• 締切済み

☆女満別空港イン→釧路空港アウト旅行の見所教えてください☆

8月末に道東の旅行を予定してます。旅行好きな自分なのですが北海道のドライブ旅行は初めてでコース決めが不安です。 1日目:12時30分羽田空港→14時10分女満別空港     空港からレンタカーでウトロ宿泊 2日目:阿寒湖宿泊 3日目:20時10分釧路空港→21時50分羽田空港 という流れなんですが、特に1~2日目の知床近辺のコースを悩んでいます。雄大な自然を堪能したいと思っていますが、物凄く眺めのよい場所とか自然の動物に出会えるポイントが知りたいです。あと落ち着いて入れる野天風呂はあるのでしょうか?また食事についても地元ならではのお店など教えていただけるとほんとに助かります。 何卒ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• koji-hkd
回答No.3

#1です、補足です、 眺めの良い場所ですが、 それぞれの方の好みもあると思いますが、 質問者の方の道のりでは、 初日にはここ↓があります。 http://kojihkd.fc2web.com/abasiriko-kitagawa/abasiriko-kitagawa.html それから、写真をまとめてはありませんが、 知床半島の付け根の町「斜里町」がありまして、 そこから斜里岳に向かって走ると 美瑛の様な景色があります。 くだり坂の方を眺めると、 遠くに海が見えて、近くには広い畑、 あまりレンタカーは見かけないところです。 時間があれば、写真をupしようと思ってますけど。 3日目では、 釧路湿原だけではなく、 コッタロ湿原も眺めが良い場所です。 http://kojihkd.fc2web.com/kottaro/kottaro.html 動物似合える場所ですが、 摩周湖のシマリスも会えると思います。 http://kojihkd.fc2web.com/02-animal/02-animal.html

• Yafool
回答No.2

個人的には、(クマを見られる可能性が高い)クルーザー観光船がオススメだけど、定番の「観光船オーロラ」なら急げば初日の最終便にも間に合う、かも。 夜(夕食のビールは我慢して)岩尾別温泉前の無料露天風呂へ行ってみて下さいナ。ほぼ確実に”エゾ鹿”は目撃出来ると思いますヨ。 有名な「カムイワッカ湯の滝」より、知床峠の羅臼側からトレッキングする「羅臼湖」の方がオススメ度高し。 同様に、「熊の湯」より「セセキ温泉」で国後島を眺めながら足湯するのが好きです。 羅臼側は比較的オジロワシも目撃し易いし、この近辺の”橋”から川面も要チェック、”カラフトマス”の遡上が眺められるかもしれませんよ! その先、道内1・2の快適さを誇る無料温泉「川北温泉」や、定番の「開陽台」「摩周湖展望台」に立寄りながら阿寒湖へ。早めに到着して「阿寒湖畔エコミュージアムセンター&ボッケ遊歩道」もお忘れなく! 最終日は、釧路湿原のカヌーなどに興味が無ければ「オンネトー湯の滝」が印象的かも? 釧路湿原へは、(バ)カーナビが誘導する”阿寒横断道路の分岐点あたりから直接鶴居村を目指す道”はトンデモナイ悪路、釧路空港近くを経由するのが無難です。 北斗展望台→鶴居村→コッタロ湿原→細岡大観望→釧路と辿って釧路市街で車を返却し、釧路発祥の「炉ばた焼き」で一杯楽しんでからバスで空港に向かうのがオススメかな?

参考URL:
http://www.easthokkaido.com/eh2006/japanese/index.shtml
godzilla0328
質問者

お礼

めちゃ具体的なご回答ありがとうございますw(^o^)w 初日の観光船オーロラの最終便調べてみましたが、16:30発がありそうなのでスケジュール調整してみます。 岩尾別温泉前の無料露天風呂はぜんぜん知りませんでした。ほぼ確実にエゾ鹿とは嬉しいです(TT)ここ行ってみます! セセキ温泉はどうも入浴が恥ずかしいかもと思ってましたが、足湯という手がありましたか!また知床五湖にいくべきが羅臼湖にいくべきかの迷いもありましので羅臼湖さらに調べてみます。 釧路の悪路情報助かります。迂回します。 早くも「炉ばた焼き」で一杯やりたくなってきてしましたよ。(*^¬^)ノ∀ ほんとに詳しい情報ありがとうございました!

• koji-hkd
回答No.1

初日、 8月末でしたら、卯原内のサンゴ草が赤くなり始めてると思います、 そのまま、網走を通ってオホーツクの海岸を走って、 ウトロ到着で夕方になるでしょう。 2日目、 知床五湖と知床峠に行って、半日くらいはかかるかも? ウトロから遊覧船に乗ると、 それだけで、1日かかると思います。 天気と相談して決めると良いでしょう。 ウトロから摩周湖の第三展望台、第一展望台、 阿寒湖まで走るのが一般的です。 時間があればオンネトーまで足を伸ばすと良いと思います。 朝食前の、朝早くにウトロから知床五湖へ行く道が 動物とあえる確立が高いです、特にエゾシカは。

godzilla0328
質問者

お礼

すごく早いご回答ありがとうございます! 教えてgooへの投稿がはじめてだったので、回答もらえるのかなぁと不安でしたので嬉しいです。 やはり午後に女満別空港を出発するとウトロ着は夕方になってしまいますか。。移動をスムーズにして色々みれるようにがんばって見ます。 朝早くの知床五湖への道がエゾシカポイントですか(><)旅行中は早起きしてがんばろうと思ってますので目をこらして発見してきます。 ありがとうございました。