• ベストアンサー

フォームの無い実行ファイルのアイコンの設定

VBのプロジェクトでフォームが存在しないとき、実行ファイルのアイコンを変えるにはどのようにしたら良いでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KojiS
回答No.2

今更ですが。 VBの仕様上全くフォームが存在しない場合無理です。 ただし、ショートカットにアイコンを使うことができればいいだけなら、リソースエディタを使ってはどうでしょうか? そうでなければ、Kanataさんの書かれたようにダミーフォーム(実行されないフォーム)を作るしか手がないでしょう。

ykymtkt
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり無理なようですね。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

やったことはないので何とも言えませんが、 フォームをVisibleをFALSEにして、アイコンを 設定して、そこで設定したあと、プロジェクトの 上で右クリックをした上で、プロパティを 開き、アイコンを設定するところがあるので、 それを設定してはどうでしょう。 できるかどうか分かりませんが、試してみる 価値はあると思いますよ。 ではでは☆

ykymtkt
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 しかしこの方法だとファイルサイズが多少大きくなってしまうので(1KBぐらい...)気にするほどではないのですが、VBの中のプロパティーの設定の中にはそのような項目はないので技術的に可能かどうかが気になりまして。