• ベストアンサー

お勧めの実写絵本を教えてください 

4歳の女の子なんですが、実写の絵本が大好きです。実写の絵本と書いても説明不足ですね。 ぬいぐるみや人形を使ったり、ミニチュアを使用した本が好きです。絵本と言うより写真絵本と言った方が言葉が適切かもしれません。そういう写真にストーリーが書いてある本を集めています。何かお勧めや心に残った1冊があれば是非教えてください。女の子なので、メルヘン等可愛らしい本が好きなようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-sama
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.2

こんにちは。 「ブラウンダイアリー」         奥川純一 グラフィック社 1,300円 ISBN 4-7661-1310-1 「ブラウンダイアリー・ゴールデン」   奥川純一 グラフィック社 1,300円 ISBN 4-7661-1423-X 「ブラウンダイアリー・ボンボヤージュ」奥川純一 グラフィック社 1,300円 ISBN 4-7661-1456-6 「ブラウンダイアリー・春夏秋冬」    奥川純一 グラフィック社 1,300円 ISBN 4-7661-1658-5  ブラウンと名付けられた小さい茶色の熊のぬいぐるみが主人公です。  普段の生活風景や旅行先での写真です。本当に生きているみたいです。もうすっごく可愛いです。かなりいたずらっ子ですけど。

neil31
質問者

お礼

まさに!こんな感じの本を探していました。女の子が好きそうな雰囲気ですね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

夏は 「ぼくはこどものぞうです」 作: ミエラ・フォード 絵: タナ・ホーバン(写真) 出版社: リブロポート 秋は 「おちばがおどる」 いとう ひろし http://www.amazon.co.jp/%304a%3061%3070%304c%304a%3069%308b/dp/4591078698/ref=sr_11_1/503-4642157-0760757?ie=UTF8 冬は 「ふゆめ がっしょうだん」 長 新太 http://www.amazon.co.jp/%3075%3086%3081-%304c%3063%3057%3087%3046%3060%3093/dp/4834010201/ref=sr_11_1/503-4642157-0760757?ie=UTF8 他にも 「アリからみると」 桑原 隆一 http://www.amazon.co.jp/%30a2%30ea%304b%3089%307f%308b%3068/dp/4834019896/ref=sr_11_1/503-4642157-0760757?ie=UTF8 などがオススメです。 どうぞ楽しんでお子様と読んで下さい(^▽^*)

neil31
質問者

お礼

視点の発想が面白いですね!ありがとうございました。

  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.1

「こいぬがうまれるよ」というモノクロの写真絵本があります。 生まれたばかりで、小さくて、まだ目も見えない犬のあかちゃん。 でも、力強い命を感じることができる。 物語絵本ではありませんが、とにかくこいぬがとても可愛い。 おまけに、つけられた名前が何と、「ソーセージ」 命についても学ぶことのできる、アメリカのすてきな絵本です。

neil31
質問者

お礼

この本読んだ事があります^^とてもリアルな感じの絵本で素敵な本ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本

    私が小さい頃読んでいたお気に入りの絵本の題名が思い出せません。 ストーリーですが、確か小さな女の子と、大事にしている黒いネコ?のお人形(たしかピペットという名前のお人形)のお話だったと思います。 詳しいストーリーは思い出せないのですが・・・ ピペット(ネコの人形)が迷子になってしまったような内容だった 気がします。 とても大好きだった絵本なので、どうしても題名が知りたいのです。 どなたか、心当たりのある絵本をご存知でしたら 教えてください。 ちなみに私は1980年生まれです。

  • 絵本・本おすすめ!!!

    韓国のお友達(女の子)に日本の本をプレゼントしようと思ってるんですが、何かおすすめな本はありませんか?! おもしろい本がいいです! 送るお友達は大学生の女の子です! 日本語は、ある程度OKです!!^^ 絵本か本をプレゼントしたいなぁ~って思ってます! これは、おもしろいッッ!って本ありませんかぁ~~~?! よろしくお願いします^^

  • 5歳の子におすすめの絵本

    図書館で本をよく借りています。 5歳の女の子が読むのに、おすすめの絵本があったら教えてください。

  • シンデレラの絵本

    子どもの時にお気に入りだった絵本の情報をさがしています。 子ども向けの厚紙の本でした。 絵ではなく、人形の写真でした。 ガラスの靴が本当にガラスのようで、アクセサリーもキラキラしていて、他の絵本とはちがう!と子ども心にも思っていました。 1960年から1970年の間位の作品だと思います。 よろしくお願いします。

  • 小学校低学年向けのお勧めの絵本を教えて下さい

    小学校1年生の女の子向けにお勧めの絵本を教えて下さい。 なるべく精神的に為になるようなストーリーが良いです。 色々と題名を複数ありましたら教えて下さい。

  • ストーリーが分かり易く、面白い絵本を教えて下さい

     うちの3歳児は、足し算や地図を見るのは好きですが、絵本やテレビ番組のストーリーを追う事がまだ出来ないようです。絵本では何かを探す系は好きですが、ストーリーのある絵本はすぐに飽きてしまい、アンパンマンのテレビも歌は好きですが、本編は関心が無いようです。  そこでストーリーを追う事が出来るようになるように、ストーリーがあってかつ分かり易く、展開が楽しくて引き込まれるような絵本を読み聞かせたいと思っています。  丁度良い本は無いでしょうか?お勧めを是非教えて下さい。

  • 絵本2冊を探しています!

    もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。 もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。 2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • くまのぬいぐるみの絵本探してます!

    今子供は4年生です。1、2年生のときあたりで、たまたまTSUTAYAに立ち寄ってパッと手にした、くまのぬいぐるみの絵本を読み聞かせしたら、感動して子供が泣いてしまったお話でしたが、タイトルがわかりません。心当たりある方教えて頂けたら幸いです。 お店で売られているくまちゃんのぬいぐるみ。 周りのぬいぐるみは、どんどん売れていく。 「ぼくは誰からも選んでもらえないのかなぁ」と 何日も何日も陳列棚に置かれたまま。 女の子に気に入ってもらって、抱きしめてもらって こんなに抱きしめてもらうのって、あたたかいね ずっとこうされたかった。 というお話でした。 検索しても、「くまのコールテンくん」というのがヒットするのですが、内容や絵のタッチが違う気がしました。ボタンを探しに行く内容もありませんし、陳列棚でずーっと待ち続けるだけなんです。 似たような絵本を持っている方、心当たりがある方いたら教えてください。とても優しい心の我が子は、赤ちゃんのときから、くまのぬいぐるみを大切に大切に育ち、やっと女の子に売れたときや、くまちゃんだけが、取り残される状況、新しい人形が売れていってしまう、寂しいくまちゃんの心境も描かれていて、私も感動して涙ぐんだお話ですが見つかりません。 情報ありましたら、どうか宜しくお願いいたします。(TSUTAYAで見つけたのですが、何年か経っているので店員さんにも聞いておりません)聞かれても、内容までは把握されてないと思い、聞かずにいます。 新しい絵本も出版されますし、2、3年前となると廃盤の可能性もありますか?

  • こんな絵本(児童書?)知りませんか

    女の子と人形の話です。 女の子は人形をとても大事にしていて、季節が巡るたびに四季折々の花々で人形を飾ってあげます。 冬が来て花がなく、女の子は困った末に綿の花で人形のベッドをあたたかくしてあげました。 …という話です。 なにしろ小さいときに読んだので、絵本だったか児童書だったかも覚えていません。 女の子が色んな花を摘んできた事と、冬に綿の花を使った事だけはっきりと覚えています。 どなたかこの本、ご存知ありませんか?

  • おすすめの絵本を教えてください。

    おすすめの絵本教えてください! いつもこちらでは大変お世話になっています。 今回の質問はおすすめの絵本についてです。 第二子を妊娠しました。 現在まだ2カ月と思われます。 一子は女の子で現在1歳10カ月です。 当然なのですが言葉で言い聞かせてはいますが どうも私のお腹の中に赤ちゃんがいる、ということがわからないようです。 今お医者さんから安静にするように、 出来るだけ上の子を立って抱っこしないように、など言われていますが 上の子に言い聞かせてわかるはずもありません。 「ママぽんぽん痛い痛いだからやさしくしてね」 「この中に可愛い赤ちゃんがいるんだよ~」 等言い聞かせますが、その時はにこっと笑ってお腹をすりすりしてくれるものの すぐに「だっこー」と愚図ります。 そこで子供が絵本好きなので 絵本でそのようなことを教えてくれるような内容のものがあれば教えて頂きたく 今回質問させて頂きました。 なにかご存じの絵本、もしくは絵本だけでなくとも なにか小さい子どもに赤ちゃんの存在を教えられるような方法があれば ご教示いただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。