OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Virtual PCのアップデートについて教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234804
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (99/116)

私は以前からVirtual PC 4.0 with windows meを持っていたのですが、このたびVirtual PC 5.0 with windows XPのフルインストール版を間違えて購入してしまいました。現在は4.0と5.0が別々に立ち上がっています。
しかしやはりwindows XPはかなり重く、4.0の方をメインで使用するようになってます。ただこの状態だとOS X上ではwindows Me は使用できませんよね。
この5.0上に4.0上のwindows ME を反映させることは可能なのでしょうか?もしできるとしたらどのようにやるのでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 56% (64/113)

VPC5はVPC4で使ってたドライブイメージが使えるはずですので。
新規→既存のドライブイメージを使う→VPC4で作成したMeのドライブイメージを選択してやれば使えると思うのですが。

もし上記の方法で使えないのであればtetujin3さんがおっしゃってるとおりもう一度インストしなおさないといけませんが(^^;

後、今はVPC5.0.2updataが出てますのでそれを当ててやることで若干動作は軽くなりますよ。
お礼コメント
logwagon

お礼率 85% (99/116)

どうもありがとうございました。できました。感謝です。
投稿日時 - 2002-03-14 22:07:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (116/246)

購入されたCDにwindows MEのハードディスクドライブのイメージが入っていますよね? 簡単に回答すると 1.Vertial PC5.0でPCドスを立ち上げて,windows MEをインストールすることで,使用可能になります。 2.windows XPをお使いにならないのなら,削除しましょう。 3.virtual PC 4.0もハードディスクの無駄になるだけですから,削除しましょう。 イ ...続きを読む
購入されたCDにwindows MEのハードディスクドライブのイメージが入っていますよね?
簡単に回答すると
1.Vertial PC5.0でPCドスを立ち上げて,windows MEをインストールすることで,使用可能になります。
2.windows XPをお使いにならないのなら,削除しましょう。
3.virtual PC 4.0もハードディスクの無駄になるだけですから,削除しましょう。

インストール方法は,ご存知ですよね。もう,すでにインストールされているのですから・・・
削除方法などでわからないことがあったら,また,質問してください。
補足コメント
logwagon

お礼率 85% (99/116)

ありがとうございます。もう少し具体的に教えていただけませんか?

Virtual PC 4.0のフォルダをあけるとwindows Me のHDのイメージが入っているのはわかります。これをVirtual PC 5.0の枠みたいなもの起動画面(?)にドラッグ&ドロップするだけなんでしょうか?
それとも4.0を削除してから5.0を起動しておいて、windows Me のHDイメージをダブルクリックすれば自動的に5.0上にインストールされるということですか?
今仕事場からなのですぐに試せないのが残念ですが気になったので質問しました。
投稿日時 - 2002-03-14 12:21:52

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (116/246)

実は僕も家のかみさんのMACにVirtial PCをインストールしており,仕事場にはMACがないもので・・・ うろ覚えです・・・あしからず・・・・・ まず,5.0を起動してください。新しいOS(スクリプト)を選択できるはずです。 この時,4.0 with Windows MEのCD-ROMを入れておくと, 5.0がCDを読みに行き(読みに行かない場合は,CDを選択),windows MeのHDイメ ...続きを読む
実は僕も家のかみさんのMACにVirtial PCをインストールしており,仕事場にはMACがないもので・・・
うろ覚えです・・・あしからず・・・・・
まず,5.0を起動してください。新しいOS(スクリプト)を選択できるはずです。
この時,4.0 with Windows MEのCD-ROMを入れておくと,
5.0がCDを読みに行き(読みに行かない場合は,CDを選択),windows MeのHDイメージを選択すれば,インストールが始まるはずです。
その他,もし,マイクロソフト純正のWindows MeのCD-ROM
をお持ちでしたら,5.0にDOSを入れた上で,マイクロソフトのWindows MeのCDからインストールすることも可能です。この場合は,DOSからsetupすることになります。
・・・・つたない説明ですが,ご質問の
5.0を起動しておりて,windows MeのHDイメージをダブルクリックすることでインストールができると思います。
お礼コメント
logwagon

お礼率 85% (99/116)

おかげさまでたすかりました。できました。
投稿日時 - 2002-03-14 22:09:09
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ