとクラッチは切れていると思いますし、ギアオイルと念のためプラグも交換しました。エアクリーナーの汚れも確認しました。どのような原因が考えられるでしょうか? ちなみに古いバイクなのでサイドスタンドのスイッチの様な物はもともとありません。

  • アストロ・これでエンジンは止まらない?(長文)

    アストロ95年式に乗ってます。車検前に信号待ちでエンジンが2回ストップし、かなりこの車に乗るのが怖くなりました。車検だったので、知り合いの工場に出し(外車専門)「エンジン系はしっかり見てください」とお願いし、変えてもらった部品が、IACバルブ・TPスイッチ・ピックアップコイル・IGモジュール・デスビキャップ・ローター・O2センサー・プラグ・燃料ポンプ・燃料フィルターを変えてもらいました。エンストした原因は恐らくIACバルブが原因みたいです。「ガソリンを継ぎ足すほどエンジンをかけっぱなしにしたけど止まらないですよ。」と言われました。それから約1ヶ月、エンストはしなくなりましたが少しビクビクして乗ってます。プロが言うので間違いないのでしょうか?どなたかお願いします。

  • スーパーカブのエンジンがギクシャクします

    30キロあたりからエンジンがしゃくり始め、40付近で力尽き、25ぐらいまでスピードが落ちたところで復活し、30kあたりでまたギクシャク(以下繰り返し。というようなことが起こっていますが、原因に何が考えられますか? ほかにアイドリングが長続きしないとかアクセルを開けたときにパンと音がするなどの症状もあります。なおエンジンの掛かりはいいです。エンストするまで10-20秒かかります。ノーマルのマフラーにパワーフィルターをつけている(純正品が手に入らないため)というのは影響がありますか? ちなみに古いです。6Vです。ポイント点火式です。ひょっとしてそれ?

  • W126のエンジンが走行中に止まる

    W126(SE300)を所有している者です。 2年ほど前に、走行中にエンジンストップが発生するようになったため修理に出しました。その際、本当のところの原因は分からないようでしたが、一応、燃料系を制御しているコンピュータの部品を交換して症状は出なくなりました。 しかし、最近になって同じような症状が頻繁に出るようになりました。走行中にエンジンがストップしたのち、セルを回してもすぐにかかってくれません。運良くかかってくれる場合もありますが、ほとんどの場合、ボンネットを開けて燃料系を制御しているコンピュータの部品を軽く左右に揺らしてセルを回すとエンジンがかかります。 朝一番はアクセルを踏まなくても普通にエンジンはかかります。最近は暖機運転中にエアコンのファンが回り始めるとエンストします。アクセルを踏みながらセルを回すと何とかエンジンかかかろうとするんですが、すぐエンジンが止まります。何度か繰り返しているうちに運良くかかる場合もあります。エンジンがかからない場合は、走行中にエンジンがストップするときと同じように、ボンネットを開けて燃料系を制御しているコンピュータの部品を軽く左右に揺らしてセルを回すとエンジンがかかります。 先日、くるま屋さんに上記のことを告げてを修理に出しました。ところが、くるま屋さんに預けている間に症状が出ないということで車が戻ってきました。お手上げらしいです。 エンジンストップはハンドルも重くなったりするので、操作ミスで追突を招く恐れもあるので困っています。 どなたか詳しい方(もちろん専門家大歓迎です)で、この症状についてご存知の方がいれば、アドバイスや対処方法について教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • スーパーカブ50の症状について

    19000km走行のカブの以下のような症状について教えて下さい。所要時間7分ほどの通勤に使用しています。 ・エンジンのかかりは全く問題ないのですが、アイドリングスクリューをかなり高めに設定しても、アイドリング時、アクセルを相当吹かしていないとエンストしてしまいます。 ・始動して間もなく、坂道を登るのですが、ギヤを落としてアクセルをかなり吹かしてもエンストしてしまいます(4,5回キックすればまたエンジンはかかります)。エンジンが暖まればそういうことはないのですが、そうなるまでに、すごく時間がかかるようになった感じです。 ・エアーフィルターは掃除してみました。パイロットスクリュー調整済みです。キャブレターの掃除はしばらくやっていないので、やろうとは思いますが、他にも原因が考えられるでしょうか?

  • エンジンルームでの不思議な音

    トヨタRAV4 1994年製 3S-FEエンジン エンジン停止時、ボンネットを開けてエンジンルームに耳を傾けると、プラスチックの玉が転がる(暴れる?)様な”じぃ~”といった不思議な音がしていました。 鳴ったり止まったりします。 何か動いているのかと思い、バッテリー端子を外しましたが、電気に関係なく症状があります。 燃料系統(フィルター辺り?)付近から聞こえるような感じではあるのですが、気になります。 走行直後か否かに関わらず聞こえていました。 いったいなんでしょうか?

  • 転倒後エンジン不調。

    友人に私のJOGを貸していたところ、砂地で転倒したらしく、その後エンジンが不調なのですが、原因は何だと推測できますでしょうか? 参考に症状等書いておきますのでご教授願います。 症状 ・事故当日はエンジン始動後、アイドリング状態までは可能でアクセルを回すとエンスト。(かぶったような音がする。 ・現在はエンジンすら始動しない。 車両状態 ・フィルターを完全に外しているので、吸気口がむき出し。 ・元々廃車なので、バッテリーは無し。 ・オイル・ガソリンは異常なし。 ・その他目でわかる範囲では損傷無し。 ・始動はキックのみ。 以上です。 何方か解決方法などご教授願います。

  • カブ系エンジン ミッションの調子が悪い

    マグナ50〔88cc〕に乗ってるものですが最近ミッションの調子が悪いです 昨日交差点でニュートラルから1速に入れて発進しようとしたらいきなりエンストしたんです なので道路の端にいって再度一速から発進しようとしたらまた止まり それを5.6回繰り返したらやっと走ってくれました それからは無事家に帰れたのですが、家に着く直前で同じ症状になりました 症状の前には前兆がありアクセルを開けてもエンジンの回転数が上がらなくなりエンストしそうになります メーターは買った当初から取り替えられていて20000km走ってます クラッチは純正か強化かはわかりません 誰か原因がわかる方いたら教えてくださいm(_ _)m

  • 低速時のアイドリング不調

    13年式(DA62T)のキャリィの不具合について質問いたします。 走行距離約110,000kmです(MT車)。 最近エンストの症状が出てきました。 【症状】 停止中のアイドリングは安定しているのですが、減速して停止する時や車庫入れ等の低速時にエンジンがぶるぶる震えてエンストしそうになります。ぶるぶるしたまま数秒たつと通常のアイドリング状態になるかそのままエンストするかのどちらかです。 坂道などで何もせずブレーキ離してちょっと進んだだけでも同様の症状が出ます。 よろしくお願いします。