• 締切済み

電車から強制的に降ろされました

perfectvectorの回答

回答No.4

乗車した駅もしくはその路線で規模の大きい駅に行き、 窓口に苦情を言えば、何とかなるかもしれません。 まず、乗車した日と乗車した駅の出発時間を調べて 窓口に申し立ててください。 それが分かれば、駅側でも、どの車掌や運転士がいたか すぐ分かります。 あとは駅側で本人に問い質すでしょうから、それで どういう対応をするのかきちんと返事を聞きましょう。 (今度から気をつけさせます程度では引き下がらないように) こういう事は迅速に行った方が良いです。 時間が経てば経つほど、 「今頃なんですか?もっと早く言ってくれないと」 など、話し合いすらできない状況になりかねません。

yuikotlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 まず窓口ですね。鉄道会社全体がその考え方というのは無いですもの。 私は、タクシー代、電車代を返してもらったのち、本人に謝ってもらいたいですね!(って私じゃないんですが) 昨日の出来事ですので、明日にでも早速抗議に行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロリィタファッション、どう見られているのでしょうか?

    こんにちは。 私はロリータファッションを愛しているので、TPOは考えて着ているつもりです。 私に一番似合う服装であることは間違いありませんので(笑)止める気もありませんが、 日に何度も盗撮されると億劫になります。 ある時、知らない男性に「何か悩みがあるのか?」と聞かれた時には、どう答えていいのか分かりませんでした(笑) そして通り過ぎる度に「キモイ」「人殺し」「オタク」と言われると流石にグサっときます。 人殺しは思い当たりませんが。 私は、ロリ服のイメージを落とさない様、 電車やバスでは席を譲り、地面には座らない、マナーは絶対に守る。 笑顔で挨拶する。 ロリ服以外の時も、明るく生き様と努力する。 を心がけていますが、イメージが良くなっているのかと聞かれると疑問です。 そこで質問です。 ロリータファッションを見たことがある方に伺います。 A最初のイメージはどうでしたか? B暫く見ていて(又は何人か見て)印象は変わりましたか? C変わったなら、それはなぜですか? お願いします。

  • ヨーロッパ旅行の服装

    大学1年生です。 卒業旅行で、海外に行こう!という話が出てます。 イギリスかフランスの予定なのですが、海外旅行に奇抜なファッションは、しない方が良いですか? と、いうのも、私は「ロリータファッション」というファッションを愛しています。 ロリータファファッション、特に私の好きな「姫ロリ」は、名前の通り、中世ヨーロッパのお姫様の様な格好です。 ピンクや白、赤のフワフワのドレス。頭には、ヒラヒラのヘッドドレス。足元は、厚底靴(履きなれ過ぎて、スニーカーより歩き安い)です。 こんなドレスで、お城に行きたい!!フランスなら、間違いなくヴェルサイユ宮殿に行きたいし、綺麗な町並みを、傘をさしながら歩いて、一杯写真をとりたいです!!コルセットをギューっと絞めて、昔の方に思いをはせたい!! 友人は、王子様の様な格好ですね。(宝塚みたいに煌びやかな服ではなく、ゴシックパンク系の王子です) ただ、心配なのが、ツアーで行ったとしても、奇抜な服装は、スリの対象になったりしないか、ということとです。間違いなく目立つと思うのです。 スリはまだ良いとして、危害を加えられたら・・・・・・。なんて思ってしまいます。 海外旅行にロリータファッションは駄目ですか?

  • 気持ちは分かるが

    大阪の私鉄で人身事故があり、駅で停車した電車から降りてきた乗客に 事情説明をしていた車掌。突然「こんな仕事やってやれるか」と言って 制服を脱ぎ捨て線路に飛び降りた。という事件がありました。 なんでも乗客たちは口々に「責任とれよ」「代行バスは出るの」「早く しろ」と言っていたらしい。 あまりにも理不尽な言動に世の中の人間が怪物に見えたと思いますよ。 人身事故で亡くなった人も遠からずこういう怪物にやられた。と思いま すが、それが伝搬してこの車掌さんはキレてしまったのですね。 しかし、気持ちは分かるがキレてしまっては何も解決しません。この怪物 たちを黙らせる方法が無かったのかどうなのか。 どう思いますか。

  • 見ず知らずのあかの他人の善意

    1.電車の中で妊婦に席を譲りますか? 2.電車の中で身なりのいい老人に席を譲りますか? 3.ぼろぼろの服を着たどこかからだの悪そうな老人に席を譲りますか? 4.ホームレスがを見たら食べ物を挙げますか? 5.いつも昼食をとる飲食店で金がなく困ってる人がいたら彼に金を貸しますか? 6電車の中で小さな子がいたら席を譲りますか? 彼らはいずれも見ず知らずのあかの他人、で友人知人家族では全くありません。 どれか一つでもいいので理由と一緒にお答えください。

  • ロリィタの方・そうでない方にも質問です。(馬術について)

    私は主に甘ロリ・クラロリを好むロリィタです。 そこで質問なのですが……。 私は元々中世ヨーロッパの貴族などに憧れている所があり、 その流れで競走馬術や障害馬術、そして総合馬術が大好きです。 馬券は買ったことはありませんし、興味もありません。 こんなロリィタは、同じロリィタの方、 また普通の方から見ても引いてしまうのでしょうか……。 自分自身も障害などをたしなんでおり、 普通の女の子でも耐えられないような (体力的な意味や汚いなどの理由で) 厩務もこなしています。 自身の試合や他の方の走行の観戦などで、 競馬場や馬事公苑にお邪魔させていただくことも多くあります。 また、JRAさまの方にも度々お世話になっております。 このようなロリィタは他の方から見てどうなのでしょうか……。 私はあくまでも、ヨーロッパの貴族さまに憧れて この世界に入ったのですが……。 やはりJRAや日馬連などの機関にお世話になっているロリィタは、 はしたないなどと思われてしまうのでしょうか。 ちなみに私はアキバ系などのコスプレ的なロリータ(体線等)ではなく、 ただ可愛いものを求めているファッション的意味でのなロリィタで、 持っている資格はB級騎乗者資格です。

  • 【気になっている女性は…腐女子でロリータ】

    現在、気になっている女性がいます。 でも、彼女はかなりの腐女子さん。コミケや、ゲーム、フィギュア作成 に結構なお金使ってるようです。しかも、大学通学にも、街に遊びに 行く時も、服装は大体ロリータファッション。時には、甘ロリ系。 時には、黒ロリ・白ロリ・クラシカル系ロリータ。 (彼女から色々と教えてもらいました)。 大学の友人は「なんか異色過ぎて怖い」とか「一緒には歩けないな…」 なんていいます。確かに彼女は、かなり目立つ存在であって、すこし 浮いています。 ただ、そんな彼女の事を私は好きになってしまいました。 はっきり言って、彼女の趣味や服装はどうでもいいのです。 何もかも全てを含めて、彼女が好きなんだと思います。 別に彼女がどんな服装していても、一緒に居ることを 恥ずかしいと感じたりはしません。他人が彼女を見て、 どう考えようとも、私には関係ありませんし。 そういうことは、枝葉であって、大切なのは他にあると 考えているからです。このような考えをもつ私を、友人は 「変ってる」と言いますが(笑 彼女と知り合って1年半程。誕生日プレゼントや、美味しいケーキ をプレゼントしたり、メールのやり取りをしたり、週2回ぐらいは 一緒に帰ったり、講義後にランチや夕飯を大学内で食べたり。 物で釣ろうとしてるわけじゃないんですが、里帰りした時とか、 どこかに遠出した際には、必ずお土産は買ってます。なんというか、 買ってあげたくなるんですよね。まぁ、彼女からすると、 「お返しに困るからいいってw」との事だそうですが。 最近は、二人で神戸にデートにいきました。 デート中、彼女は私の手首をつかんで引っ張ったり、ジャケットの袖を 引っ張ったり、胸があたる距離まで接近したりと、大学の中では決して しないスキンシップ(?)が何度かありました。最初はビックリ しましたが、カフェでデザートを頼んだら、フォークで少し切って、 私の口にアーンとしてくれます。言葉遣いも可愛い感じで。 大学の中ではツンだとすると、外では軽くデレっという感じでしょうか。差が結構あって、わからなくなったりもします。 「●●ってツンデレだよな」というと 「私が君にデレる要素なんてない」と言われたことがありますが…。 ただ、なかなか進展しません。その一番の問題は、彼女が二次元専門 であること。そして、私は単なる、「いいひと」で止まってるよう なのです。また、彼女は恋愛に対して悲観的になっているようで、 誰かと「付き合いたい」とは思っていないようです。 少なくとも彼女は、私が彼女に対して好意を抱いている事は、 気づいていると思います。ただ、やはり壁を感じます。 「好きだ!」とは言ってませんが、彼女の趣味や思考についてはちゃんと理解してるとか (身長差や、中の人があーだこーだとかっていうのはまだよくわからなかったりしますが。。) 、新しいロリ服を着てきた際には、「可愛いね」と伝えています。 お世辞じゃなくて本音です。 彼女は、若干照れつつも、「あ、ありがと」とか言ってくれます。 話のネタ作りに、私も最近は、ニコ動やアニメなんかを 見ています。私が話題に出すと、そのアニメの声優さんは、 あーだこーだとか色々と語ってくれます。そんなお陰で、 パンピーだった私も、結構知識が増えました。 かなり長くなりましたが、 これから先、私はどうしたらいいのでしょうか? 腐女子さんは、どうしたら振り向いてくれるのでしょうか? どうにも、今の関係から抜け出せません。 積極的に告白して、彼女に思いを伝えるというのも考えましたが… 多分、彼女は断るんじゃないかなと。そして、私から一定の距離を あけるようになるんじゃないかなと思います。 私の考えすぎかもしれませんが、彼女はやっぱり裏切らないし、 面倒でもない二次元に逃げてしまうと思います。 皆様、経験談やちょっとしたアドバイスでもいいので、 回答のほどよろしくお願いします。 特に腐女子さんの見解お待ちしております。 長文駄文失礼いたしましたm(_ _)m 参考までにですが… 私は過去に5人の女性と付き合いました。その内の一人とは、 4年間付き合っていました。一応、女性の気持ちや、気配りには ある程度は…気を使っているつもりです。デートの際には、 綿密にプランを考えたりもします。 彼女は過去に、男性と一度だけ付き合ったことがあるようです。 ただ、あまり気乗りしなかったようで4・5回あって終わった そうです。服装からか、ほとんど男性は寄ってこないそうです -------- Yahooさんの方でも、似たような質問をしたのですが、あちらは回答 に対して、個別にコメント出来ないようでしたので…gooさんに 新たに質問投稿させて頂きましたm(_ _)m

  • 20代で幼く見える事について

    こんにちは。20代前半の女です。 私は色気が無く、「若い」というよりも、とにかく幼く見られます・・・。 友達からは「はっきり言って童顔だよ!」とよく言われ、変な男性(同世代~おじさん)に声をかけられることが多く(詳細は伏せますが、下ネタを言われる・追いかけられる等明らかにおかしいのです)、年下の子・動物にすらなめられてしまいます。その上、常にいじられる側です。 友達に相談すると、「(私は)いわゆるロリ系統なんだよ。だからもうその路線でいきなよ!それは個性だし、無理して大人っぽくしても変だよ」というアドバイスをもらいました。 ↑※ロリータファッションの事ではありません。 しかし、私はもういい大人ですし、さすがにそれは厳しいと思います・・・。 むしろ、いい年してそんな風に見えるということについて、「私は大丈夫なのだろうか?」「周りに何か迷惑をかけていないだろうか?」と心配になります。 かと言って、大人っぽくしよう・色気を出そうとすると、無理をしているように見えて滑稽です。 そこで質問です。常識と、ある程度の教養を備えた人間になる努力を日々怠らなければ、見た目が幼くても魅力的な人間になれるでしょうか? それとも、見た目も大人っぽくなるように努力するべきでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 背が高い女子への周囲の目、服装

    私は身長約165cmの学生の女なのですが 昔から学校ではみんなに背が高いと言われ続けそれがコンプレックスでした。 コンプレックスじゃない、個性だ  と思おうとしても 心の底では小さい子への憧れしかありませんでした。 電車に乗っても見ず知らずの人から「デカッ」と指をさされ 飲食店に行っても背が高いですね、と店員さんにいわれるのも 嫌でした。 初めて会う人には必ずといっていいほど身長のことを言われます。 世の中には背が高い子が好きだという人もいると思うのですが 人数でみると小さい子のほうがかわいい扱いをうけやすく、 ちやほやされていると思います。 高い子が同じことをしても小さい子ならかわいいで おさまってしまうのが今の日本人の価値観なのかな、と。 いくら高い子の性格がかわいくたって小さい人と 同じようには見られません。 私はかわいい性格ではないのですが 適当でその適当な言動が好かれる女子には好かれる といった感じです。 顔は目鼻立ちがはっきりしていて 美人だねと褒められることもありますが 男性からは通りざまにブサイクと言われた事があり、 見る人によって違うタイプなのかな~と。 自分的には顎が嫌です。 すこし話がそれてしまいました。 わたしはいわゆるロリータファッションと呼ばれる服装が 好きなのですが、背が高く大人っぽい顔立ち(決して美人ではない) の子がかわいい服装だとどうおもわれるのでしょうか? 普段はそこまでロリータというか、スカートだけ かわいくといった感じです。 仲良くない知り合いの人に偶然出会って、遠くのほうで 笑われた経験があります。 身長165cmは高いとは思うのですが、そんな指を指されるほどでは ないとは思うのです。 やはりこういう格好が背の高さをひきたてているのでしょうか? しかしロリータ系の服装以外でもそういう事をされた事があります。 どういう格好がバランスよく みえるのでしょう。あまりクール系な感じは好きでは ないのですが・・・ 今回の私の質問内容、表現で気を悪くされた方申し訳ありません。

  • 電車でのマナー

    7歳と3歳の男の子の母です。 電車でのマナーを他の乗客の方に注意され、こどもに注意しなかった自分がいけなかったと思いつつも、そこまで周囲に迷惑をかけていただろうか・・・?と思う気持ちもあり、モヤモヤしたり凹んだり、なんだか引きずってしまい、ここに質問させていただきました。 いろんな方のご意見を伺って、参考にさせていただきたいと思っています。 下記がその出来事です。 日曜日、学生時代の友達の家に集まるため、神奈川から都内に子連れで出かけました。 私鉄を3線乗り継いでの小一時間の経路でした。 帰りが夕方になり、下の子が寝てしまったので、バギー(ベビーカーよりややコンパクトな)に乗せての移動になりました。 途中、超満員の急行を見送って、次の各停にのったりしながら、ぼちぼちという感じで帰っていたのですが、最後に乗った各停の電車は、空いていて、残り何駅かだけどようやく座れる~と、空いてる席(優先席でした)に座りました。 電車の連結部分と開く扉の間にある3人がけの優先席で、そこに私と2人のこどもが座りました。 ちなみに、開く扉の前に立っている人も2~3人居たような気がします(多分高校生やサラリーマン風の人)が、立ってる人自体ほとんどいない空いた電車でした。 私たちの座っている優先席の前にも誰も立っていませんでした。 その席で、3歳の下の子が靴を脱いで座席に立ち、吊革につかまってぶら~ん、と揺れ、また座席に立つ、というのを始めました。 「どうしようかな・・・(注意しようかな)」と思ったのですが、騒がしくはしてなくて、黙々と筋トレみたいな感じでやっていたので、「大丈夫かな(とくに周囲に迷惑になってないかな)」と判断して、やらせていました。そのうち7歳の子もまねしてぶら下がって遊びはじめました。 声が大きくなったりした時は、「しーっ!」と注意して、静かにやってる限りは懸垂遊びについてはとくにやめるよう言いませんでした。 通路をはさんで向かいの優先席には中年の男性が2人座っていて、2人とも新聞を読んでいたので、そう目障りにもなっていないかな、と思っていました。 その後、向かいの優先席に別な女性の方が座り、遮るものなく顔がこちらを向いている状態になったので、こどもの様子が目に入って気になるかも・・と思い、こどもに「危ないから座ってようね」と注意しました。 その後、電車が駅につく直前に、同年代ぐらいの男性が、 「おばさん、おばさん、こどもにちゃんと電車のマナーを教えないと。恥ずかしいから」 とちょっと感情的な感じに言い残して降りて行きました。 同じ車両のどのへんに居た方だったのかわかりませんが、こどもが吊革にぶら下がって遊んでいるのを注意しない母親に怒りを覚えて言った、のだと思います。 とても恥ずかしくて、やっぱり注意するべきだったんだ、と思い、自分には常識がないのかもしれない・・・と凹むやら、でその後顔を上げられず目的地まで乗っていました。 でも、一方で、自分としては、誰かに迷惑をかけてもいいと思っていたわけではなかったので、こどもだからしょうがないと思っていたわけではなかったので、ショックでした。 うるさくしてもいなくて、その方(や他の方)にぶつかったり、足を踏んだり、そういう直接的な被害を与えたわけでもなくても、ちょっと離れた場所から目に入って、目障り・迷惑と思ったわけで、そういう事も事前に予測して、やめさせないといけなかったんだな、と。 厳しすぎるような気がしたり、自分がただ自分に甘いだけか、わからなくてモヤモヤしています。 同じ車両に乗っていた人たちがどう思ったのか、次第なのかなとも思います。 よく言った!と男性に内心エールを送った人も居たかもしれないし、 誰に迷惑かけてるわけでもないのに、いいじゃん、かわいそうにって思う人もいたかもしれないし 私自身、複雑な思いで、「逆切れされるリスクを冒して言ってくれたんだ。感謝して次から気をつけよう」という気持ちと、「子連れの母親という弱い立場だったから、あんなキツイ言い方をされたのかな・・あの人がそもそもストレスがたまっててはけ口を求めてたのかな」という思いが入り混じっています。 こうして文章で説明しても、その場の本当の状況はわかりにくいかもしれませんが、 よかったらご意見を聞かせてください。長文になり、すみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • しょっちゅう電車で寝過ごす旦那

    旦那が飲み会の帰りにしょっちゅう電車で寝てしまい、降り過ごします。 もともと仕事で遅いときは23時~25時帰宅 週に1、2回ほど飲み会があります。 私は旦那の転勤に合わせて結婚し、 その際に好きだった仕事を辞めて、実家から飛行機の距離に引っ越してきました。 現在も産後間もなくてまだ働けず、周りに友人もいません。 私の一日はひたすら子供の授乳とおむつ変え、家事だけの生活で、毎日旦那の帰りだけが唯一の楽しみです。 仕事で急に泊まりになることも多く、その日帰ってこられるかもわからないまま夕食を作って待っています。 そういった仕事での急な泊まりは仕方ないので我慢できるのですが…… 急な飲み会で夕食が無駄になった挙げ句、そのままただ電車で寝過ごして帰ってこれない(乗っていたのが最終便、もしくは寝過ごして折り返すのに乗ったのが最終など)のだけがどうしても許せません。 電車に乗ったときは連絡くれるので着く頃に電話で起こしたり、割りと近くなら車で迎えに行ったりしてるのですが、 今日も1時間近く前に「あと2駅」とメールが来て以来、何度もなんども電話をかけても繋がりません…… それをやる度に怒るのですが、なぜそんなに怒るのか理解できないらしく「だって起きれないんだから仕方ないじゃん」と笑うだけです…… わたしから言わせれば、 仕方ないなんて気持ちでいるから寝ちゃうんじゃないの? 電話に気づくようにマナーモード切っておくとか(皆さんには迷惑ですが…) 折り返さずに大人しく最初に降りた駅で迎えを待つとかタクシー乗るとか 開くドアによしかかっとくとか、 どうにでも起きてようと思えば出来るんじゃないの? と思います。 もう何度目かわからず怒りがおさまりません。 明日急ぎで飛行機をとって実家に帰ろうかとすら考えてしまいました。 どうせ明日と明後日も飲み会らしいですし…… 赤ちゃん疲れさせるの可哀想なので実行はしませんが(;_;) どうすれば何とか治してもらえらのでしょうか? そもそも、こんなに怒るのは私の心が狭すぎですか? 他にはそんなに不満のない旦那なのですが、これくらい我慢するべきですか? 母乳不足で少しでも寝なきゃいけないのに怒りがおさまらず眠れません…… 他人から冷静に意見いただけると落ち着けると思うので、どなたかご意見やお説教でも構いませんのでお願いします。

専門家に質問してみよう