• ベストアンサー

attachMovie後のプロパティ参照

ボタンをアタッチでサクっとコピー!ボタンを押すとそのアタッチした名前を返すようにして欲しいのですが‥うまくいきませんTT for( i=0;i<=6;i++){ this.attachMovie( "mBar" , "mbar_"+i , i ); this["mbar_"+i].onRelease=function(){  trace(_name); } } こうするとアタッチする元のMCの名前を返してしまいます。 ‥いろいろやってみてるのですがダメです・・; なにか良い方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuki-_-
回答No.1

変数やプロパティにアクセスする際に、頭にtargetとなるものが何も付いていないなので、必然的にその対象は記述されたフレームがある階層(今回の場合はアタッチした元のMC)になります trace(_name); を trace(this._name); のようにtargetをボタン自身に変更しましょう このthisの使い方に最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてくればかなり使い勝手がよくなってきますよ

nanakkko
質問者

お礼

うおおおお! でぃ、でぃすをつけただけで・・ ほんとにthisの使い方って侮れませんね^^; わたしはカナリ省略して記述してましたが‥ こんなときには意味がでてくるんですね。 ありがとうございましたぁぁ!