-PR-
解決
済み

送ったメールがいつ読まれたのか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23473
  • 閲覧数141
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 63% (14/22)

メールを送った相手が,メールを見たかどうかまた見た時間はわからないですか?
少し前に,PC関係の本で見たのですが実際は出来ないのでしょうか,iモードではどうでしょうか
つまらない事ですが,彼女との行き違いで,困っています
後に送ったメールの内容を,知ってるのに,その前のメールは後で見たというのですが
大事なメールだったのでショックでした。
別にそれで,見てたのに嘘をついていてもいいのですが
困る事ってありますよね仕事関係でもどなたかご存知の方助けて下さい,
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

メールソフトによってはそのような機能を持っているも
のがあります。ネットスケープメッセンジャーやポスト
ペット、アウトルックエクスプレスの5.01以降かな?
でもそれだって相手が同じメールソフトを使っている
必要がありますし、開封確認要求に対してそれを相手に
知らせない、という方を選んでしまえば、元も子もあり
ません。ポスペについてはペットがひみつ日記を書いて
くれますので、それである程度は確認できますけど、実
用的とは言いにくいかも知れませんね。
iモードについては分からないです。
お礼コメント
kuru2

お礼率 63% (14/22)

ありがとうございました。そうします。彼女は結婚してるので いつもmailを送れるとはかぎらないのでこちらで判断したかったので,でも本で見たのは,それの事と思いますどうもありがとうございます
投稿日時 - 2001-01-01 02:34:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

私もこの件についてはPostPetに切り替えるべきだと思います。

NetscapeにもOutlookExplessやその他のソフトにも受信確認
要求の機能がありますが、はっきり言ってそういうメールを
受け取ると私はむかついて絶対に受信確認を返送しません。
やはりモモの魔力は偉大です。(笑)

ところで何かで相手が受信したかどうかを知る方法をご覧に
なったというとですが、それはfingerというものを使った方
法だと思うのですが、finger自体がセキュリティーホールに
なるのでサーバー管理の入門書でも真っ先に潰しておく様に
と書いてあるほどのものなので現在は相手がメールを読んだ
かどうかを知るすべは自分のペットが帰ってきたかどうかで
知る方法くらいしかありません。また、i-modeについては相
手にリアルタイムでメールは届きますが、読んだかどうかは
判りません。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

基本的に不可能に近いです。

それは、acky殿の言ったように「メールを読みました」という確認のフラグをたてて、メールを送信する事は可能です。しかし、相手側にメッセージ(別ウインドウででてくる)が表示されていても、送信しないにすれば確認を取る事は不可能です。

ですので、基本的に不可能という回答しかできません。
また、少し前に見た本ではとはどういう内容でしょうか?
彼女さんのメールサーバにハッキングを考えているならやめた方がいいですよ(多分、そんなことはないとは思うが念のため)
不法侵入になりますので(あれ?ちょっと違う(爆))

思い切って、ポストペットにお互い切り替えてみたらどうでしょうか?
補足コメント
kuru2

お礼率 63% (14/22)

残念ですが人のメールを読むつもりは,ありません。ただmailを送ってもすぐに返せないときにまた続けてmailを送ることが出来ないんですが,読んでいて返事がないなら,いいのですがほんとに読んでいないとはなしがくいちがうじゃないですか,でいつもmailを送りあえないときがおおいのですぅすんませんでした ややこしいこというて
投稿日時 - 2001-01-01 02:20:39
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

システム的に解決もいいかもしれませんが、ネチケットとしては「メールを読んだらすぐに返信する」が正しい対応ですね。
RFC1855(ネチケットガイドライン)にあるように「へんするべき内容が無くともとりあえず届いたことは相手に知らせる」。

送った方は「読んだよ」と言う返信が無ければ「読みましたか?」とメールすれば良い。
もらった方は「読みましたか?」っていうメールが来たら「読んだよ」メールが届かなかったと判断できる。

ネチケットの啓蒙活動で対応可能なので(確実性の低い)メーラー乗換えはどうかな?と思います。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 37% (6/16)

hikaruです

すでにもう送ってしまった前のメールは

確認は難しいですね

たとえば、プロバイダーの、利用実績から相手がメールを読んだ時間は類推できます

Imodeも送信は履歴が残っているので

調べられますが、読んだかどうかまでは

本人の申告以外は無理ですね

これからのメールは、重要なものは、

読んだら、返事を出す

返事が無ければ催促するが一番かと思われます
お礼コメント
kuru2

お礼率 63% (14/22)

僕も本当にいいのはそうだと思うのですが
よく考えてみますが,本で見たのは,違うものだったのかな
投稿日時 - 2001-01-01 02:17:40
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 27% (29/107)

ずいぶん前のWin95ツールにそんなのがありましたね。 確実では無いのですが、相手がメールサーバに接続 したかどうかで判断するんだったっけな? 探せばまだあるかも・・・ 不確実な情報ですが、知識として。 iモードはわかりません。すみません。
ずいぶん前のWin95ツールにそんなのがありましたね。

確実では無いのですが、相手がメールサーバに接続
したかどうかで判断するんだったっけな?

探せばまだあるかも・・・
不確実な情報ですが、知識として。

iモードはわかりません。すみません。
  • 回答No.6

こんな方法も。 たまにしかメールのやり取りが無いなら、 そしてフォーマルでないのなら、 gooトップページから行ける、e-カード(Ynot)はどうでしょう? 相手が開封したとたん差出人に通知が来ます。
こんな方法も。

たまにしかメールのやり取りが無いなら、
そしてフォーマルでないのなら、
gooトップページから行ける、e-カード(Ynot)はどうでしょう?
相手が開封したとたん差出人に通知が来ます。
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 29% (8/27)

回答ではないのですが。 プロバイダのサーバーの事情によっては、 メールが前後して届くこともあるみたいですよ。 たまたま、ある時間帯のメールだけが遅延して届いたと言うこともあります。 こういうこともあるということでひとつ。
回答ではないのですが。
プロバイダのサーバーの事情によっては、
メールが前後して届くこともあるみたいですよ。
たまたま、ある時間帯のメールだけが遅延して届いたと言うこともあります。
こういうこともあるということでひとつ。