-PR-
解決
済み

T4ファージについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23481
  • 閲覧数393
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

T4ファージについての特徴や性質を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

大腸菌に寄生する、最も有名なバクテリオファージですネ。構造は非常に単純で、月面着陸船のような形をしています。本質は外皮蛋白と、その器(頭部)に包まれているDNAで、寄生したファージは外皮蛋白の器から大腸菌体内に中身のDNAだけを注入します。そして、注入されたDNAは大腸菌の蛋白合成遺伝子を利用してファージの蛋白を合成します。そして、自分の複製が大量に出来上がったところで、寄生主である大腸菌は死滅します。そして菌が崩壊するとファージの大群が飛び出し、次の菌に感染するという行為を繰り返すものです。
ものすごく、簡単な解説にしましたが、どれ位の内容をお望みでしょうか?
以上kawakawaでした
お礼コメント
philipmorita

お礼率 12% (1/8)

ほんとにありがとうございます。ただいまレポート作成に悪戦苦闘しています。まだ専門で学んでいないので詳しいことがわからないので、とてもうれしかったです。なんですが、また質問させてください。T4ファージの生命活動のなかでの3つの特徴とはなんですか?必ず大腸菌に寄生して宿主を殺して、増殖することですのね?教えてください。
投稿日時 - 2001-01-01 09:35:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

以下のサイトが参考になりますでしょうか?
1.http://www.bio.titech.ac.jp/~farisaka/T4/
(実験材料T4ファージについて)
このページのリンク先が参考になります。
2.http://village.infoweb.ne.jp/~creature/gallery/T4_pharge.htm
(バクテリオファージ(T4ファージ))
3.http://www.nig.ac.jp/museum/history/kindai/kindai-22.html
(細菌の形質導入 )
4.http://www.nig.ac.jp/museum/history/kindai/kindai-23.html
(遺伝子の微細構造)
5.http://www.bio.sci.osaka-u.ac.jp/~yonesaki/index2.htm
(米崎哲朗の活動報告)

これら以外にも沢山のHPがあります。

ご参考まで。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 kawakawaさんの素晴らしい回答がありますが、蛇足説明をひとつ。
 尾線維で大腸菌に取り付いたT4ファージは、尾鞘という蛋白質からなるチューブを縮ませて大腸菌の細胞内に挿入し、頭部に格納したDNAを大腸菌に注入します。まるでT4ファージ全体が注射器のような働きをするわけで、この機械のような精緻な機構を知ったときには感動したものです。