• ベストアンサー

地デジ放送の映りが悪い

先日、落雷で5年間使っていたブラウン管テレビが壊れた為、地上デジタルチューナー付の液晶テレビを購入したのですが、フジテレビだけ映りが悪いのです。 受信レベルは37となっており、他の民放やNHKは受信レベルが45前後で奇麗に映っています。 晴れの日でも若干のブロックノイズが出る時があり、雨の日などはブロックノイズが酷く、まったく映らない時もあります。 住いは埼玉県北部(熊谷市)なのですが、落雷の影響でTVアンテナも壊れた為、新しいアンテナに変えております。その時に頼んだ電気屋さんが、今までは児玉局方面に向いていたが、大宮方面の方が受信レベルが高い為に、そちらに変えましたと言っていました。 熊谷市は、位置的に受信が微妙な場所なのでしょうか? あまりお金をかけずに、何か対策する方法がありましたら教えて下さい。 ちなみに、今までのアナログ放送は問題なく映っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

最も簡単な方法として、アンテナケーブルの交換があります。  地上デジタル放送は、地上、BSのアナログ放送、BSデジタル放送など、従来のどのテレビ放送よりも、アンテナケーブルの影響を大きく受けます。  もし、アナログ放送時代に多く使用されていた、黒くて固い、5C-2Vと呼ばれるケーブルをご使用なら、参考URLのような、地上/BS/CSデジタル対応のケーブルに交換されることをおすすめします。  これだけで、今まで受信できなかったり、受信状態が悪かったチャンネルが、良好に受信できる場合もあります。  また、ケーブルとテレビ受像機との接続は、もしプラスティック製のL字型プラグをお使いなら、ねじ込み式のF型接栓と呼ばれるコネクターをご使用になられると、受信状態の向上が望めます。  F型接栓をケーブルに取り付けるのは難しく、コツを必要としますから、参考URLのような、最初から 接栓の付いたケーブルがよいでしょう。  また、コネクターの接続も完全になさることです。  地上デジタル放送は、少しでも接続が不完全だったりすると、それだけで特定のチャンネルが受信できなくなったりします。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/fujix/442473/446133/456185/

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

全部きれいに映るよう電気屋さんにいいましょう. アンテナレベルは最低44以上必要です.アンテナの高さ,向きでもう少し良くなるはずです.

回答No.4

その時に頼んだ電気屋さんに映りが悪いと相談してみましょう アンテナを素子(アンテナの横棒)の多いものに交換すればなおるはずです そのとき映りが悪いのだからアンテナの差額だけでと交渉してみてはどうですか

• GoGoReds
回答No.2

我が家(群馬県館林市付近)の場合、東京タワーにアンテナを向けています。おそらく熊谷と距離は同じ位かな?最初は質問者さまと同じ感じでフジテレビか忘れましたが特定のチャンネルはブロックノイズがでる状態でした。 これじゃダメだってことで自分でアンテナを2m位あげました。そしたら各局とも非常によく映るようになりました。ちなみにアンテナはマスプロのLS20を使用しています。 参考までに。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

距離的にむりなのかもしれませんね~? 今年の末には児玉のほうでもデジタル放送開始予定ですので、もうちょっとまってください 我家では 栃木や群馬からの たま~~~に入る地デジで泣きながら見ています(だってモザイクしか出てこないんだもん)